●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

もっと出してくれ

この間、PS3で発売された真三國無双5


http://download1.gamecity.ne.jp/smusou5/index.htm



もうすっかりお馴染みのこのシリーズ、私もPS2時代にお世話になりました。
やりたいんですが、PS3もX-BOX360も持ってない! ので、買えません。

でも、興味はあります。
なので、先日新宿西口のヨドバシカメラゲーム館に行った時に、そこに置いてあって自由に読めた「真三國無双5」の攻略本を見た時、ちょっとショックでした。


キャラが全然変わってないw



まあ、グラフィックや武器は、変わりましたがね。
キャラクターが基本的に4と同じ。
新キャラが全然いないことにガッカリしました。

ちなみに、私が思う、出してほしいキャラ(未登場)を挙げるとこんな感じ。

<魏>
荀(ジュンイク) 魏の軍師が司馬イだけってのはねえw しかも司馬イって曹操ってより曹丕の時代の人だし。

郭嘉(カクカ) 荀と同じ理由w 若くして亡くなったし、コーエー得意の美形にもしやすいんじゃないの?

程(テイイク) 曹操の軍師としては、この人を出してもらわないとねえ。

郝昭(カクショウ) 隠れた名将。孔明をてこずらせたほどの武将だし。

<蜀>
馬岱(バタイ) 魏延や馬超が出てるんだから、馬岱も出してくれ、と言いたい。それで、「超兄貴!」っと呼んでほしい(って別のゲームになるw)

徐庶(ジョショ) やっぱこの人でしょ。初代軍師。まあ、後半は魏の人になっちゃうけど。

王平(オウヘイ) 街亭で一番がんばった人。隠れた名武将です。

馬謖(バショク) 孔明に泣いて斬られるシーンを是非w

蒋琬(ショウエン) 実家が焼肉屋という設定で是非w

<呉>
程普(テイフ) 呉の古参武将だし、地味だけど、出してほしいなあ。

魯粛(ロシュク) 大喬と小喬はいらないから、この人を出してほしい。正史じゃかなり優秀な人だしね。

諸葛瑾(ショカツキン) 諸葛亮との兄弟ビーム対決を実現してほしいw

丁奉(テイホウ) まあ、ちょい地味だけど、末期の呉を支えた人として。


まあ、他にもいるけど、こんな感じで。
ちなみに、三国無双シリーズやったことのある私の友人に聞くと、「三国志の武将全員出してくれよ」と言ってましたが、さすがに何百人もいるんで、それは無理でしょうw

けど、劉禅とか曹豹とか出たら、面白くて逆に使いたくなるかもw
頼むよ、コーエーさん。
呂布がさらにゴキブリ頭になってるけど、それよりもっと武将を出して。

っていうか、PS3が手に入ったとしたら、一番最初にやりたいのは、三国無双じゃなくて、ガンダム無双だったりするんだけどね、実はw
2007/11/26 23:29|ゲーム(一般)TB:0CM:3

一億円の価値がある声

会社にちょっと、いや結構アニヲタ気味な人がいますが、彼が言ってた名言がありますw
それは、


釘宮理恵の声には一億円の価値がある!



まあ、確かに気持ちはわかります。
最近、ハヤテのナギとか、シャナとか、ゼロの使い魔とかで、ツンデレ炸裂してますからねえ。
あの声は貴重です。

そんな釘宮理恵のナマの素顔の声? が聞けるのがこちら。
9分と、ちょーっと長いですが、日野聡とのトーク形式。





ちなみに、知らない人のために。
この方が釘宮理恵さん。

http://www.animate.tv/radio_act/radio_act_img/s000000005.jpg


最近、ツンデレワンセグTVなんてのがあったけど、その声をやっている通称「ツンデレ声優」らしいです。

声優ついでに、昨日2ちゃんねるを回っていると、こんなネタをやってました。


声優界で一番美人な声優さんは誰だ?」



皆さん色々な意見があって面白かったです。
その中で、みーんながイチオシしてたのが、福井裕佳梨嬢

http://dir.yahoo.co.jp/talent/28/w00-0530.html


うむ。確かに美人ですねえ。
最近の声優さんは、一昔前と違って、アイドル声優っぽい人も多いし、綺麗でオシャレな人が多くなったのは確かでしょう。

でも、私、秋山の中では、美人声優ランキング1位はやっぱろこの人です!


1位 水樹奈々


http://dir.yahoo.co.jp/talent/32/w02-0578.html



やっぱ奈々ちゃんっすね。あの人、性格も好きです。いつも一生懸命だし。前にコンサートに行った時に、母親からの手紙で言ってましたが、地元愛媛でも、「将来、奈々ちゃんは美人になるよ」と近所から言われていたとか。

以下、私的に勝手にランキングを5位までつけていくと。

2位 福井裕佳梨


やっぱ可愛いといえば、可愛いっすね。アイドル顔負けっすね、ある意味。


3位 白石涼子


http://dir.yahoo.co.jp/talent/12/w06-1023.html


ご存知、ハヤテ君です。まあ、個人的にこの顔立ちは好きなので。この人、関西出身なんすね。知らなかった…。


4位 田村ゆかり


http://dir.yahoo.co.jp/talent/16/w00-0391.html


 今や超有名な声優さんですが、ロリ系をやらせればこの人。ご自身もゴスロリ系の服を好むとか。30歳になった今でもアキバのイベントなんかでは超行列ができる人気声優さんっすね。


5位 野川さくら


http://dvweb.mpf.arcstarmusic.com/image1/1eb5317c/1eb5317c-36bb-4199-8af9-5c6c70f80fe4.MIDDLE.jpg



通称「さくにゃん」こと野川さくら。私も学生時代からお世話になっている声です。今でも可愛いですが、デビュー当初はアイドル声優的に売り出してましたねえ。


他にも能登麻美子、神田朱未、平野綾、釘宮理恵、小清水亜美、茅原実里、桑島法子などなど、女性声優界もキレイどころが多くなっていいことです。

そういえば、前に働いていた場所にいた人が、声優志望の彼女と付き合ってましたが、実際どうなんだろう?
アニメ声の人と付き合うってのは。
たまに、すっごいアニメ声の人が店員とかにいて、聞いててびっくりすることがあるけど、初対面で強烈なアニメ声だとかえって引くのかもしれないw

まあ、明らかにアニメ声っぽくない、キレイな声の声優さん(例: 能登麻美子とか)だったら違和感感じないかもしれないけど。
2007/11/25 21:56|声優TB:0CM:1

ジオングらしい

まずは久しぶりです。

最近、仕事とPSPゲーム「空の軌跡SC」攻略で手一杯でした。
そして、やっと


空の軌跡SCクリア!



しました。
いや、長かった。総プレイ時間は60時間以上。
でも、本当に面白いゲームでした。
純粋なクリア以外にも遊び要素たっぷりで、最近のRPGだと一番面白いと思いましたね。

まあ、それはともかく終わったので、ネットサーフィンしてると、面白いものを見つけました。


ガンダム占い



です。
YAHOOの特集でやってました。
早速占ってみると。


何故か私は、ジオングらしいです。


http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam_2007/result



気さくな八方美人で、オールレンジな付き合いができるとか書いてますが、自分ではそうかなあ? と思います。苦手な人はやっぱ苦手だし。

ちなみに、この結果見てわかるとおり、私は11月生まれのさそり座、O型です。
つまり、ついこの間、誕生日でした。
何歳になったかは秘密ってことで。
この年になると、誕生日が嬉しくないと言っておきましょう、とりあえず。


「これが若さか」



と言って、カミーユを羨ましがるシャアの気持ちがわかる年齢ですw

そういえば、今やってるガンダムOO、評判いいみたいすね。
まあ、確かに面白いけど、サジって聞くと、三国志好きな私にとっては、「左慈」なんすけどねw

あと、やっぱ最近のガンダムの傾向として、イケ面ですぎっすね。
明らかに腐女子狙いな気がします。

そもそも富野監督は、アムロをわざと天パ気味なショボイ少年にしたらしいっすからね。
そういう意味じゃ、昔のガンダムからかなり変わったわけですね。
でも、イケ面ばっか出せばいいと思っている気がして、かえって引きます。
面白いといえば、そこそこ面白いストーリーっぽいですが。
2007/11/25 00:03|ガンダムシリーズTB:0CM:0

面白いぜ、バカ野郎!

経験値上昇中☆ 経験値上昇中☆
南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈) (2007/10/24)
キング
この商品の詳細を見る


 ご無沙汰しておりました。
 最近、ちょいとバタバタしてまして、落ち着きません。もうちょっとすると落ち着くんですが。
 さて、久々に新しいアニメの話題を。
 今、個人的に最も注目していて、毎週欠かさずに見ているのが、こちらでは日曜日の深夜にテレ東系で放送しているみなみけ


http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/1/index.html



ほのぼの系のギャグアニメですが、すげえ面白いっす。実は会社の後輩にちょっとアニヲタ気味な人がいて、彼も見てるそうですが、やっぱ彼曰く「千秋が面白い」とw
まあ、確かに一般的に見てそうっすね。
私的には、超天然お姉さんっぷりが素敵な春香が一番好きなんすが。
でも、妹に持つなら次女の夏奈がある意味、一番面白い! とも思います。

ちなみに、このみなみけの主題歌「経験値上昇中☆」が超アニメロダウンロードランキングで1位を獲得! らしいっす。

その曲がこちら。


経験値上昇中☆テレビアニメバージョン





経験値上昇中☆フルバージョン





確かに面白い曲っすね。サトリナこと佐藤利奈に、井上麻理奈、みのりんこと茅原実里のコラボがイイ感じ。
実は私も、ちゃっかりダウンロードして、メールの着信音に使っていたりします。
まあ、仕事中はさすがにバイブにしてますが。

ちなみに、みなみけは人気あるためか、もう次のクール、第2期のアニメ「みなみけ~おかわり~」のスタートが決定してるとか。


http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/index.html


やるな、スターチャイルドw
2007/11/16 01:16|みなみけTB:0CM:1

恥を知れ、俗物!

久々のガンダムネタです。
実は訳あって、ここ最近ずっとZガンダムを見てました。
改めて見ると面白いっす。

確かにファーストや他のシリーズと比べると、暗くて重苦しい雰囲気はありますが、MSに関して言えば、このZのMSが一番好きです。一番かっこいいと思っています。

特にハマーン様のキュベレイがサイコーっすね。

正直、シャア(クワトロ)はZではあんまり好きじゃないので、私的に一番好きなのはハマーン・カーン閣下だったりしますw
榊原良子のあの声がまた凄くインパクトがあってイイんすよ。

まあ、そんなこんなでようやく最後まで見終わりました。全50話、さすがに長かった。

おまけに実は会社の同僚にガンダム好きがいて、彼がZガンダムのCDを焼いてくれるそうなので、今後タダで見れる可能性が出てきました。

あと、ガンダムついでに。
PSPで人気のゲーム


ガンダムバトルクロニクルを衝動買いしました!



http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_chronicle/


いや、欲しかったんすよ、正直。
ファーストはもちろん、Z、ZZ、逆シャアまであらゆるMSを網羅しています。

これから風呂に入って、寝るまでじっくりやってみます。
個人的には百式やキュベレイを使いたいところ。
パラス・アテネなんかも面白そう。
2007/11/07 22:49|ガンダムシリーズTB:0CM:1

見た目はツンデレ、頭脳はニート、その名は名探偵ナギ!

ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 04
川口敬一郎 (2007/10/24)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


タイトルは「ハヤテのごとく!」アニメ30話「美人お嬢様探偵は見た!湯けむり女教師連続殺人事件」で、ナギが語っていたセリフ。

実は今の会社にちょうどマンガ好きな人がいまして、彼が「ハヤテのごとく!」のパロディーについて語っていた中で、出てきたんです。

確かにこれは笑いましたw
ってかツンデレで、ニートって全然ダメダメじゃん、お嬢様w
もろコナンのパクリっすね。しかもランドセル姿が全然違和感のないナギが笑えますw

私は毎週DVD録画しながらも、毎月DVDも買っているほどのハヤテ好きなので、大抵のネタはチェックしています。
ホント、ハヤテは色々なネタが満載です。
ガンダム、エヴァ、るろ剣、ドラゴンボール、コナンなどなど。
ケロロ軍曹もこういうパロディーネタ多いし、最近流行ってるんすかねえ。

まあ、一応今回もDVD4巻を買いました。まだ途中までしか見てませんが。
でも、相変わらず雪路笑えますw
ハヤテの白凰学院編入試験の試験官として登場した雪路。近年、企業などで採用されている本当の知性を判断するレドモンド式面接試験!をやらせる。とかっこよく宣言したにも関わらず、やらせたのは猿の知能テスト、しかもただの冗談な上に、ハヤテを落としてしまう雪路。
その後の雪路の行動はかなり笑えますw ヒナもヒナで面白い。

いい味出してます、相変わらず。

あと、男性声優の補足です。


井上和彦を忘れてた!!



Zガンダムのジェリドですよ。しかも、凄いのがこの井上和彦さん。実はジェリドばりに苦労人なんですよね。
最初は全然役者としてはダメダメで、演技失敗しまくって、ダメ出し喰らいまくって、罵詈雑言まで浴びせられたそうです。
そこから這い上がって、声優としてあそこまで大成したんですから、本当に苦労人ですね。
でも、基本的にはいい声だし、ヒーロー的な声なんすよね。かっこいい役が似合う人。

そしてもう一人。
同じくZガンダムに出てますが、他にもハヤテのごとく! のタマ役でも笑えるキャラを演じてくれている


小杉十郎太



この人も面白いっすね。基本的には真面目な役が多いと思うんですが(ドラマだとX-ファイルのモルダーとか)、たまにおかしな、壊れたキャラも演じます。
その代表がハヤテのごとく! のホワイトタイガー、タマ。
笑えるので、一度見てみましょう。
Zガンダムだとナレーションとヘンケン艦長っすね。
まあ、他にも色々出ていますけどね。

そんなわけで、ハヤテのごとく! のハヤテのように必殺技を身につけて、執事になりたい秋山でしたw
2007/11/05 22:43|ハヤテのごとく!TB:0CM:1

若手はあんまり知らない

ちょっと遅れたけど、若手男性声優の私的ランキングです。
っていうか、実は若手の男性声優はあんまり知らないのが現状なんですがw

とりあえずやってみます。


1位 浪川大輔

 個人的に結構お世話になった声です。「おねがいツインズ」の麻郁からBLACK LAGOONのロック、一騎当千の薫卓まで、実は結構色々な役柄で出てます。
 まあ、基本的には血気盛んな青年役が多いとは思いますが、割と馴染みやすい声。


2位 福山潤

 個人的にはやっぱルルーシュです! ルルーシュの声が実に耳に残る声だったので。なので、キミキスの柊が出てきても、ルルーシュにしか聞こえませんでしたw基本的に穏やかな声の役が多いけど、ルルーシュの怒りバージョンみたいのも結構好きでした。


3位 杉山紀彰

 すごく特徴的な声ですが、昔結構お世話になった山口勝平の声にすごく似ていますw らんま1/2がリニューアルして復活したら、是非らんまの声をやってほしいですねw


4位 日野聡

 学生みたいな青年役が似合う人。最近だとキミキスの真田光一とか、一騎当千の周ユとか。ある意味、ギャルゲーの主人公にぴったりの声っすねw


5位 杉田智和

 ご存知、キョンです。やっぱキョンは強烈でした。ちなみに、この人結構アドリブかますみたいで、キョンのセリフも杉田智和のアドリブが多いとか。キョンの影響があまりにもでかくて、他の役もキョンに聞こえてしまいます。
 ちなみに。YAHOOで「キョン」って検索したら、こんなの出てきました。w

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3

 中国にいるシカの一種みたいっす。

5位 小野大輔

 杉田智和と同じくらい好きなのが小野大輔。爽やかな声と同様、爽やかな容姿で、女性から大人気だそうです。ハルヒでキョンに迫る姿から、ヤオイ系でキョンとのカップルが大人気とかw
 まっがーれ!スペクタルが大人気でしたね。

 まあ、こんな感じっすかね。
 ってか正直、若手男性声優はあんまり知らないw
2007/11/04 02:02|声優TB:0CM:2

ジーク! ジオン!!

いきなりこんなタイトルなのは、最近ヒマを見つけて、ギレンの野望をやっていたから。給料入ったので、PSPで出ていた「ギレンの野望 ジオンの系譜」を買ってきました。
ちなみに、私は先にPS2の「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」から始めたので、やる順番が逆になってます。
でも、「ジオンの系譜」の方がZのMSやキャラが多数出るから楽しみではありました。

が、はっきり言ってめんどくせえ!
いや、今日実は会社の昼休み中に、ガンダムマニアな同僚がこの「ギレンの野望 ジオンの系譜」をやったことがあるというので、聞いたら「拠点多くてめんどくさい」と言ってました。
で、買ったらやっぱ「ジオン独立戦争記」の3倍はあるんじゃないかっていうくらいの拠点数(エリア数)。
なんかいきなりめんどくさくなってしまいました。

まあ、とりあえず1回はクリアして、2周目でハマーンでプレイできればいいかな、くらいに思ってます。
で、やっと冒頭というか、タイトルに戻りますが、PSPはトップメニュー画面でUMDを入れておくと、そこにカーソルを合わせた時、カートリッジに入っているUMDの内容を映像に流してくれます(持ってる人はわかるよね?)

そこで「ギレンの野望 ジオンの系譜」です。
他のゲームなら(例: 空の軌跡ならオープニングが流れる)割と普通っぽいんですが、笑ったのがこのジオンの系譜。

いきなりギレン・ザビのジーク! ジオン!!(しかも群衆の連呼エコーつき)

笑いましたw これだけでも価値あるかも。
ちなみに、本ゲームでは最強MSがキュベレイだとか。ハマーン様と組ませるともう最強らしいです。

ついでと言ってはなんですが、女性声優ランキングに続いて、私的男性声優ランキングを。
一応古い声優さんも知ってるし、好きなので、知っている限りで5位まで。
あくまで私的声優ランキングですので、あしからず。

では、

1位 若本規夫


なんかもう言うことないですw あの声は神ですw もうサイコーです。ヤクザやガラの悪い男を演じると、この人の右に出る人はいませんね。最近はあずまんがのちよ父やハヤテのごとく! のナレーションみたいなコミカルな役柄もやるようになりましたが。


2位 小林清志

 声優界ではもう重鎮です。そしてかなりのお年なんですが、やっぱりルパンの次元の声はかっこいい。渋い! そして「警察密着24時」みたいな番組のナレーションによく出てます。
 男の声です。渋すぎですw


3位 大塚明夫

 メタルギアソリッドのスネークで有名ですが、洋画の吹き替えでもしょっちゅう出てますし、ガンダム的にはガトーですねw メタルギアソリッドの小島秀夫監督がガトーを見て、スネークの声を大塚明夫にしようと思ったらしいです。一度聞くと忘れられない声ですね。


4位 銀河万丈

 お待たせしました、ギレン閣下ですw 古くはガンダムのギレン、北斗の拳のサウザー、最近は何でも鑑定団のナレーションw
 ひっじょーに特徴のある声質だと思います。


5位 古谷徹

 5位は誰にしようか迷った(神谷明も好きなので)んですが、やっぱ知名度と貢献度でこの人。アムロ・レイみたいな主役級からヤムチャみたいなやられ役までこなしましたねw
 10代で声優デビューしたという、今で言うアイドル声優の先駆けみたいな人らしいです。
 みんなどこかで必ずこの人の声を聴いているというほど、有名ですね。

他にはケンシロウ役の神谷明とか、ピッコロ役の古川登志夫とか、ブライト役の鈴置洋孝とかエヴァの加持役の山寺宏一も好きですけどね。

最後に、ギレン閣下の演説MADを。
大して変わらないんですが、肝心なところが変わってて、笑いましたw

題して「カスの弟」(秋山如雪命名)

2007/11/01 02:04|ガンダムシリーズTB:0CM:2

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
