●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年明けて早速ですが、新作アニメ情報を。

1月から3月までの注目アニメをちょっと掲載。
まあ、紹介するのは完全に私が興味ある作品で、地上波でやっている作品だけになりますけどね。あしからず

まずは
宇宙(そら)をかける少女

http://www.sorakake.net/


サンライズ製作、原作矢立肇という期待の新作です。キャストもMAKO、遠藤綾、田村ゆかり、ゆかな、野中藍、福山潤、中原麻衣、小清水亜美、小野大輔、銀河万丈などなどかなり豪華。
楽しみな作品です。


RIDE BACK

http://www.rideback-anime.jp/rideback.html


これもなかなか面白そうです。同じく少女が主人公ですが、バイクっぽいのに乗る話みたいです。元々バイクは好きなので。
あと個人的には主演が水樹奈々なのが、見逃せないところw


まりあ+ほりっく

http://www.mariaholic.com/


ホームページによると、「百合趣味少女と女装ドS少年の超絶ラブコメ」とか書いてあったので、ちょっと気になりましたw 詳しい話はまだよくわかりませんが。


マリア様がみてる 4thシーズン

http://www.gokigenyou.com/index2.htm


正直、このシリーズはファーストくらいしか見てないので、大丈夫かな、話わかるかな、という不安はありますが、まあなんとか見てみますw


鉄腕バーディーDECODE:02

http://www.birdy-tv.com/


去年、ファーストシーズンを家で見ていて、凄く面白かった作品の続編なので、凄く期待しています。バーディー役の千葉紗子がとてもいい感じです。ちなみに原作はパトレイバーで有名なゆうきまさみ先生。


明日のよいち!

http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/


絵が綺麗で面白そうなのはいいんだけど、去年セキレイを見たせいか、どうもセキレイに似ている気がしてならないw


黒神 The Animation

http://www.kurokami-anime.net/


非常に独特の世界観を描いた作品で、気になります。出演声優もまた渋いところを持ってきていて、注目の作品。


ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~

http://www.druaga-anime.com/


これも前作の続編に当たる作品で、去年放送していました。あの名作RPGゲームをアニメ化して、特色を持たせた作品。笑いどころが多く、前作が結構面白かったので、期待が持てます。


鋼殻のレギオス

http://www.tvk-yokohama.com/regios/


個人的には結構面白そうな作品だとは思います。キャストもかなり豪華ですしね。まあ、実際には見てみないとまだ何とも言えませんが。


VIPER’S CREED

http://viperscreed.jp/


先に紹介したRIDE BACKに何となく似てる気もしますが、どっちかというと、ロボットアニメ風なのが気になります。面白そうな予感はします。


WHITE ALBUM

http://www.whitealbum-tv.com/top.htm


絵柄が何となく少女マンガチックなのが気になりますが、作品の舞台が1986年のバブル前夜っていう方が気になりますw
でも、1986年にしては、キャラクターが現代的なイラストです。86年当時はそんなにオシャレな髪型の人はいなかったはずw まあ、一応見てみます。


屍姫 玄

http://www.starchild.co.jp/special/shikabanehime2/


まあ、こいつは今やっている屍姫の続きなので、あまり説明はいらないでしょう。実際、今の屍姫が中途半端に終わっているので、続きは楽しみ。


みなみけ おかえり

http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/3/


個人的にすっごく楽しみな作品ですw 何しろ前作みなみけ おかわり及びみなみけを見て、ハマって単行本まで集めましたからw それくらい笑えるギャグ的要素が強い作品で、約1年ぶりの新作なんで、凄く期待しています。


以上、とりあえず地上波での新作で、気になるものを取り上げました。

これ以外にも、現在放送継続中の作品もあります。

ガンダム00セカンドシーズンやCLANNAD アフターなどはまだやっていますね。こちらも楽しみ。

では、改めて今年一年よろしくお願いします。
2009/01/01 15:31|アニメ(一般)TB:0CM:2

魂のコスプレイヤー

創聖のアクエリオン、ようやく18話まで見ました。
結構面白い。

で、その第18話のサブタイトルが「魂のコスプレイヤー」

見る前から非常にインパクトのあるサブタイトルだったので、気になってたんですが、内容も非常に面白いものでした。
ある意味、今までにない斬新なもので、それでいてかなり笑えますw
ここだけでも見る価値はあるかもw

意表を突いた展開が面白い。

ちなみに、この18話からOPが変わります。
一般的に知られているアクエリオンのOPは17話までの前期OPで、後期はあまり有名じゃないんですが、パチンコのCMでもちょっと流されていて、まあまあいいOPだと思います。

創聖のアクエリオン OP2「GO Tight」



まだ18話くらいでは、謎の部分が解明されていませんが、根気で全部見ます。
ついでにOVAも見ようかな、と思っています。

ちなみにパチンコのCMバージョンもあります。

SANKYO フィーバー創聖のアクエリオン(パチンコ導入編)15秒




なんか久々にパチンコやりたくなってきます。
でも、パチンコやってる友人に聞くと、もうアクエリオンはなくなったとか。
今はエヴァ(パチスロですが)がまだまだ稼動中で、流行りなんだとか。
2008/12/04 20:17|アニメ(一般)TB:0CM:2

ゴー、アクエリオン!

「創聖のアクエリオン」、ようやく8話まで見ました。

面白いっすね、これ。

アクエリオン自体は、ベクターソル、ベクターマーズ、ベクタールナの三機編成で、これが合体してソーラーアクエリオン、アクエリオンマーズ、アクエリオンルナになるんですが、この辺の合体って、実はゲッターロボのオマージュだとか。

ゲッターロボ自体はスパロボでよく知っていますが、実際には見たことありません。

あと、必殺技が特徴ありますね。

アポロの無限拳(パンチ)なんて、月まで届いてしまうし、アポロとピエールのファイアーフィスト、アクエイロンルナのルナティックアーチェリーなど見せる必殺技が多いのも特徴。

世界観がちょっとだけエヴァンゲリオンに似ている気もしますが、話自体は全然別物だし、最近のアニメとしては、かなり完成度は高いと思います。

何でも2万円以上もする超合金も発売されたとか。

話的にちょっと難しいところはありますが、なかなか面白いです。

メインパイロットとなるのは、アポロ、シリウス、シルヴィア、麗花、ピエール、ジュン、つぐみの7人なんですが、それぞれが特徴的で、技にも特徴があるのでいい感じ。

このまま勢いで全部見て、OVAも見てしまいそう。

合体自体のコンセプトは監督が言っている通り、確かに昔のスーパーロボット(ゲッターロボなど)の合体に似ていますね。

そういう意味じゃスーパーロボット系。この手のスーパーロボット系アニメを見たのはかなり久しぶりです。
2008/11/27 21:00|アニメ(一般)TB:0CM:0

バカばっか

機動戦艦ナデシコ Vol.1機動戦艦ナデシコ Vol.1
(2006/11/22)
上田祐司桑島法子

商品詳細を見る


何故か今頃、「機動戦艦ナデシコ」を見ています。以前、中途半端に見ていたので、もう一回見直しています。10年以上前の作品ですが、この作品、個人的には凄く面白いと思います。

元々私は和風なものが好きなので、「ナデシコ」とか「シャクヤク」とか、日本神話をモチーフにした名前とか好きでした。

一見、ラブコメ色の強い作品に見えますが、様々な伏線が張られてあり、意外に難解な作品だったりします。

また、劇中に度々出てくる「ゲキ・ガンガー3」は、1970年代のロボットアニメを強く意識して描かれており、このために専門の開発チームまで用意したとか。

ある意味、徹底的なディテールの追求が見られて面白い。

声優陣では、ときめきメモリアルで有名になった上田祐司(現・うえだゆうじ)の他、ヒロインの桑島法子がいい感じ。

また、密かにZガンダムに出た人たちも出演しています。

ウリバタケ・セイヤ: 飛田展男(カミーユ・ビダン)
ゴート・ホーリー: 小杉十郎太(ヘンケン・ベッケナー)
ハルカ・ミナト: 岡本麻弥(エマ・シーン)

このうち、ウリバタケ・セイヤなど、カミーユとは全然違うメカニックのオヤジ役で見所があります。

また、すぐに死んでしまう割には、みんなの記憶に残り、何だかんだで再び出てくるダイゴウジ・ガイ(魂の名前。本名山田次郎)なんかも面白かったです。

同時期に放送されて比較された「エヴァンゲリオン」と同じようにラストは謎が解けないまま、終わってしまい、劇場版やゲームに引き継がれた点も似ていますが、こちらはこちらでエヴァとはテイストの違う作品で面白い。

私は、最初に知ったのはスパロボ系のゲームで、テンカワ・アキトやスバル・リョーコがエステバリスに乗ってたのを見たシーンなんですけどね。

エステバリスはあれはあれで面白い機体でした。

タイトルの「バカばっか」は、劇中に登場するルリルリこと、ホシノ・ルリの名セリフ。

地球圏だけでなく、月、火星、木星まで巻き込んでの戦争物ってのは結構見所ありました。
奥がふかーーーい作品です。

特徴的な次回予告もインパクト抜群。
見てない人は、一度見て損はない作品です。

ってなわけで、私的には、SEEDやSEED DESTINYよりも、実はこっちの方が好きで、オススメだったりw

おまけ

機動戦艦ナデシコOP


ゲキ・ガンガー3OP



劇場版The prince of darkness予告編


2008/11/21 20:15|アニメ(一般)TB:0CM:3

一万年と二千年前から愛してる~♪

創聖のアクエリオン DVD-BOX創聖のアクエリオン DVD-BOX
(2008/01/25)
寺島拓篤

商品詳細を見る


ガンダムSEED DESTINY、やっと40話くらいまで見ました。
が、あまり面白くないw

デュランダル議長は、どうしてもシャアに見えるし、グラディス艦長はキシリアに見える。
おまけに「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」の声が西川孝教でイマイチ。しかもあっさりやられる役。

そして何よりも主人公のシンがムカツク!
いちいち反抗的だし、どうも好きになれん。
ZZのジュドー並に嫌いな主人公です。

なので、ちょっと浮気していました。
浮気相手は創聖のアクエリオン

一度見てみたいと思ったんですよ。
まだ、3話くらいまでしか見てませんが、なかなか面白い。SEED DESTINYよりこっちの方が面白そう。

戦う相手が純粋なロボットじゃなかったり、謎が多いところはエヴァンゲリオンにちょっと似ている感じがしますね。
合体したりするところはスーパーロボット系です。

パチンコのCMですっかり有名になったOPもいい曲ですね。

創聖のアクエリオン OP




ちなみに、作品を見ればわかりますが、歌詞の「一万年と二千年前から愛してる~」ってのはちゃんと意味があって、作品とリンクしてるんですね。

なお、まだ見ている途中なので、全部見たことある人がこれを見ていたら、ネタバレはしないで下さい、お願いします。

個人的に、お姉さま系の声を演じるとナンバー1のかかずゆみ演じるシルヴィアや、演技派声優、小林沙苗演じる麗花が好きです。

なかなか意表を突いた感じの設定、ストーリーで、結構楽しめる作品です。
早く続きが見たい、という気にもさせてくれます。
2008/11/13 20:33|アニメ(一般)TB:0CM:2

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
