●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

スネークよ、永遠なれ

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


というわけで、早くも1周目クリアしました。
メタルギアソリッド4 GUNS OF THE PATRIOTS

面白かったーー!!

今回は難易度がかなり上がっている気がしました。
NORMALモードでやったんですが、かなり敵兵に見つかりました。

現在、2周目に入ってますが、さすがに2周目になると、慣れてきて、敵兵の動きがわかってくるので、見つかりにくくはあります。

今回も3の時のように、ノーアラート(敵兵に一度も見つからない)、ノーキル(敵兵を一人も殺さない)プレイを達成すると、無限バンダナとステルス迷彩が手に入るようなので、2周目はそれを目指しています。

でも、アクションゲーム自体、苦手なんで、結構苦戦はしてます。

エンディングはかなり感動します、今回は。
詳細はここでは言いませんが、スネーク最後のミッションに相応しい内容になっています。

個人的には、PMC(民間傭兵会社)と敵対する民兵にスネークが協力して、PMC兵を倒すと、英雄度が上がって、民兵が助けてくれたり、アイテムをくれたりするのが面白かったです。

クリア後も色々と試したい要素があり、しばらくは楽しめそうです。

一方、ガンダム無双2も買ってみたんですが、こっちはイマイチな感じ。
巨大MAが出てきたり、キャラクターが増えたりはしてますが、基本的に無双1の時と変わってないし。
まあ、もうちょっとやってみるけど、売るかもです。

2008/12/19 19:40|ゲーム(一般)TB:0CM:2

スネーク!

メタルギアソリッド4が非常に面白いです!

PS3で一番売れているゲームというのもわかります。
それほど面白い。

今回も演出がかなり細かい。
40代にして、すでに急速な老化が進んでいるスネークという設定なので、しゃがみ移動を繰り返していると、スネークが腰痛になったり、パスワードを入力間違えすると、オタコンに「スネークももう年なんだから」と言われるなど細かいですw

そして、今回はなんと言ってもメタルギアソリッド1に登場したシャドー・モセス島が潜入の舞台として登場するのが面白いw

非常に懐かしい映像が出たりして、1のファン的には非常に満足。

ただ、難易度がかなり上がっているような気はします。
ちょっとでも物音を立てたり、不審な動きをすると、すぐに敵兵に見つかります。

ノーキル(敵兵を一人も殺さない)、ノーアラート(敵兵に一度も見つからない)でクリアしないと、無限バンダナとステルス迷彩が手に入らないので、条件的には、アクションが苦手な私はかなり厳しいw

ですが、諦めずに最低でも4周くらいはクリアしたいです。
それほど面白い。

これで、このシリーズ最後なので、最後まで見届けたいです。

さて、話変わってブルーレイですが、逆襲のシャアF91を手に入れました。

まだ逆襲のシャアしか見ていませんが、やはりブルーレイで大画面で見ると、映像がかなり綺麗ですね。
今週は夜勤の週なので、今週中に、F91も見てみます。

金はなくなったけど、その代わり、これだけのブツを手に入れたのは個人的には大きい喜び。
でも、その代わり、かなり引きこもり気味になってますw
2008/12/16 22:55|ゲーム(一般)TB:0CM:0

ついにハイビジョン&メタルギア4!

世間じゃ不景気、不況と言ってますが、今日めでたくウチの会社のボーナスが入りました!
いや、嬉しい。

で、早速購入しました。PS3と、そして、待ちに待ったメタルギアソリッド4
いや、正直、メチャクチャやりたかった!
メタルギアシリーズはPS初期版から全作やっているので。
スネーク最後の戦いを是非見たくて。

で、せっかく綺麗な映像のPS3でやるのだから、どうせならでかいテレビで綺麗な映像と音楽でやりたい、と思い、32型の大型液晶テレビも購入

仕事の関係で、家にいないので、手元に届くのは明後日12日ですが、今から楽しみ。
早くやりたい!

幸い、今週末は連休なので、家でじっくりハイビジョン映像を楽しみます。

ついでに逆襲のシャアのブルーレイも購入。

もはや勢いです。
この不景気にこんな贅沢をしてしまったので、これからしばらくは貯金&節約生活に入りますけどね。

でも、Zガンダムのブルーレイは以前から言ってたように購入します。

ああ、金がなくなっていく…。

まあ、そんな状態なので、ブルーレイレコーダーは金がなくて今回は買えません。
なので、PS3を使ってみる予定。
録画はできないけど、再生はできるので。

12日、金曜日が今から楽しみ!
2008/12/10 23:07|ゲーム(一般)TB:0CM:4

スーパーロボット大戦ゼーーーーット!!

スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付きスーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
()
不明

商品詳細を見る


発売からもう1か月以上経ってて、しかも発売日に買ったのに、まだクリアーしてませんw
なんか他にもGジェネや三国無双とかもやってたので。

今回は特に演出がド派手!!

戦闘時の必殺技などの演出が画面いっぱいに出るので、迫力あっていいです。
近々、大画面液晶テレビを買う予定なので、その大画面でやるのが今から楽しみです。

ちなみに、参加作品は以下のとおり。

マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボG
宇宙大帝ゴッドシグマ
超時空世紀オーガス
宇宙戦士バルディオス
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカ ザブングル
機動戦士Zガンダム(劇場版)
ターンエーガンダム
機動新世紀ガンダムX
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
オーバーマン キングゲイナー
THE ビッグオー
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン ツヴァイ
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
(バンプレストオリジナル)

これだけの作品が出ているのに、私が実際に見たことがあるのはZガンダムと、逆シャアとSEED DESTINYだけ!

でも、いいんです。
面白いから!

特にグラヴィオンやアクエリオンは演出が派手で、かっこいいので見応えあっていいです。

ちなみに、最初に男主人公か、女主人公か選ぶことができ、それによってストーリー展開も分岐します。
なので、最低でも2周はやることになりそうです。

もうクリアしたという友人の話によると、全60話だそうで、まだまだ先は長いんですが、がんばります。

PVはこちら。



超ド派手なグラヴィオン最終奥義はこちら。





ガンダム好きにはこちら。百式メガバズーカランチャー



そのほかにも3機の小隊を自由に編成し、3種類のフォーメーションを使い分けることができるなど、面白い要素はたくさんあります。

クリアーした友人に聞くと、スパロボZシリーズは多分続編が出るだそうで、次回はコードギアスやガンダム00、グレンラガンあたりが出てきそうで、楽しみです。

早くクリアーしたいけど、仕事が忙しくて先に進めない!
2008/11/09 01:59|ゲーム(一般)TB:0CM:2

「山田ーー!」 は健在だったw

真・三国無双 5真・三国無双 5
(2008/07/11)
Windows

商品詳細を見る


またもプレイ日記になってしまい、やってない人には、何のことやらと申し訳ないですが、真三國無双5 Specialの攻略です。

以下、クリアーした武将。
蜀: 関羽、張飛、趙雲、馬超、月英
魏: 張遼、夏侯淳
呉: 孫尚香、太史慈、甘寧

全体的には面白いんだけど、今回は前回までなかった土地の高低差が非常に厄介!

一応、地図上の濃いところと薄いところで、判別できるんですが、非常に見づらい。
お陰で、初めてのマップでは土地の高低差に戸惑っている間に、味方の軍がピンチになってしまうという愚かな事態が発生します。

まあ、何度も同じマップやってれば、自然と覚えていくんですが。はっきり言って邪魔。
でも、この高低差のお陰で、崖上から敵の拠点に馬で、舞い降りて、奇襲攻撃をかけれるのがいいところ。

奇襲をかければ、敵は視界が悪くなり、攻撃力も防御力も減るので、倒すのは容易になります。

あと、面白いのは敵将を倒した時に、近くに味方の兵士がいると、「敵将討ち取ったーー(孫尚香風に)」と言った後で、「おおー!」と勝どきを上げて、一緒に喜んでくれます。なんか嬉しくなってしまう憎い演出です。

それと、今回はかなり無双モードで使用できるキャラクターが減りましたが、さらにひどいのは4が最後でリストラされた武将たちw

以下、彼らをしのんで名を記載します。

蜀: 姜維、星彩
魏: ホウ徳
呉: 大喬
その他: 孟獲、祝融、左慈

大喬なんて、妹の小喬が出てるのに消えました、哀れw
星彩やホウ徳、左慈に至っては4しか出番がなかったカワイソウな人たち。
それよりもっとひどいのが姜維で、2からずっと出てて、武将としても人気のある主役級の人物なのに、リストラですw

あと、相変わらず合肥の戦いの張遼が強い!

今回は、戦国無双と同じような「戦功」という目標が掲げられていますが、張遼はただでさえ強いのに呉軍でやると「2分以内に張遼を撃破しろ」とか書かれてるんで、まず無理ですw

あと、長坂の戦いの張飛も異常に強いです。長坂橋に仁王立ちする張飛を倒すのもかなり至難の技。

その他に残念なのは、夷陵の戦いをはじめとして、敵の計略を防げなくなったこと。
今までのシリーズでは敵の計略を防ぐことによって、かなり味方が有利になったんですけどね。
不可能ではないにしても、時間が足りなすぎて、ほとんど不可能に近いわけです。

あ、タイトル通り、張遼の無双乱舞の掛け声「山田ーー!」は健在でした。
どうしても「邪魔だーー!」とは聞こえないw そのため、ネット上での三国無双の張遼のあだ名は「山田」とかw

面白いんだけど、残念な面が多く、目立つゲームになってしまった感じがするなあ。
孫策や徐晃ですら無双モードがないのは非常に残念。
この二人、好きだったのになあ。
2008/11/04 23:44|ゲーム(一般)TB:1CM:3

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
