●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Zガンダム、カミーユいきまーす!

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
(2005/10/28)
池田秀一、飛田展男 他

商品詳細を見る


はじめに、お詫びです。
当ブログで初めて掲載した記事(確か2006年10月頃)を間違って丸ごと削除してしまいました!
コメントを載せていただいた方のも、間違って削除してしまいました。
申し訳ありません。
以後、気をつけます。

さて、何で今頃Zガンダムネタなのかと言うと、今、ちょうどZガンダムの旧作テレビシリーズを見ていたので。
やっぱZはいいっすね。
ストーリー的には、やっぱりファーストが好きなんですが、MSではZが一番好きです。
マラサイとか百式とか、魅力的なMSが一杯出てきますからね。

さて、私は旧作テレビシリーズは何度も見たことがあるのですが、2006年に劇場版になった劇場版「Zガンダム」はまだ見ていません。

まあ、見る機会を逸してしまったのと、あと声優が結構変更されたので、ちょっと引いてるというか、違和感を感じそうで嫌というか…。
あえて避けています。

なので、面白いかどうかわかりませんが、機会があれば見てみようと思っています。
確かフォウの声が島津冴子からゆかなに代わり、サラの声も水谷優子から代わった(誰に代わったか忘れましたが)と聞きましたが。

それでも主要メンバーは変わってないみたいですので、助かりますが。
あと、カミーユの性格が優しくなったとか、ラストの精神崩壊シーンがないとか、色々噂は聞いています。

確かOPテーマがGacktでしたっけ。ビミョーですね。
まあ、Gacktのガンダム好きは結構有名なので、ありっちゃありですが。

それよりも、個人的にはZZをコミカルな部分を除いて、かっこよく再構築してほしいんすけどね。
とりあえず前半のコミカルな部分はあんまり好きじゃなかったので。
2008/02/28 23:18|ガンダムシリーズTB:0CM:3

東京都民になって…

昨日、無事に引越しが終わり、今日ネット環境が復活しました。
とりあえず、無事に東京都民になりました!
まあ、まだ手続きは済んでないので、正式じゃありませんけどね。

それで、早速ネットで深夜アニメ録画の補完計画を発動していたら…。
なんと、ウチではtvk(テレビ神奈川)が見れるじゃないっすか。
埼玉じゃ、テレビ埼玉しか見れなかったのに、東京は素晴らしいですね。
これで、色々かぶって、見れないと諦めていたキミキス pure rouge俗・さよなら絶望先生も見れます。
よかったよかった。

あと、なんでか知りませんが、テレビの設定をすると、多摩地区では設定できず、府中市のくせに23区で設定すると、バッチリ設定できました。
なんでだろ?

俗・さよなら絶望先生で思い出しましたが、ガンダム00のティエリア・アーデ。あれの声って実は絶望先生と同じ声の人ですね。確か神谷浩史でしたっけ。

どっかで聞いたことあるなあ、と思ったら絶望先生でした。
是非、ガンダム00でも「絶望した! こんな戦争ばかり起きている世界に絶望した!」とかネタでやってほしいですw

さーて、がんばってギレンの野望やろう! と言いたいところですが、引越しのせいで、PS2を片付けたままだったので、ハルヒの戸惑が全然進んでないので、そっちからクリアしようかな、とも思っています。
まだかろうじて1回クリアしただけなので。
2008/02/24 19:45|アニメ(一般)TB:0CM:1

アメリカに対する強烈な皮肉

機動戦士ガンダム00 (1)機動戦士ガンダム00 (1)
(2008/01/25)
宮野真守

商品詳細を見る


お久しぶりです。ここんとこ、仕事の休みが不定期なのと、夜勤が入っているのとで、なかなか更新ができませんでした。

久々にガンダムネタ、行きます。
今、放送中のガンダム00ですが、私は基本的にDVD録画してますが、よく撮るのを忘れてしまい、飛び飛びになってストーリーが全然わからなくなってしまいました。

なので、You Tubeで1話から全部見直してみました。

まあ、一応現段階の19話まで、一通り見たので、これまでの感想を。
※注: ネタバレありです。見てない人はご注意下さい。

一言で言うと、


アメリカに対する強烈な皮肉



が込められた作品であると言えます。
アニメに限らず、芸術作品というのは、その時代の影響を少なからず受けます。
例えば、80年代に作られた有名な北斗の拳は、世紀末・核戦争という影響を色濃く受けていますし、エヴァンゲリオンにしてもそうです。

そして、今回のガンダムはやはり21世紀初頭から顕著になった超大国、アメリカに対する皮肉かな、と。

一応ニュースを見て、世界情勢にはそこそこ興味があるので、わかりますが、ご存知のようにアメリカは9.11テロ以降、アフガニスタン、イラクへ侵攻し、さらに北朝鮮やイランにまで圧力をかけまくっています。

言わば、世界の紛争地域に圧倒的な武力で介入し、「世界の警察ヅラ」してるわけですが、そんなことをすれば当然、現地民の反感を買うわけで…。

実際、イラクやアフガニスタンでは、反米テロが多発し、経済も国土も混乱。結果、アメリカに対する憎しみだけが増幅しています。
まあ、他人の土地に土足で入ってきて、勝手に武力使われたら誰だってそんな気持ちになります。

圧倒的な武力、つまり抑止力になりえる武力によって、紛争地域に一方的に介入し、戦争をやめさせようとする。という図式はまさにガンダム00もそのままですね。

当然、AEUや人革連、ユニオンがそれに反発し、世界はますます混乱する。
そういう意味では、なかなか興味深い作品です。

まあ、不満を言うとすれば、相変わらずイケメンばっか出してるなあ。ってのと、地上での戦いが多いため、ガンダム特有の宇宙戦があまりない(人革連との戦いはあったけど)、そしてやっぱ大気圏突入時の戦闘がないってことでしょうか。

まあ、これは個人的な好みですが、ガンダムにおいて、一番好きなシーンって、私はこの大気圏突入時の戦闘シーンなんですよね。
実際、大気圏突入時ってのは、宇宙のミッションの中でも、最も困難を極めるそうで、宇宙飛行士が最も気を使う瞬間らしいです。

これがあってこそのガンダムだと思うのですが。
あと、ガンダムが出すぎですね。4機でも十分なのに、さらに3機も出るとは。

いい加減、相手側にも強烈な個性を持ったMSを出してほしいかな、と。
イナクトとかフラッグくらいじゃダメでしょw

でも、第18話はある意味、衝撃的でしたね。


ルイスの左腕が!



この一言に尽きます。
まあ、そのもののシーンはさすがに描かれていませんが、それでもゴールデンタイムにあれをやるとは…。

今後の展開が楽しみです。

ちなみに、私個人的に好きな人物は、声が井上喜久子に似ているマリナ・イスマイール(砂漠の国の王女様)と、石塚運昇の声が渋い、そしてほとんど唯一のオヤジキャラ、セルゲイですw
2008/02/20 21:02|ガンダムシリーズTB:0CM:3

ロザバンが面白い

STARCAMP EPSTARCAMP EP
(2008/02/06)
水樹奈々

商品詳細を見る


埼玉では本日、土曜日の深夜に放送中のアニメ、ロザリオとバンパイア

そのOP曲「COSMIC LOVE」、ED曲「Dancing in the velvet moon」が収録されている水樹奈々のニューシングルがこちらなんですが、とてもいい曲です。

全4曲のマキシシングルですが、このボリュームで1200円はお買い得。
まあ、私は発売日に早速買ってしまいましたが。

そして、ロザバンも面白い。
OP、ED曲はもちろん、主演まで水樹奈々の、奈々ちゃんオンパレードw

アニメ製作はGONZOだけのことはあってか、アニメとしてのクオリティーが非常に高いです。
一昔前のアニメじゃ考えられないくらい、映像がクリアで綺麗です。

原作はジャンプスクエアだったと思うんですが、アニメでは非常にうまく再現されています。
毎回、ラスト10~5分の間に、萌香の胸のロザリオが何らかの形で必ず外れて、銀髪の恐い萌香に変身するのがお約束なんで、ある程度展開が読めてしまいますけどねw

今回で7話目。
OP、EDの背景が変わり、何だかかっこよくなってました。

また、今回から原作で個人的に好きだった雪女少女、白雪みぞれが初登場
しかも声はツンデレ声優こと釘宮理恵。

いつもはツンデレ役がほとんどの釘宮理恵ですが、今回のみぞれは、ちょっとクールな少女という感じで、今までと雰囲気が違うのも見所。

このアニメ、他にも福圓美里、こやまきみこ、井上喜久子、そして子安武人など、豪華な声優陣も魅力です。

私はあと1週間ほどで、埼玉から東京に引越しますが、東京でも放送してるので、また見ていきたいと思っています。

まあ、何と言っても水樹奈々大活躍のアニメですからね。見ないと損!

って言ってる割には、リリカルなのはは、未だに全然見てないダメな私ですが。
ま、機会があれば見ます。
2008/02/17 02:10|放送中のアニメ(東京)TB:0CM:3

アクシズの栄光のために!

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 特典 DVD『ギレンの野望』の系譜(仮)付き機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 特典 DVD『ギレンの野望』の系譜(仮)付き
(2008/02/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


すっかりご無沙汰してましたが、別に仕事が忙しかったわけじゃありません。
実は、この間発売されたPSPゲーム、ギレンの野望 アクシズの脅威にどっぷりハマってました。

私は一応、このシリーズは前作のジオン独立戦争記も、前々作のジオンの系譜もやりました。
なので、このシミュレーションゲームが大好きなんです。

近作は前作には登場しなかったガンダムZZや逆襲のシャアのMS、パイロットも初登場!

ってわけで、とってもボリュームがあります。
初期段階では、一年戦争時の、つまりファーストガンダムのジオン軍連邦軍、あとグリプス戦役時のエゥーゴティターンズアクシズの5勢力しか使えませんが、クリアーすると、他にもたくさんの勢力が使えるようになるようです。

と言っても、まだクリアーしてないので、明確にはどこが使えるかはわかりません。
が、確か確実に使えるのはデラーズ・フリート、ネオ・ジオン(逆襲のシャア)、グレミー・トトあたりは使えるようです。

さて、今回、初プレイで私はもちろん、ハマーン閣下の軍、つまりアクシズでプレイ開始。
最初からエゥーゴと同盟を結べるので、展開が楽、かと思ったら、ティターンズを倒した直後にエゥーゴが全戦力で攻めてきて、大苦戦しました。

が、何とか持ちこたえて、逆襲に走り、現在は部下にエルピー・プル、プルツー、さらにはプルツーのクローン人間が多数入り、一気に地球制圧に乗り出しています。

また、今回はアライメントシステムってのがあり、プレイヤーが善の行動を取るか、悪の行動を取るかで、展開が変わります。
善の行動を取れば、月都市や木星から援助が来たり、パイロットが仲間になったりしますが、逆に悪の行動に走れば、毒ガス作戦コロニー落としという作戦が取れるとか。

これらの作戦はある意味、非常にガンダムらしいので、今度はティターンズで、ジャミトフあたりで是非やってみたいと思っています。

まあ、とにかく面白いゲームです。
前作よりも、映像はショボくなってますがw
その分、戦略性が増したり、コンピューターが頭良くなったり、処理速度が増しているので、遣り甲斐があります。

しばらくはこのゲームがあれば、何もいりません、ホント。
いや、実は涼宮ハルヒの戸惑も買っていたりするんですが、こっちは全然進めずに、ギレンの野望ばかりやっていますw

恐るべし、ギレンの野望w
2008/02/12 19:39|ガンダムシリーズTB:0CM:1

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
