●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

最近のアニソン

涙 NAMIDA ナミダ涙 NAMIDA ナミダ
(2008/10/08)
平野綾

商品詳細を見る


今日は午後から新宿にちょっとだけ行ってきて、TSUTAYAでアニソンを借りてきました。
新宿TSUTAYAは知る人ぞ知るアニソンの宝庫なのでw

で、色々と借りてきましたが、最近のアニソンは昔みたいにオンチな声優が歌っているものではなくなってきましたね。
アニソン中心に歌うプロの歌手を使ったり、元々歌の上手い声優を使ったり。

今日、借りてきた主なCDはこんな感じ。

平野綾「涙 NAMIDA ナミダ」(アニメ「ヒャッコ」ED)



いとうかなこ「F.D.D.」(アニメ「Chaos;HEAD」OP)



川田まみ「PSI-missing」(アニメ「とある魔術の禁書目録」OP)



水樹奈々「Trickster」(ニューシングル)



坂本真綾「雨が降る」(アニメ「鉄のラインバレル」ED)



堀江由衣「バニラソルト」(アニメ「とらドラ!」ED)



これらのうち、純粋に歌だけを歌うアニソン中心の歌手は、いとうかなこ、川田まみです。。
他は歌手も声優もやっていますが、やっぱ昔に比べるとレベルが格段に上がってますね。

そういう意味じゃ、もう「アニソンだから」とバカにはできない気はします。
2008/11/16 17:25|声優TB:0CM:0

釘宮病

世間では、こんな奇妙な病気が流行っているそうでw


釘宮病


ちなみに、感染者は100万人いるとか。
ってか、そんなにいるわけねーだろ! とか思うんですが。

釘宮病とは、ご存知声優の釘宮理恵

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%98%E5%AE%AE%E7%90%86%E6%81%B5


に熱中する病とか。
主に釘宮理恵が演じるアニメのキャラクターから感染し、ニコ動やYou Tubeに動画をアップロードし、さらに感染者を拡大するとかw

まあ、釘宮といえば、代表的なツンデレ声優で、ツンデレ女王とも呼ばれていますが。

そんでもって、やたらと幼女を演じるため、ロリ声優でもあります。

私の前の職場にも、隠れ釘宮ファンがいました。彼が言うには、釘宮の声には一億円の価値がある! だそうで、今思うと彼もきっと釘宮病でしょうw

まあ、確かにあの声は特徴ありますが、それほどかなあ、とも思います。
一応言っておきますが、私は別に釘宮病ではありません。

そもそもああいう特徴的な声の人は昔からいたわけで、古くはこおろぎさとみとか、かないみかとかいたんですけどねえ。それが何故今更になって、こんなに持て囃されるのか。

個人的に嫌いな声ではないですけど、そこまで凄いとは思っていません。

そういえば、今やっているGジェネスピリッツにもトゥインク・ステラ・ラベラドゥというキャラ役で、釘宮が演じてますが、やっぱり幼い少女だったりしますw

ちなみに、私は釘宮みたいなロリ声声優よりは、大人っぽい声の人の方が実は好きだったり。
最近は演技の幅が広い能登麻美子なんかが好きですね。

お嬢様役から、ツンデレ、幼女まで何でもこなしますしね。

男だと浪川大輔かな。昔、ガンダム外伝OVA「ポケットの中の戦争」で、子役としてアルフレッド・イズルハを演じて、声変わり前の少年役を見事に演じましたが、Gジェネスピリッツのポケットの中の戦争のナレーションを大人になった浪川大輔が演じていて、ちょっと感動しましたw

まあ、色んな声優がいるというわけで。
最近、女性声優は特にアイドル化している気がしますw

一昔前じゃ考えられないくらいキレイな人が多い。

平野綾とか、戸松遥とかね。
2008/11/03 02:07|声優TB:0CM:0

引越し先で大原さやか

突然ですが、引越しすることが決まりました。
場所は、東京都府中市。
関東に来てはや4年。
ようやく東京都民になれます。ずーーーーっと埼玉県民だったので。

で、府中と言えば、京王線が走ってます。
調べてみると、京王線の駅自動放送(ホームアナウンス)はあの声優の大原さやかが担当しているらしいじゃないですか!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B#.E9.A7.85.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.82.B9

素晴らしいですね!
現在、使っている志木駅は東武東上線で、この東武東上線でも彼女の声が聴けますが、残念なことに、ウチの駅じゃ聴けません。
東武線はごくわずかに限られています。

で、ラッキーと思っていたら、実は次に住む最寄駅が府中じゃなくて、分倍河原なので、その分倍河原では流れてないとかorz

まあ、それでも頻繁に京王線自体使うことになるし、楽しみです。
大原さやかのあの柔らかい声が結構好きなので。

あとは、競馬場が近いってのが一番嬉しかったりしますがw
やりすぎないように気をつけます。
引越し予定は2月下旬なので、その頃にはネットにつながらなくなります。
まあ、まだまだ時間はありますが。
2008/01/20 18:51|声優TB:0CM:1

一億円の価値がある声

会社にちょっと、いや結構アニヲタ気味な人がいますが、彼が言ってた名言がありますw
それは、


釘宮理恵の声には一億円の価値がある!



まあ、確かに気持ちはわかります。
最近、ハヤテのナギとか、シャナとか、ゼロの使い魔とかで、ツンデレ炸裂してますからねえ。
あの声は貴重です。

そんな釘宮理恵のナマの素顔の声? が聞けるのがこちら。
9分と、ちょーっと長いですが、日野聡とのトーク形式。





ちなみに、知らない人のために。
この方が釘宮理恵さん。

http://www.animate.tv/radio_act/radio_act_img/s000000005.jpg


最近、ツンデレワンセグTVなんてのがあったけど、その声をやっている通称「ツンデレ声優」らしいです。

声優ついでに、昨日2ちゃんねるを回っていると、こんなネタをやってました。


声優界で一番美人な声優さんは誰だ?」



皆さん色々な意見があって面白かったです。
その中で、みーんながイチオシしてたのが、福井裕佳梨嬢

http://dir.yahoo.co.jp/talent/28/w00-0530.html


うむ。確かに美人ですねえ。
最近の声優さんは、一昔前と違って、アイドル声優っぽい人も多いし、綺麗でオシャレな人が多くなったのは確かでしょう。

でも、私、秋山の中では、美人声優ランキング1位はやっぱろこの人です!


1位 水樹奈々


http://dir.yahoo.co.jp/talent/32/w02-0578.html



やっぱ奈々ちゃんっすね。あの人、性格も好きです。いつも一生懸命だし。前にコンサートに行った時に、母親からの手紙で言ってましたが、地元愛媛でも、「将来、奈々ちゃんは美人になるよ」と近所から言われていたとか。

以下、私的に勝手にランキングを5位までつけていくと。

2位 福井裕佳梨


やっぱ可愛いといえば、可愛いっすね。アイドル顔負けっすね、ある意味。


3位 白石涼子


http://dir.yahoo.co.jp/talent/12/w06-1023.html


ご存知、ハヤテ君です。まあ、個人的にこの顔立ちは好きなので。この人、関西出身なんすね。知らなかった…。


4位 田村ゆかり


http://dir.yahoo.co.jp/talent/16/w00-0391.html


 今や超有名な声優さんですが、ロリ系をやらせればこの人。ご自身もゴスロリ系の服を好むとか。30歳になった今でもアキバのイベントなんかでは超行列ができる人気声優さんっすね。


5位 野川さくら


http://dvweb.mpf.arcstarmusic.com/image1/1eb5317c/1eb5317c-36bb-4199-8af9-5c6c70f80fe4.MIDDLE.jpg



通称「さくにゃん」こと野川さくら。私も学生時代からお世話になっている声です。今でも可愛いですが、デビュー当初はアイドル声優的に売り出してましたねえ。


他にも能登麻美子、神田朱未、平野綾、釘宮理恵、小清水亜美、茅原実里、桑島法子などなど、女性声優界もキレイどころが多くなっていいことです。

そういえば、前に働いていた場所にいた人が、声優志望の彼女と付き合ってましたが、実際どうなんだろう?
アニメ声の人と付き合うってのは。
たまに、すっごいアニメ声の人が店員とかにいて、聞いててびっくりすることがあるけど、初対面で強烈なアニメ声だとかえって引くのかもしれないw

まあ、明らかにアニメ声っぽくない、キレイな声の声優さん(例: 能登麻美子とか)だったら違和感感じないかもしれないけど。
2007/11/25 21:56|声優TB:0CM:1

若手はあんまり知らない

ちょっと遅れたけど、若手男性声優の私的ランキングです。
っていうか、実は若手の男性声優はあんまり知らないのが現状なんですがw

とりあえずやってみます。


1位 浪川大輔

 個人的に結構お世話になった声です。「おねがいツインズ」の麻郁からBLACK LAGOONのロック、一騎当千の薫卓まで、実は結構色々な役柄で出てます。
 まあ、基本的には血気盛んな青年役が多いとは思いますが、割と馴染みやすい声。


2位 福山潤

 個人的にはやっぱルルーシュです! ルルーシュの声が実に耳に残る声だったので。なので、キミキスの柊が出てきても、ルルーシュにしか聞こえませんでしたw基本的に穏やかな声の役が多いけど、ルルーシュの怒りバージョンみたいのも結構好きでした。


3位 杉山紀彰

 すごく特徴的な声ですが、昔結構お世話になった山口勝平の声にすごく似ていますw らんま1/2がリニューアルして復活したら、是非らんまの声をやってほしいですねw


4位 日野聡

 学生みたいな青年役が似合う人。最近だとキミキスの真田光一とか、一騎当千の周ユとか。ある意味、ギャルゲーの主人公にぴったりの声っすねw


5位 杉田智和

 ご存知、キョンです。やっぱキョンは強烈でした。ちなみに、この人結構アドリブかますみたいで、キョンのセリフも杉田智和のアドリブが多いとか。キョンの影響があまりにもでかくて、他の役もキョンに聞こえてしまいます。
 ちなみに。YAHOOで「キョン」って検索したら、こんなの出てきました。w

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3

 中国にいるシカの一種みたいっす。

5位 小野大輔

 杉田智和と同じくらい好きなのが小野大輔。爽やかな声と同様、爽やかな容姿で、女性から大人気だそうです。ハルヒでキョンに迫る姿から、ヤオイ系でキョンとのカップルが大人気とかw
 まっがーれ!スペクタルが大人気でしたね。

 まあ、こんな感じっすかね。
 ってか正直、若手男性声優はあんまり知らないw
2007/11/04 02:02|声優TB:0CM:2

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
