●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

伝説のライブDVDが今ここに!!

DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD
(2007/07/27)
ムービック
この商品の詳細を見る


ってなわけで、買いました!


涼宮ハルヒの激奏!!



私はあらかじめ、「とらのあな」で予約していたので、すんなり買えましたが、おなじみのアキバblogによると、アキバでは売り切れ続出だそうです。

http://www.akibablog.net/archives/2007/07/haruhi-070729.html



「たくさん用意したはずなのに瞬殺完売」なんて書いてあって、凄い人気だと再認識。

さて、内容ですが。

最初からやってくれました、杉田智和。
なんと、クワトロ・バジーナ大尉の格好で登場!

ナレーションで、観客に「ジーク・ジオン」と言わせたり、「君たち、エゥーゴに入らないか?」とボケたり、いい感じ。
この杉田智和、実はハルヒ作中でも、かなーりアドリブをかましてたらしく、今回のトークでその話もしていました。
なかなかユーモアのセンスのある人です。

ちょっと長いですが、プロモ映像にちょっとだけそのクワトロ杉田が写っています。
ちなみに、白石稔は連邦軍の制服でアムロっぽいし、小野大輔もティターンズの制服のコスプレです。(いずれもこのプロモ映像の後半に登場)




杉田智和以上にユーモアセンスがあるのが、今やらきすたですっかり有名人になった白石稔ですが。
今回はナレーションを担当してますが、いやはやなかなか面白い人です。

さて、ライブDVDの具体的内容ですが、2枚組で1枚目が主に出演者紹介、名場面集とトーク、そして寸劇。
やっぱり声優と言うのは役者ですね。寸劇なんて完全にアドリブでこなしてます。
それと古泉役の小野大輔って、噂通り結構なイケメンなんすね。

そして、メインは後半のライブDVD。
「恋のミクル伝説」」に始まって、「ハレ晴レユカイ」まで16曲(アンコール入れると17曲)収録というボリューム。

中でも、ハルヒ役の平野綾のテンションの高さは凄いですね。
私が以前行った水樹奈々のライブの水樹奈々も凄いハイテンションでしたが、それに劣らないテンション。
やっぱライブってのは人のテンションを上げるものみたいです。

まあ、具体的内容は、You Tubeを参考に。
ちょっと映像、悪いかもしれませんが。

とりあえずGod knowsとLost my musicを。







そして、最後はやっぱりハレ晴レユカイで。




それにしても、見事なまでにアニメEDのキャラそのままの動きです。これは相当練習したんでしょうね。
ある意味、感心するほど凄いものです。
あと、個人的に。みのりんこと茅原実里って間近で見ると結構可愛いかも、と思いました。どことなーく顔立ちが松たか子っぽいというか。


今更だけど、行きたかったなあ!
場所が大宮ソニックシティと近かっただけに悔やまれる。けど、このチケット、手に入れるのかなり大変らしくて、レアだったらしいっすね。
2007/07/30 21:45|涼宮ハルヒの憂鬱TB:0CM:2

あの二人が帰ってくる!

逮捕しちゃうぞ (1) 逮捕しちゃうぞ (1)
藤島 康介 (2004/05)
講談社
この商品の詳細を見る


今日は日曜日だったので、選挙に行って、ハルヒライブDVDを引き取りに行った後は、すぐに家に帰って資格の勉強してました。
ちなみに、ハルヒライブDVDはまだ見てないので、感想はまた後ほど。

とりあえず、嬉しいニュースが入ってきたので。
何と


「逮捕しちゃうぞ」が今秋、テレビアニメ化!



タイトルは「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」
詳しい記事はこちら。


http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20070726_81/index.html



いやあ、なつかしい!
逮捕しちゃうぞと言えば、「ああっ女神さまっ」と並んで藤島康介の代表作とも言える作品。
アニメだと96~97年にテレビで放送され、2001年にもSECOND SEASONが放送されました。

原作はもちろん全巻読みました。
原作の夏実や美幸の活躍を、アニメでは結構忠実に再現してくれていたので、アニメも好きでした。

アニメだと、玉川紗己子演じるパワー全開な夏実と、あずまんが大王のゆかりちゃんと同じ人とは思えないほど、穏やかなw平松晶子演じる美幸のコンビがいい感じで再現されてました。

一応キャストは同じで、前回からの続きのようで、自衛隊で特殊訓練を積んでいた夏実(前シリーズでちょっとだけ訓練やってたような)と、ロサンゼルス警察で科学捜査を学んだ知的な美幸というデコボココンビが再びパートナーを組むらしいです。

ちなみに、監督には「一騎当千Dragon Destiny」の大畑晃一、キャラデザは「逮捕しちゃうぞ」の他にも「プリンセス・プリンセス」「トリニティ・ブラッド」の中島敦子、アニメ製作は「Fate/stay night」「ひぐらしのなく頃に」のスタジオティーンだとか。

今年の秋から、TBS系で放送予定です。
うーん。楽しみ!
とりあえず、まずは夏実の足ブレーキが見たい!
2007/07/29 19:12|アニメ(一般)TB:0CM:2

運命は、英語で言うとデスティニー

ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 01
白石涼子;釘宮理恵;田中理恵;伊藤 静;生天目仁美;高橋美佳子;若本規夫 (2007/07/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


今日は夜勤なんで、昼間からアキバに行ってました。
目的はちょっと遅くなったけど、ハヤテのごとく! DVD1巻を買うこと。
当初は全話DVD録画してるので、買うつもりはなかったんですが、やっぱ改めてハヤテを見たいと思いまして。
個人的には、今流行ってるらき☆すたよりも、ハヤテの方が好きだったりするので。
ハヤテDVDは結構良心的です。4話収録で6000円くらいなので。他のアニメDVDなんて2話しか入ってないのに7000円とかしょっちゅうありますからね。(瀬戸の花嫁やらき☆すたはそんな感じで高い!)


で、早速家に帰って見ました。
いや、改めて見ると、本当に面白い!
若本規夫大将のあの独特のナレーションもそうですが、非常にテンポのよいアニメです。

特にDVD化に当たっては、アニメ放送では著作権の関係から、放送自粛して「ピー」音が鳴っていた元ネタが、DVD化では「ピー」音解除選択できるようになったのが嬉しいところ。
つまり、ガン「ピー」ムみたいになってたのが、ガンダムとはっきりしゃべってくれるわけで。

ちなみに、改めて見ると新たな発見があって面白いっす。
OPで、ハヤテがコンビニ店員をしてますが、2人の客のうち左側が原作者の畑健二郎なんだとか。
なんか見てると、アキバにいそうなアキバ系ヲタ少年っぽいっすね。
あと、各話タイトルの達筆の字を書いているのは、畑健二郎の母親である畑律子さんだとか。習字の先生やってるそうで、さすがです。

さらに、もう結構有名ですが、AパートからBパートに入るアイキャッチでキャラクターがしゃべりますが、あれは実は毎回続くしりとりになっています。
具体的には。

※左側がしゃべっているセリフ、右側がキャラクター
1話: ハヤテのごとく ハヤテ
    クリスマス ナギ
2話: 好き サンタ
    嫌い マリア
3話: 糸こんにゃく タマ
    くせもの エイト
4話: のり ヒナギク
    リンパ 雪路

みたいな感じですね。

あと、細かいところで見て行くと、2話がかなりリテイクされていて、テレビ放送版と違っています。
テレビ放送では、ハヤテがヤクザに連れていかれた港の倉庫で、ヤクザが「病院」と言って、臓器を売る話になってますが、今回のDVD版では倉庫が「出国管理所」とされ、ハヤテの想像に完全にブラック・ラグーンと思われる妄想や海猿が登場してます。これはテレビ放送しか見てない人も必見の出来。

まあ、個人的には今回のDVD化ではやっぱり4話が一番好きですね。
桂雪路が面白い!

最初の聖闘士星矢チックなダメ人間戦闘に続き、二度目の登場の悪・即・斬あたりがサイコーです!
格好まで完全に牙突ってのが笑えます。

また、ラナーノーツを見ると、元ネタはかなり幅広いことがわかりますね。
OPのロボットとの対決はトランスフォーマーだったり、3話の冒頭のセーラームーンだったり。
個人的には、OPの3体のロボの真ん中のロボはガンダムに見えるんですがw
そうそう、関係ないけど、アニメで「ホワイトタイガーネコ」とされているタマですが、実は関東だと東武動物公園(埼玉県)に実際にいます。
こんな感じで威圧感あります。

http://www.tobuzoo.com/zoo/ani/pb-047.html


でも、あれって原作やアニメがアフリカで拾われたってことになってますが、実際にはインドに生息するベンガルトラの一種らしいですね。

あんなでかい生き物と戦うあたり、やっぱりタイトルのHayate the combat butlerの通り、


一人の少女のために命をかけて戦う少年の超コンバットバトルストーリーw



なんでしょうね。まあ、長く語り継がれる名作でしょう。
最後に、今回とらのあなで買ったので、ついてきた特典を紹介します。


hayate-omake1.jpg


これはハヤテのごとく! の宣伝ポスターですね。


hayate-omake2.jpg


そして、マリアさんコースター。これを使ってコーヒー飲むと味が美味くなる?

これから毎月DVDが出るので楽しみです。
2007/07/27 18:44|ハヤテのごとく!TB:0CM:0

ハヤテ近況と空色初体験!

ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎 (2007/07/18)
小学館
この商品の詳細を見る


仕事で、アキバに行きました。帰りに時間が余ったので、ハヤテのごとく! 12巻を買い、さらに前から気になっていた路上アイス屋、雪花の郷に行ってきました。

まずはハヤテから。
ちょっと写真には撮れませんでしたが、ヤマギワソフトだったかな。壁にデカデカと宣伝広告が載ってました。
DVDもいよいよ発売されたようですね。

ちなみに、12巻ですが、まだ中身見てないので、内容は知りませんw
が、とらのあなで購入したら、初回限定版には特典がついてきました。
それがこちら。


hayate12-meisaku.jpg


これは別にとらのあなで買わなくても、ついてくる初回限定版の「ハヤテ名作劇場」です。
作者の畑健二郎自身が元々ハヤテは世界名作劇場の影響を受けて書いたとか何とか言っているように、世界名作劇場っぽい短編マンガです。
というか、内容はただのアニメ、マンガの宣伝みたいにしか見えませんがw

続いてこちら。

hayate12-omake.jpg


これが正真正銘のとらのあな購入特典の、ヒナギクのポストカード(浴衣萌え)です。
白黒のデッサンみたいな感じなんですが、なかなかよい感じで、永久保存にできますw


そして、今日は曇り空のくせに気温30度以上、しかもそんな中、スーツでいたので、暑くてたまらん! ってことで、路上アイス屋、雪花(しぇーほぁ)の郷へ。
ここで売ってるのは、どうやら台湾生まれのアイスでもない、シャーベットでもない氷菓子みたいなんですが、うまい!

ちなみに、私が頼んだのは、ちょうどしょこたんプロデュースとか宣伝してあって気になった、空色雪花です。

ブツはこれね。

sorairo2.jpg


価格は600円と割高ですが、アイスともシャーベットとも違う独特の食感。ハマりそうです。

そして、しょこたんと言えば、空色デイズ
店頭でも盛んにプロモ映像流してました。

sorairo1.jpg


空色デイズと言えば、今話題の天元突破グレンラガンのOP
そして、しょこたんこと中川翔子の代表曲。何とオリコンで3位に入ったとか。
すごいですね。しょこたんは声優やったり、マンガを描いたり、さらには歌も歌ったり、ホント多才な人です。

では、今季アニメテーマソングの中でも、注目のこの曲を最後に載せましょう。


空色デイズ 中川翔子





このアニメ、まだ全然見てないんですが、かつて流行ったスーパーロボットものの21世紀バージョンとして、注目されてるそうですね。
2007/07/26 19:35|ハヤテのごとく!TB:0CM:2

個人的な2007年度上半期アニメソングベスト5

家に帰ってきて、パソコンを立ち上げると、YAHOOニュースに面白い記事が。


らき☆すたの影響で、鷲宮神社にアニヲタ殺到!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci



なんか凄いことになってるみたいですね。らき☆すたのアニメ版で、かがみとつかさの家がこの神社っていう設定らしいので、そこから激化した聖地巡礼らしいんですが、アニメイラストを描いた絵馬に「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」とか書いてあったり、あまりにもアニヲタが集まりすぎて、仕舞には「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」という騒ぎになってるそうで。

行くのは自由ですが、マナーに気をつけないとますますアニヲタの世間的価値が下がりますね。

さて、本日はちょっと遅いけど、2007年度上半期に放送されたアニメのOP、EDから、これはよいという曲をベスト5で挙げてみようと思います。

ただし、あくまでも秋山個人の意見なので、気にしないように。

では、まず第5位。

BLACK LAGOON及びSecond BarrageのOP、MELLのRed fraction



個人的には1位にしたいくらい好きです。アニメの雰囲気に合っているし、MELLの歌やテロップの見せ方、映像のクリアさなど好きです。

4位は、

瀬戸の花嫁OP、燦役の桃井はること、留奈役の野川さくら(SUN&LUNAR)が歌うRomantic summer



浜辺で歌って踊るという設定ですが、とってもコミカルな感じで、いい歌です。背景にもなっているアニメキャラの動きにも注目。

続いて3位。

今や歌手としても成功している水樹奈々が歌う魔法少女リリカルなのはStrikerSのOP、SECRET AMBITION



やはり水樹奈々効果か、ただのアニソンとは思えないほど、素晴らしい曲です。もちろんOPアニメの美しさも相乗効果を出していますが。
何度も聴きたくなるし、見たくなるOPです。

2位。

アニメで話題沸騰、ハヤテのごとく! のOP、KOTOKOが歌うそのまんまのタイトル、ハヤテのごとく!



今やアニソンの第一人者、KOTOKOのクリスタルボイスが光る名曲です。もちろん、この超ポジティブな歌詞も素晴らしいんですが。
元気がない時に聴くと、元気が出るような前向きな応援ソングで、ハヤテには非常に合っています。
関係ないけど、ハヤテのごとく! って中国語で「旋風管家」なんすね。なんか不思議な感じ。

そして、栄光の第1位!

なんか今更って感じですが、やっぱらき☆すたのOP、もってけ!セーラーふくでしょう!



ある意味、アニメ界に新たな革命を起こした曲かも。
速くて何言ってるかわかんないけど、ちゃんと歌詞はあるんですよ。歌詞を読んでみるとなかなか面白い。もちろん本物は2番もあります。
京アニでは、ハルヒ以来となる振り付け、ダンスも健在。
ちなみに、冒頭で紹介したらき☆すたの舞台の一つ、鷲宮神社の鳥居がこのOPに出ています。まだ知らないって方は見てみて下さい。


まあ、こんな感じでしょうか。
ホントはもっともっといい曲があって、ここで取り上げたいくらいですが、こんなところで。

ちなみに2006年下半期で行けば、1位はもちろん涼宮ハルヒの憂鬱の「ハレ晴レユカイ」ですけどねw
2007/07/26 01:26|アニメ(一般)TB:0CM:0

【注!】私はMではありません!

最近のアニメの進化は凄いと思います。
私なんぞは昔の人間なんで、「マンガをアニメにすると、かえってダメになる」というのが常識の世界で幼少期を過ごしたので。

そういう意味じゃ、今季のアニメもクオリティーが高いものばかり。
なかでも、アニメの顔とも言えるOP、EDテーマの完成度の高さには改めて驚くことが多いです。

今日はそんなアニメのOP、EDについてちょっと。
らき☆すたやハルヒや、ひぐらし、なのはについては他でもやってるだろうから、パスして、今日はちょっと気になるOP、EDを流しているアニメ(しかも最初からずーっと変わってない)、怪物王女に注目!


実は一部のアニメファンの間では、このアニメのEDがエロいという噂が流れています。
確かに歌詞がエロいんです、これが。てか、映像もですが。

大体、タイトルからして、


跪(ひざまず)いて足をお甞(な)め



ですからね。M男君が聴くと、大喜びしそうなタイトルですw
いつだったか、このCD発売日にアキバBlogでもエロいと紹介していました。

では、実際にどんなものなのか。
ご覧下さい。
アニメで流れてるのと全く同じじゃ芸がないので、どうせならフルバージョンで。




個人的な感想としては、リザがエロい。
いや、アニメじゃこんなシーンなかったような気がするし…。

ちなみに、こっちが正式バージョン。





続いてOP。
こちらは割と健全ですが、なかなかかっこいい感じで好きです。
これも通常と同じバージョンじゃつまらないので、2番バージョンを。





2番だといつも聴いているのと違うので、印象もだいぶ変わるはず。
いつもこのアニメを見ている人も、見たことない人も楽しめます。
ちなみに、作詞はらきすたやハルヒと同じ畑亜貴って人なんですが、同じ人とは思えません。

こっちが正式バージョン。正式バージョンはかっこよくて結構好きだったりします。




怪物王女。最初は12話くらいであっさり終わると思ってたんですが、意外と長く続いてますねー。
エル・カザドも同様ですが。あれなんて10話くらいで終わりそうとか思ってたのにw

おまけ!


さよなら絶望先生MAD 講談社絶ヴァンゲリオン






絶望先生がなんかかっこいい! みょーに合ってる感じがして、個人的に結構ツボにハマりましたw
2007/07/25 01:58|アニメ(一般)TB:0CM:0

チョー豪華らき☆すた!!

他の地域じゃ多分違うんだろうけど、ウチは埼玉なんで、らき☆すたは日曜日の深夜にやってます。

で、今日の感想。


メッチャいい感じ!



いやあ、ハルヒ好きにはたまらない内容ですね。
こなたの着うたに「恋のミクル伝説」は使われるし、こなた役の平野綾が自らハルヒ役コスプレで参加するし、おまけにこなたがバイトしているとこの店員役が長門有希で茅原実里がそのままやってるし、同じくキョン役の杉田智和もそのまま客役やってるし、ステージでハレ晴レユカイを踊るし、最後には次回予告を長門とキョンでやるし、かんっぜんに狙ってますねw

まあ面白かったからいいけど、さすが京アニ。ピンポイントで狙ってます。

エンディングに小神あきら役の今野宏美をそのまま使って、演歌を歌わせたり、毎度御馴染みのアニメイトで、アニメ店長使ったり、演出が凄いですね、毎回。
しかも、だんだんグレードアップしてます。
次回も楽しみです。

ちなみに、埼玉じゃ同じく日曜日深夜にやっているさよなら絶望先生ですが、これもかなりいい味出してます。
今回から人格バイリンガル少女、木村カエレや密入国少女、関内・マリア・太郎なども登場し、面白くなってきました。

これにさらに瀬戸の花嫁も日曜日深夜放送なんで、日曜日深夜はなかなか眠れません!
つーか、らき☆すたと瀬戸の花嫁の時間がかぶって、悔しい! とか思うんですが。
2007/07/23 03:12|アニメ(一般)TB:0CM:3

踏み切りのある風景っていいなあ

ってなわけで、ついさっきまで録画した時をかける少女を見ていました。
アニメ版は初めて見たんですが、


面白かった!!



純粋にそう言える作品で、まさに名作と言っていいでしょう。
基本的には83年の原田知世主演の映画と同じような感じで、ヒロインがタイムリーパーになってしまうんだけど、違うのは今回のヒロイン、真琴が超ポジティブで男の子みたいな性格なので、最初は遊び半分で飛びまくるってこと。
まあ、それが原因で後で苦労することになるんだけど。
それに原作と同じようにしっかりと未来人も出ているし(見てない人のためにここでは明かしませんが)

何でもガンダムの監督、富野由悠季もこの映画を絶賛したとか83年の「時かけ」より断然面白いと言ったとかで、各方面からも絶賛された内容です。一度は見て損はないし、爽やかな気分になります。

あと、アニメ映画なのに声優を使わず、俳優を使っているのも特徴的です。主人公、真琴役の仲里依紗をはじめ、同級生のほとんどが現役高校生ってのが凄いですね。

映像も綺麗だし、アニメ映画としてのクオリティーはすごく高いです。
おまけに、キャラデザはエヴァの貞本義行だし、製作会社はマッドハウス、俳優には原沙知絵(前回のヒロイン)とかなり豪華なメンバーです。DVDは限定版は1万円もするそうなので、とりあえず自分としては今回撮ったDVDを永久保存にしますw


ちなみに、舞台になったところが気になったので、調べてみました。
83年版は広島県の尾道が舞台ってのは有名な話ですが、今回は都内が舞台。
でも、明確にどこってのはあんまりないみたいで、色んなとこの風景を繋ぎ合わせて作った架空の街みたいですね。

こちらのサイトさんに写真つきで、載っているので参考までに。


http://yukarin.sakura.ne.jp/topic/2006/topic127.html



主な舞台になった商店街は西武新宿線の中井駅ってとこらしいんですが、坂道は面影橋、さらに学校は東京女子大学(正門だけっぽい)、河川敷は荒川及び北千住あたりらしいです。

ちなみに、実は秋山、この東京女子大学に行ったことあります!
えっ? 男なのになんで? と言うと、学校祭があった時に東京の友達と遊びに行ったからなんですが。
結構なお嬢様学校です。その時はまだ映画公開前なんで、舞台だって知りませんでしたが。
今年も行ける機会があれば行って、写真を撮ってきます。ちなみに東京女子大学は西荻窪あたりですね。

それにしても、坂道とか踏み切りとかがある風景っていいっすね。なんか憧れます。
というのは、秋山の地元は車社会のとこだったので、電車ってあんまり走ってなかったので。
さらに今住んでいる埼玉の志木は、踏み切りなくて、高架だし。
高架も便利でいいんだけど、味気なくて。
踏み切りを待つあのまったりとした時間と空間がなんか好きなんです。まあ、これもない物ねだりなのかもしれませんが。

将来的には東京から踏み切りが全部消えてしまいそうなので、その前に踏み切りのある街へ引っ越したいと本気で考えています。

とにかく、いい映画でした。
83年版「時かけ」を知ってる人も、見たことない人も、純粋に楽しめる映画です。
2007/07/22 23:10|アニメ(一般)TB:0CM:2

ついに放送!!

時をかける少女 限定版 時をかける少女 限定版
仲里依紗、石田卓也 他 (2007/04/20)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


本日、夜の9時からフジテレビ系列でついに放送です!


時をかける少女



いやあ、実はだいぶ前にアキバblogで「これは面白い! 泣ける!」とか書いていたのを見て、「面白そう」とは思いつつも、TSUTAYAで借りることを何故か渋って、見ていませんでした。

が、ようやく地上波でも放送してくれることになり、個人的に嬉しい限り。
とりあえず録画してみます。

時をかける少女と言えば、元々は筒井康隆原作の小説で、80年代には原田知世主演で映画化されましたが、実はこっちの古い方の映画は見ています。
おまけに実際に舞台になった尾道に行って、その舞台をカメラに収めてきました。

まあ、それはともかく、今回のものはその映画の後の世界らしいです。
しかもこの映画、日本アカデミー最優秀アニメーション賞を受賞しているんですね。驚きました。

これは楽しみです。
声優なんかは聞いたこともない人ばかりなんですがw、どことなく雰囲気が宮崎アニメの傑作「耳をすませて」に似ていると思ったのは私だけでしょうか?

まあ、とにかく楽しみです!
が、今日は残念ながら夜に友人と恵比寿で飲み会なので、録画して後で見ます。

おまけ。

最近、アニメが好調の「絶望先生」ネタで面白いものがあったので紹介。

http://www.akibablog.net/archives/2007/07/nouhinnsennsei-070721.html


この「糸内品書」ってのがナイスなアイデアで、原作知ってる人はクスリと笑ってしまうネタですw

こなたの納品書☆在中だ・だ・だ! ってのもいいなあ
P.S. リンク先をちょっと訂正しました。
2007/07/21 11:29|アニメ(一般)TB:0CM:0

エヴァ予告編!

新世紀エヴァンゲリオン (11) 新世紀エヴァンゲリオン (11)
貞本 義行、GAINAX 他 (2007/06/18)
角川書店
この商品の詳細を見る


私は、このブログ以外にもミクシィをやっておりますが、そこで参加している「エヴァンゲリオンコミュ」を今日見て、飛びつきました。
なんと、


ついにエヴァ公式サイトで、映画の予告編ムービーを流した!



そうです。
詳細は、こちらのエヴァ公式サイトの予告編映像から。


http://freemv.b-ch.com/view/eva/tr_01.html



これ見た感想。

綾波のイラストが、エヴァ缶っぽいってのと、シンジがちょっとだけ大人っぽく見える、あと第5使徒ラミエルがなんか偉くかっこよくなってるってなくらいかな。

あとは宇多田ヒカルが「Fly Me To The Moon」を歌ってるってのが新鮮ですね。

内容はこれだけじゃ、前回のエヴァと同じように見えるけど、まあフタを開けてみないと実際にどうなるかはわかりませんね。

それにしても、さすがはガイナックス。
これは本当に楽しみです。

でも、色んな影響で、エヴァファンが増えたから、きっと公開初日は混むんだろうなぁ。
2007/07/18 01:05|新世紀エヴァンゲリオンTB:0CM:2

絶望したっ!

祝日ってわけじゃなく、月曜日が休みなので、家で休んでいます。
ニュースを見ると、今度は新潟、長野で地震ですか。
せっかく台風が過ぎてホッとしていたら、今度は地震か。
この連休は最悪ですね、ホント。

ウチは幸い、台風の影響は大したことなく、ちょっと雨と風があった程度でした。
ちなみに、今日の地震のとき、ちょうど外を歩いていて、全然気づきませんでした。
あれって家にいると気づくんですが、外にいるとなかなか気づきにくいみたいで。

タイトルは、別に台風や地震に絶望したわけじゃなく…。
今、放送中の深夜、アニメさよなら絶望先生についてです。

私、秋山はマガジンをたまーに読むので、原作は知っていましたが、正直言うと、原作の絶望先生はあんまり好きじゃなかったので、アニメもそんなに期待していませんでした。

が、最近の傾向ですが、原作はイマイチだけど、アニメで見たら面白い! っていうアニメが増えてきました。
一昔前は逆で、マンガの良さをアニメが殺してしまい、面白くなくなることが多かったんですが、それだけアニメの質が高くなってきたってことなんでしょうね。

まあ、絶望先生もこの例にもれず、アニメにすると面白いってのがわかりました。

主人公の絶望先生こと、糸色望のシュールなところがイイ感じ!
あと、その絶望先生に対し、「桃色係長」と呼びまくる風浦可符香役の野中藍もイイ感じに合ってます。

昨日の放送では、さらに引きこもり少女、小森霧とストーカー少女、常月まといが登場。

いよいよ盛り上がってきたので、これからは毎週欠かさずDVD録画して、リアルタイムで見ようと思っています。
でも、ちょうどらきすたや瀬戸の花嫁と重なる時間なのが残念。

ちなみに、公式サイトはこちら。

http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/


オープニングテーマを大槻ケンヂが歌っているとは、書きましたが、テロップに流れるエロマンガ島やレマン湖やスケベニンゲンの表記が気になりますw
2007/07/16 14:00|アニメ(一般)TB:0CM:0

新・土曜日のアニメ!

まず最初に。


当ブログのカウンターが20000を突破! ありがとうございます



意外と短期間でここまで伸びたことに秋山自身、驚きです。これも皆様のお陰です。これからもご愛顧の程、よろしくお願いします。


さて、本日はまずビッグニュースが飛び込んできたので、そちらを!


ハルヒ2期放送開始決定!!



http://pc.webnt.jp/hotnews/news488.html



いやあ、待ってました!
ついに来ましたね。
2期目はやっぱり七夕エピソードが中心になるのかな。
他にも原作にも出てきた変な未来人とか、超能力者とか出てくるんだろうか?

それと、今の7月クール開始のアニメが大体1周りしましたが、今まで見たアニメのうち、土曜日に面白いアニメがあると思いましたね。
まあ、あくまでも個人的な意見ですが。
もっとも他の地域では放送しているかどうかは知りませんが。


それが


スカイガールズ


http://www.konami.jp/visual/skygirls/






ケンコー全裸系水泳部ウミショー


http://umisho.com/index2.htm



スカイガールズは、近未来を舞台に、軍隊に入った少女を描いたロボットものっぽいアニメ。
川澄綾子が主役、伊藤静も出演ってのもありますが、イラストが個人的に好きです。

一方、ケンコー全裸系水泳部ウミショーは、水泳部を舞台にしたラブコメっぽい、っていうよりコメディー。
舞台となっている場所は、神奈川県の江ノ島。沖縄から漂流?した蜷川あむろという超天真爛漫少女が主役で、多彩なキャラクターが見所。
あむろ役の豊崎愛生や要役の豊永利行など、若い新人声優?たちが活躍しています。

あとは、日曜日夜の、


さよなら絶望先生


http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/



が意外とと言ったら失礼ですが、面白いです。
正直、原作はあまり面白いと思わなかったんですが、アニメになると原作より面白いですね。
意外とそういう作品が多かったりします。

一応、各アニメのOPを紹介します。ウミショーは探したけど、見つかりませんでしたので、2つだけですが。スカイガールズは歌ってるのが、MELLなのでオススメですし、一方絶望先生は何と大槻ケンヂが歌ってますw こっちも結構笑えるので面白いです。


※スカイガールズ



※さよなら絶望先生



丁度、今日が日曜日なんですが、運悪く色々重なってます。
さよなら絶望先生を見れば、2時から始まる瀬戸の花嫁が見れなくなるし、瀬戸の花嫁を見れば、2時15分から始まるらき☆すたが見れなくなりますw

ああ、どうしよう!?
2007/07/15 20:29|アニメ(一般)TB:1CM:0

ハヤテがDSに!

皆さんに訂正とお詫びをしなくてはなりません。
私、秋山は以前、「涼宮ハルヒの憂鬱のPSPゲームが出るから、意地でもPSPとハルヒゲームを買う!」と壮大に宣言してしまいましたが、実は事情が変わって、買えなくなりそうです。

つい先日、任天堂DSを買ってしまった影響で、さすがにもうPSPまで手を出している余裕がなくなってしまいましたw
まあ、自分としてもどっちかを欲しかったので、脳トレやタッチペンなど、一風変わったシステムの多いDSを選んでしまったわけです。
っていうか、前から欲しかったんですが。

なので、ハルヒゲームはPS2しか買えません!

まあ、秋山的にも非常に残念で、やりたかったんですが、諦めて真・らきすた萌えドリルなどをやりつつ、ネットで面白いゲームがないか検索していると…。

ありました!
何と、あの


ハヤテのごとく! がDSでゲーム化!



http://gameinfo.yahoo.co.jp/news/eg/20070524_n_eg_05.html



キタキタキターー!

ハルヒはダメになりましたが、その代わり「ハヤテのごとく!」。これは個人的に凄く嬉しくて、また楽しみです。
まだ発売日未定で、どんなゲームになるかもわかりませんが、今から楽しみです。

あと、



DSでこれは面白い! ってゲームがあったら教えて下さい!



まだDS初心者なんで、よくわかんないんすよね。
先日買ったHOSHIGAMIってゲームはそれなりに面白いんですが、戦闘がめんどくて、むずいのと、タッチペンをほとんど使わないので、何かDSって気がしないし…。

やっぱせっかくDSなんで、タッチペンを有効に使えるようなゲームが欲しいものです。

今気になるのはゼルダ。なんか面白そう。
あとは、気軽に出来て、気軽にやめられるゲームがあれば欲しいなあ。
2007/07/14 21:14|ハヤテのごとく!TB:0CM:0

やっと到着!

今日、平日だけど休みでした。
なので、昼頃に再配達で頼んでやっと到着しました!


エヴァンゲリヲン 新劇場版:序のチケット!(特典つき)



アニメイト通販で買ったので、もちろん購入特典として、クリアファイルつきです。
でも、欲しかったので、うれしー!
これでもう安心して、エヴァ映画を見に行けます。
あとはどれくらい当日混んでいるか、ですね。

一応チケットはこんな感じです。


eva3.jpg



特典としてついてきたクリアファイルはこんな感じ。


eva1.jpg


eva2.jpg



映画って大抵、公開前に予告編映像とか流しまくって、概要というか、ハイライトシーンを流してしまうので、その時点で面白みに欠けると秋山は思っていますが、今回のエヴァ映画に関しては、そういった予告編で映像などはほとんど流されていません。
それは地上派テレビはもちろん、ネット上でも。

なので、逆にその謎っぽいところがエヴァらしくていい!と思っています。

とりあえず、早く9月になってほしいです。
2007/07/12 21:52|新世紀エヴァンゲリオンTB:0CM:2

久々のアキバはハヤテがいっぱい!

日曜日に久々にアキバに行ってきました。
目的は、任天堂DS購入とか、PS2のソフト売却とか、アニソン購入とか色々ありました。

そんな中、やっと買いましたよ、任天堂DSライト。
で、最初に買ったのは、前から気になっていた


真・らきすた萌えドリル



最初は有名な川島教授の脳トレを買おうとも思ったんですが、どうもオタ心をくすぐられないので、やっぱ「らきすた」だろう、とw
実際、やってみて、結構面白いです。
計算問題は苦手ですが、「ツンデレ診断」みたいな遊びがあって面白い。アニメ版より前に出たので、アニメ版とは声が違いますが、それなりに楽しめます。

そして、もう一つ。


瀬戸の花嫁のOP「Romantic summer」



も購入。
こちらは、もちろんRomantic summerがいい曲だと思ったので、買ったのですが、笑えるのがカップリング曲の「涙一輪」
これ、実は演歌です!
まあ、作中に何度か出てきている曲なので、おなじみなんですが、アニソンで演歌って非常に稀少で面白いですw 桃井はるこがいい感じに歌ってくれています。


それと、日曜日に久々に行った秋葉原は、ハヤテだらけでしたw
ハヤテのごとく! のDVD発売の宣伝広告があちこちに出ていて、特にとらのあな前では映像も流して、大きく宣伝していました。

Romantic summerをアニメイトで購入したために、ついてきた「きゃらびい」も、何と7ページにも渡って、ハヤテを徹底特集!していました。
凄いものです。
私は今のところ、購入する予定はないんですが、これ見てるとついつい欲しくなってきます。秋葉原は人の財布を簡単に軽くしてくれる恐ろしいところです、ホントw
光の反射で見づらいと思いますが、ご了承下さい。


hayate-kyarabi0.jpg



hayate-kyarabi1.jpg



hayate-kyarabi2.jpg



hayate-kyarabi3.jpg

2007/07/11 01:37|ハヤテのごとく!TB:0CM:0

元祖ツンデレとか一部じゃ言われてますが

新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ(通常版) 新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ(通常版)
PlayStation2 (2007/06/28)
ブロッコリー
この商品の詳細を見る


また日付をまたいでしまいました。
本当は昨日書こうと思っていたんですが、ゲームに没頭していまして。
そんなダメ人間、秋山でございます。

いや、実は土曜日、日曜日と連続でアキバに行ってまして、今日はソフマップでDVDを売った後、その金で上の「エヴァンゲリオン バトルオーケストラ」ってゲームを買ったんです。
それをやってたわけですが、正直言って、なーんかイマイチ。
アクションゲームのくせに、操作性悪いし、難易度高いし、6ステージであっさり終わってしまうし…。

とりあえずシンジでクリアしたので、次はアスカでやろうと思ったら、最終のステージで、映画と同じくエヴァシリーズ9機と戦闘に。
キツくて、勝てない…。アクション下手なんで、ここで本日は挫折。

なんか損した気分。こりゃ、売ってしまうかもw

まあ、そんなこんなで久々にエヴァネタですが、いよいよ映画公開が近づいてきました。
私は、ガンダムも好きですが、むしろリアルタイムに見ていたエヴァの方がどっちかというと馴染みもあるし、あの独特の世界観が好きなんで
、今回の映画化はすごく楽しみにしています。

なので、ついつい買ってしまいました。
アニメイトで通信販売していたエヴァンゲリオン新作映画の前売りチケット!(クリアファイルつき)
これで、あとはチケットが届くのを待つだけ。何の心配もなく映画を見れます。

久々にエヴァの話になったので、こちらをどうぞ。

エヴァ10周年プロモで、「魂のルフラン」バージョンです。アスカ中心になってますがねw





そういえば、アスカといえば、今のツンデレブームに乗ってか、「ツンデレの元祖」とか一部じゃ言われてますが、そんなこともないかと思います。
っていうか、ツンデレという明確な定義はなくとも、昔からああいうキッツイ性格の女性キャラってのはいましたからねえ。
ある意味、「めぞん一刻」の響子さんだって、一種のツンデレと言えなくもないですし(まあ、ちょっと違うけど)

そんなアスカですが、ちょっと調べてみると、面白いサイトが。

http://www12.ocn.ne.jp/~yukine/chara/s_2.html


このサイトじゃ、アニメのキャラクターを中心に、クレッチマーやユングの性格診断を真面目にしています。
改めてみると、結構色々な型のキャラがいるもので。まあ、こういうのは現実世界のリアルな付き合いでも、色々な人がいるので、実感しますが。
他にも涼宮ハルヒや長門有希もいるので、参考までに。

最後に。
アスカといえば、やっぱこのセリフでしょう。
エヴァシリーズと戦った時の名セリフ。


負けてらんないのよー!



宮村優子さんの演技、ナイスでした。
2007/07/09 01:05|新世紀エヴァンゲリオンTB:0CM:4

ハルヒのために買い直そう!

ここでは、メインのネタのはずなのに、ここ最近遠ざかっていたので、久々のハルヒネタです。

つーか、この情報自体、もうだいぶ前にチェックしてたんですが、更新忘れてましたw

そうです!


あの涼宮ハルヒがついにゲーム化(PSPで)



http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/


ってヤツですね!

いやあ、正直待ってました! という感じです。是非買わねば!

しかし、ここで大きな問題が。
実は私、秋山はつい3~4ヶ月程前までPSPを持ってました。
が、実はあまり面白いゲームがなかったので、売ってしまいました!

いやあ、あの時ハルヒゲームが出るとわかっていれば、絶対売らなかったんですがね。
まあ、売ってしまったものはしょうがない。けど、自他共に認める?ハルヒマニアの秋山が、これを買わないわけにはいきません。
買うのはもう使命みたいなものですw
なので、しょうがないので、もう一回買い直します。
まあ、丁度携帯ゲームをやりたかったし、最近PSPにも面白いゲームが入って来ているので。

ってことで、明日は休みなので、秋葉原に出かけて安くゲットしてこようかな、と思っています。

上記のサイトは、今はまだ情報がほとんどありませんが、7月10日にはプレオープン予定らしいですね。さらに詳しい情報が得られそうです。噂によると、アドベンチャー形式のゲームらしいですが。

さらに!
2008年1月にはPS2でも涼宮ハルヒの戸惑というゲームが出るようです。

PS2はもちろん持ってるので、これは絶対買いですね。

ちなみに、ムービーはこちら。


公式サイトを見ると、さらにさらにWiiでも出るらしいですね、ハルヒゲーム。
うーむ。恐るべしハルヒ旋風!
まだまだハルヒは元気です。

ちなみに、私は昨日の夜、夢に長門が出てきましたw
何故か姿形は長門だけど、ハルヒみたいな性格のツンデレ長門でした。てかあれは長門じゃなかった…。
2007/07/06 01:30|涼宮ハルヒの憂鬱TB:0CM:0

ますみんはどうしたあ!

もう日付変わってしまいましたが、昨日から放送開始された新アニメ「ドージンワーク」を見ました!

予想以上にストライクゾーンなアニメでした。

同人界ではあまりにも有名な有明のビッグサイトは出てくるわ、非常にローカルネタですが、西武池袋線の大泉学園は出てくるわ、なんかおもろかったっす。

そして、驚かされたのが、後半の展開。
今までの15分間、普通のアニメだったのに、いきなり声優がナマで登場するどっきりイベント的なバラエティーになりました。

そこで、キャストのこやまきみこと斎藤桃子が登場!
何故か二人が同人誌を書いて、イベントで無料配布するとかいう話に。
これはなかなか予想外で、ファン心を掴んだ企画かもしれん! と思いました。

が、しかーし!
何故メインヒロイン長菜なじみ役のますみんが出てこない!
ますみんが出てきて同人誌描くとかいう話になれば、喜んで行くんですが、斎藤桃子とこやまきみこだとあまり関心が沸かないのが私の実情だったり…。

まあ、それでも過去に前例のないことをやったという意味では、面白い展開だったと思います。
来週以降、どうなるのか、非常に楽しみです。
でも、こんなことを描いている私は、実は一度もビッグサイトのコミケには行ったことがなかったりします。
いや、だって、いっつもその時に限って仕事忙しいし、忙しさに振り回されて日程忘れてたりするので。
いや、今年は行きますよ、今年こそは! マジで!
(同人誌自体は買ったことあるし、他の小さな同人誌即売会とかには行ったことあります、念のため)
2007/07/05 01:48|アニメ(一般)TB:0CM:0

超絶ツンツンキャラのはずが…

BLACK LAGOON The Second Barrage 005 BLACK LAGOON The Second Barrage 005
筱雅律 (2007/05/30)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


先日、BLACK LAGOON関連で、銃器の話をしたばかりですが、そのBLACK LAGOONが一応完結しました。
その最終のDVDを見て、今までの話も含めて感想を。
一言で言うと、


随分丸くなったなあ、レヴィ



ってなところでしょうかw
最初の頃は、ロックに対して、このクソ野郎!だの、アンポンタン!だの、ホワイトシャツ!だの言って散々バカにしていたくせに、DVDも日本編に入るあたりから(まあ原作でもそうだけど)かなーり丸くなってきています。
舞台がロックの故郷である日本だから多少遠慮しているところがあるとしても、それを加味しても、随分丸くなった、というかしおらしくなったレヴィが特徴的です。

日本編でのレヴィは「ついていくよ、マスター」と素直にロックに従ったり、居酒屋でレヴィにからむロックに対しても「オーライ、気にするな」と言ったり、さらにはバラライカとの対峙では命がけでロックを助けようとしたり、と随分な進歩wです。

まあ、あれですね。
日本編ラストで、ロアナプラに帰った時に、レヴィがエダにロックとの関係をからかわれて怒ったりしていたことから考えると、少しは色気がついてきたと言えなくもなく、また意外とウブだったりするわけですね、レヴィは。

この辺もよーく見てみると、人間関係も面白いと思うんすよ、BLACK LAGOONは。
個人的にはベニーがダッチを評して言った「知的な変人」っていうセリフが好きですw

アニメで見ると、1、2話目の、ラグーン号対戦闘ヘリっていう対決が熱くて好きでした。

何はともあれ、終わってしまったなあ、という感じでちょっと寂しいです。
原作はまだ続いているので、是非3rdシーズンを臨みます。
原作じゃあ、まだまだロベルタが活躍中なので。
冨沢美智恵女史のロベルタはハマリ役でした、ホント。
一見笑えるんだけど、まるでターミネーターっていうロベルタが好きw
2007/07/03 03:17|BLACK LAGOONTB:0CM:0

銃器マニアには物足りない

萌え萌え銃器事典 萌え萌え銃器事典
萌え銃器制作委員会 (2006/06/21)
イーグルパブリシング
この商品の詳細を見る


土曜日深夜ですが、明日休みなんで起きてます。実は資格の勉強をしていました。
が、ちょっと一休みして。

先日秋葉原で見つけて買ってしまったこの本を紹介します。
題して、


萌え萌え銃器事典



まあ、タイトル通り、萌えを中心に据えた、萌えキャラによる銃器紹介です。

が、こいつはあくまでも、素人向けの銃器紹介です。
恐らくガンマニアな方々には物足りないでしょう。
一般的な有名な銃器を紹介していますが、あまり説明詳しくないし、どちらかというとイラスト重視です。

それでも、銃にはそんなに詳しくない秋山的には、それなりにわかりやすかったです。

ちなみに、この本には載っていませんが。
先日のBLACK LAGOON 2ndのDVD発売(これで最後)を記念して、BLACK LAGOONに登場した銃器を紹介(マンガの5巻参照)

まずはレヴィ。
アニメでもマンガでも、ソードカトラスという名で知られていますが、これは元々はイタリアのベレッタ社製の銃でアメリカ軍にも採用されたとか。海賊が持っていたカトラス刀という名前に由来します。

バラライカが使っているのが、スチェッキンと呼ばれる大型軍用銃。映画「フェイス・オフ」でも使われています。

ロアナプラの張さんが使っているのは、ベレッタM76という銃。なんですが、元々は競技用なので、あまり有名な銃ではないとか。グリップの「天帝」という文字も含めて、あまりセンスがよくないようでw

双子の殺し屋、グレーテルが使用していたライフルはBAR。「ブローニング・オートマチック・ライフル」の略で、有名なのは映画「プライベート・ライアン」。主に第二次大戦の頃にアメリカ軍の分隊支援火器として使用されとか。

ロベルタの銃は、インベル・モデル911と呼ばれるもので、コルトガバメント911をブラジルがそっくり真似て作ったものとか。ちなみにコルトガバメント911は、ルパン三世の銭形の愛銃として有名。

同じくロベルタが使用していたショットガンはSPAS12というイタリアのルイジ・フランキ社製の軍用ショットガン。これは映画「ターミネーター」でシュワちゃんが使っていることで有名になりました。

他にも一杯銃が出てきますが、まあこんなところで。

最後に。
この本を見て初めて知ったのが、あのカウボーイ・ビバップのスパイクが使っている銃のこと。
あれはIMIジェリコ941というイスラエルの銃なんだとか。チェコで開発されたCz75のクローンとして開発されたマニアックな銃とか。

意外と銃器も奥が深いです。
2007/07/01 04:21|マンガTB:0CM:0

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
