●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ヒナ祭り!

ハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギクハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギク
(2007/07/25)
桂ヒナギク、伊藤静 他

商品詳細を見る


今日は3月3日、ひな祭りです。
そして、ひな祭りと言えば、「ハヤテのごとく!」に登場する桂ヒナギク

本誌(マンガ単行本)では、メインヒロインのナギを抑えて、堂々の人気投票1位に輝いたキャラクターです。
実際、オタクで、引きこもりで、わがままで、ツンデレなナギとは対照的に、超ポジティブで、健康的で、頭脳明晰、運動神経抜群な少女なので、人気が出るのもわかる気がしますが。

昨日の「ハヤテのごとく!」のサブタイトルは「ヒナラブ」で、3月3日が誕生日の桂ヒナギクにちなんだエピソードでした。
元ネタはもちろんわかると思いますが、あの有名な「ラブひな」です。

昨日の話はなかなか良い出来だったと思います。
普段、ギャグアニメ全開なこのアニメが、珍しくラブコメモード全開でした。

実際、ヒナギクはギャルゲーにしたら、ヒロインとして十分成立するくらいのキャラです。姉の雪路が酒ばかり飲んでいる典型的なダメ人間大人なのとは対照的ですw

その桂ヒナギク役の伊藤静さんが歌っているテーマソングがこちらです。
まあ、私的には、伊藤静といえば、To Heart2のタマ姉なんですけどね、今でもw
あの時の役はある意味、衝撃的でしたから。

でも、このヒナギク役も結構ハマリ役だと思いますし、歌も合っています。

Power of Flower


スポンサーサイト
2008/03/03 20:45|ハヤテのごとく!TB:0CM:1

ヒナ、マリア、ナギお願いしまーす!

キュアメイドカフェのイベント「三千院家のお茶会」に行ってきました!
久々のアキバ、開店とほぼ同時に行って正解でした。
メッチャ混んでました。

hayate-kyua1.jpg


建物の入口(1階)の看板はこんな感じ。
6階のキュアメイドカフェの待合室と化している階段付近でも、こんな感じ。

hayate-kyua2.jpg


さて、店内ですが。
ハヤテのごとく! のイベントなので、アニメDVDが流され、壁には白凰学院の制服やマリアのメイド服がかけられ、さらにマンガや公式ブックも置いてありました。

そして、メニューです。

※注: 料理の写真はメイドさんに撮影許可をもらいました。許可なしで撮影はしちゃダメですよ

一応メインメニューみたいになっているヒナギクのしましまケーキマリアの特製アップルパイです。

hina-maria-kyua.jpg


味は結構美味かったです。秋山は甘い物好きなので、これだけでかなり満足。
そして、ナギの専用コーヒー

nagi-kyua.jpg


これも、もちろん美味かったんですが、甘い! 甘いもの好きな私でも、驚くほどの甘さ。案の定、下の方に砂糖がびっしり入ってましたねw

そして、おまけに非売品のコースター(左からナギ、ヒナギク、マリア)をもらって終了。

hayate-kyua-coaster.jpg



なかなか良いイベントでした。
ちなみに、メイドさんたちは注文を取る時、「ヒナ、マリア、ナギお願いしまーす」とか言ってました。
なんか聴いててミョーな気分になってきますw

あと、私が座っていた席のすぐ前の席には小学生くらいのお子さんを連れた親子がいましたが、それ以外はみーーーーんなおっきいお兄さんたちばかり

やっぱこのアニメは子供向けじゃなくて、おっきいお兄さん向けなんだろうか。などと考えてしまいました。
まあ、日曜日の午前中に放送してるくせに、パロディーの元ネタが70年代、80年代のヲタネタばっかですから、無理もありませんが。

ついでに、とらのあなの2階のメイド喫茶でも、みなみけのイベントをやってたみたいですが、さすがに腹一杯だったので、今回はパスしました。

久々にアキバに行くとやっぱり人が多いっすね。
最近、フランスで日本のアニメがもてはやされてるとかで、フランス語を話している外国人が何人かいました。

アキバも有名になったものです。
2008/01/26 16:24|ハヤテのごとく!TB:0CM:5

見た目はツンデレ、頭脳はニート、その名は名探偵ナギ!

ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 04
川口敬一郎 (2007/10/24)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


タイトルは「ハヤテのごとく!」アニメ30話「美人お嬢様探偵は見た!湯けむり女教師連続殺人事件」で、ナギが語っていたセリフ。

実は今の会社にちょうどマンガ好きな人がいまして、彼が「ハヤテのごとく!」のパロディーについて語っていた中で、出てきたんです。

確かにこれは笑いましたw
ってかツンデレで、ニートって全然ダメダメじゃん、お嬢様w
もろコナンのパクリっすね。しかもランドセル姿が全然違和感のないナギが笑えますw

私は毎週DVD録画しながらも、毎月DVDも買っているほどのハヤテ好きなので、大抵のネタはチェックしています。
ホント、ハヤテは色々なネタが満載です。
ガンダム、エヴァ、るろ剣、ドラゴンボール、コナンなどなど。
ケロロ軍曹もこういうパロディーネタ多いし、最近流行ってるんすかねえ。

まあ、一応今回もDVD4巻を買いました。まだ途中までしか見てませんが。
でも、相変わらず雪路笑えますw
ハヤテの白凰学院編入試験の試験官として登場した雪路。近年、企業などで採用されている本当の知性を判断するレドモンド式面接試験!をやらせる。とかっこよく宣言したにも関わらず、やらせたのは猿の知能テスト、しかもただの冗談な上に、ハヤテを落としてしまう雪路。
その後の雪路の行動はかなり笑えますw ヒナもヒナで面白い。

いい味出してます、相変わらず。

あと、男性声優の補足です。


井上和彦を忘れてた!!



Zガンダムのジェリドですよ。しかも、凄いのがこの井上和彦さん。実はジェリドばりに苦労人なんですよね。
最初は全然役者としてはダメダメで、演技失敗しまくって、ダメ出し喰らいまくって、罵詈雑言まで浴びせられたそうです。
そこから這い上がって、声優としてあそこまで大成したんですから、本当に苦労人ですね。
でも、基本的にはいい声だし、ヒーロー的な声なんすよね。かっこいい役が似合う人。

そしてもう一人。
同じくZガンダムに出てますが、他にもハヤテのごとく! のタマ役でも笑えるキャラを演じてくれている


小杉十郎太



この人も面白いっすね。基本的には真面目な役が多いと思うんですが(ドラマだとX-ファイルのモルダーとか)、たまにおかしな、壊れたキャラも演じます。
その代表がハヤテのごとく! のホワイトタイガー、タマ。
笑えるので、一度見てみましょう。
Zガンダムだとナレーションとヘンケン艦長っすね。
まあ、他にも色々出ていますけどね。

そんなわけで、ハヤテのごとく! のハヤテのように必殺技を身につけて、執事になりたい秋山でしたw
2007/11/05 22:43|ハヤテのごとく!TB:0CM:1

常に最新のギャグを

ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎 (2007/10/18)
小学館
この商品の詳細を見る


最近忙しさを理由にして、全然更新してなくて、申し訳ありません。

とりあえず、まずは関係ない話題をw
先日、仕事の帰りに、会社の同僚3人と、高田馬場にある「すた丼」なる店に行ってきました。

え? すた丼って何?

って人はこちらを参考に。


http://www.antoworks.com/



まあ、簡単に言うと、豚丼みたいなものですが、吉野家や松屋、すき屋には悪いけど、全然比較にならないくらいこっちの方が美味かったっすね。

博多弁でいうと、


バリうめえよ、これ!



ってな感じですw 何故博多弁なのかは、一緒に行った同僚が博多出身で、「バリうめえ!」を連発してたからw

値段的には吉野家や松屋よりは高いんですが、ボリューム的には並盛が吉野家や松屋の大盛りかそれ以上はあるボリュームです。
元々は府中あたりが発祥で、学生相手に売り出したとかなんで、この値段であの量なら全然満足できます。

ま、それはともかく。

通勤時間が長いので、最近毎日電車の中で「ハヤテのごとく!」を見ています。

いや、改めてじっくりと1巻から見ると面白い!

古くはガンダム、エヴァ。最近じゃハルヒにギアスにひぐらしに。古今東西のアニメネタ、マンガネタがこれでもかっ! てなぐらい入ってるので、面白いっす。

最新の13巻ももちろん見ましたよ。
13巻じゃ再びハムスターこと西沢さんとハヤテの恋の行方なんて描かれてますが、個人的にはマリアさん好きなんで、マリアさんとハヤテが接近する話が好きです。

あと、桂雪路。キャラ的な人気はそんなにないんですが、あのダメっぷりと破天荒ぶりが実は大好きですw

給料が入ってもすぐに酒に使い、家賃を払えなくなって学校の宿直室に泊まったり、無一文でハヤテにたかったり、果ては12も年の離れた妹(ヒナギク)に金を借りたり、と典型的ダメ人間大人w

あのメチャクチャな性格が返って面白いんすよ。
ちなみに生徒会3人集だと瀬川泉が好きかな。

そういえば13巻では、ようやく朝風理沙がクローズアップされた話が出てきました。
前に瀬川泉の執事、虎鉄の話が出てきたので、残るは花菱美希だけっすね。

と思っていたら、次回予告は愛沢咲夜の誕生日みたいw

ってか、三千院家の住所「東京都練馬東全部」って…オイオイってな感じで笑わせてもらいました。

次巻も楽しみです。
2007/10/24 23:08|ハヤテのごとく!TB:0CM:0

がんばれ、ハムスター!

ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】
白石涼子;釘宮理恵;田中理恵;伊藤静;生天目仁美 (2007/09/21)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


ちょっと遅れましたが、DVDハヤテ3巻発売されました! もちろん自他共に認める? 大ファンの秋山は、初回限定版(BOXつき)で購入! それでもヨドバシのポイントカードのお陰で3500円ほどで済みました。

で、実はこの連休中は、家でゲームやってたんで、まだ1話しか見てません。
あとでじっくり見ようと思ってます。

今回は9~12話収録ですね。とりあえず9話だけ見た感想(放送中に1回見てるけど)


ヒナギク萌え!



この一言に尽きますw
元々、原作ではナギやハヤテを差し置いて、圧倒的人気でファン投票1位を獲得した、ハヤテ史上最強(恐)のキャラクターですからね。
夜の校舎で、ハヤテに抱きつくシーンに一人萌えてましたw

演じているのが伊藤静御前ってのが気に入ってます。
御前はTo Heart2のタマ姉役で好きになった声優さんですが、最近はハヤテ以外にも、エル・カザドのナディでも活躍してましたね。
ご本人は凄く男勝りな性格らしいですが、演じるキャラもどっちかというとボーイッシュキャラが多いような気がします。
でも、声質が元々女性らしい声なんで、お嬢様役とかやっても似合いそうです。

最近、気になってるのが、ハムスターこと西沢さん
丁度、前回放送のアニメの回で、ハヤテとオリジナルストーリーを演じてましたが、あの普通の女の子っぽいところがすごく好きです。

原作でも結構人気あるキャラとか。

ハヤテDVDには本放送ではできなかった放送禁止用語(っていうかネタバレ用語)のピー音解除機能がついていて、元ネタがわかるし、DVDを再生すると、各DVDごとに声優がキャラのナレーションをつけて、色々なウンチクを語ってくれます。

1巻はハヤテ(白石涼子)、2巻はナギ(釘宮理恵)、そして3巻の今回はヒナギク(伊藤静)でした。

本DVDには、このナレーションに対して「黙れ!」ボタンと「黙るな!」ボタンがついていて、ナレーション(基本的に繰り返し)をカットすることもできます。

ライナーノーツもかなり凝ってますし、4話収録で5000円程度だし、最近のアニメDVDにしてはかなり良心的で、かつ良い出来になってます。

ってなわけでオススメなのだ。っと宣伝しておく。
生徒会三人娘の「ハヤ太くん」って呼び方が個人的には好きw


あと、関係ないですが、11月か12月の連休中に大阪、西宮、神戸あたりに旅行に行ってきます。

目的はもちろん、ハルヒ聖地巡礼ツアー!!

って今更じゃね? って言われそうだけどw
今まで旅行と言えば、近場の長野や箱根、群馬あたりにドライブに行っていた程度なんで、なかなか行く機会なかったんすよ。

とりあえず、こちらを参考に行ってみようかな、と。


http://www.slayers.ne.jp/~luke/haruhi/index.html



ハルヒの主な舞台は西宮北口駅(SOS団集合場所)や西宮北高校がある甲陽園周辺と言われてます。

あと、個人的に大阪の日本橋にあるメイド喫茶に行ってみたい。関東と関西じゃ何が違うのか、何も変わらないのか、見てみたいのでw

ってなわけで、夜行バスでやすーく行ってきたいなあ、と。
とりあえず行って帰ってきたら、レポートします。
って言ってもまだまだ先の話か。
2007/09/24 22:32|ハヤテのごとく!TB:1CM:0

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。