●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

東京国際アニメフェア その3

続きです。これが最後です。

今回、一般参加のコスプレは禁止だったか何だかで、全然見ませんでした。
が、コンパニオンさんのコスプレは結構いました。

が、いかんせん人が多すぎる! もうあんな人の洪水の中じゃ、まともに写真も撮れません。
なので、かろうじて撮ることができたこの1枚だけを。

4月から始まるアニメ「TO LOVEる」のヒロイン、ララのコスプレです。

toloveru1.jpg


もうこの頃になると、いい加減人込みにうんざりしてきました。
なんか面白そうなものないかな、と思っていたら、ありましたw

ハルヒフィギュアコーナー!

haruhi-figyua.jpg


さらに凄いのがこちら。エンディングテーマを歌う5人勢ぞろい、シチュエーションもそのままなオールキャストフィギュア。なかなか壮観です。

haruhi-all-figyua.jpg


ちなみに、これら5つのフィギュアは、最近発売になった動く可変モビルアーマーじゃなくてw 可変フィギュアのフィグマという種類でして、別コーナーでは、長門やハルヒのフィグマを自由に触って遊ぶこともできました。

なかなか面白い動きをします。変なポーズとかも取らせることができます。

さて、いい加減、人込みにうんざりしてきました。
なので、最後にアニメグッズショップに寄ったんですが、今回は正直あまりいいものがありませんでした(個人的には)

なので、グッズらしいグッズはほとんど買ってません。
唯一、セル画が売っていたので、これを購入。

taiho-sel1.jpg


taiho-sel2.jpg


2枚とも、藤島康介の代表作、逮捕しちゃうぞのセル画です。
値段は2枚で3000円なんですが、半額セール中で1500円でした。
何故か美幸のセル画がなくて、夏実しかありませんでした。

あと、見づらいですが、こちらは一騎当千のセル画(関羽)です。

ikkitousen-sel.jpg


まあ、他にも買おうと思えば、買えたものはあったんですが、やめておきました。
戦利品としてはちょっと今回は弱かったですね。

全体的なまとめとしては。
正直、子供向けのアニメを対象としたイベントやブースも半分くらいあったので、やっぱりというか子供連れ、家族連れが多かったですね。
東京ゲームショーなんかは、逆に子供よりも20代くらいの人が客層としては多かったんですが。

あと、人が多すぎ。
これは土曜日だからしょうがないかもしれませんが、気持ち悪くなるくらい人がいました。
人込みに酔います。

はっきり言って、あまりにも多すぎて、まともに見れません。
会場に入るだけでも、寒い中2時間近くも待ったのに、中に入ってもあれじゃあ大変です。

本当は午後2時からTO LOVEるのトークイベントや、4時から瀬戸の花嫁のトークイベントってのもあったんですが、あまりにも人が多すぎるので、断念して帰ることに。
まあ、どの道整理券が必要なんですけどね。

若本規夫も来る予定だったらしいんですが、見れずに残念です。

ちなみに、帰る時にもまだ人が会場の外、っていうか、もうりんかい線の国際展示場正門駅まで並んでました。
異常ですね、あの人は。

面白かったんですが、人込みが苦手な私には、ちょっとツラかったかもです。
なんか、もう人込みに疲れました…
2008/03/29 17:04|アニメ(一般)TB:0CM:1

東京国際アニメフェア その2

続きです。
人込み、というより、もはや人の洪水の中で、まるで泳ぐように掻き分けながら歩いていると…。

バンダイとサンライズのブースに。
やっぱりありました! ガンダム!!

ganpura1.jpg


逆襲のシャアのマスターグレードみたいっすね。

あと、これもやっぱりあったか、という感じですが、00のエクシア、しかも巨大バージョンが!

ekusia.jpg


そして、こちらも予想通り。
もうすぐ始まるコードギアス 反逆のルルーシュ R2の宣伝広告。

code-gias.jpg


さらに歩いていると、面白いものを発見!
これも、4月からアニメがスタートするゴルゴ13の巨大なフィギュアです。

gorgo.jpg


リアルですw そして恐くて後ろには立てませんw

続いて、こんなものもありました。

キミキスの出演者サイン入りのポスター。

kimikisu-sign.jpg


これのほかにも、灼眼のシャナⅡの台本とかもありまして、これらは全てオークションにかけられるものだとか。
なので、個人でも落札価格を書いて、参加することはできますが、まあ1万や2万じゃ到底落札できないので、パス。

丁度、この頃でしょうか。
どっかで聞いたことのある声が! と思ったら、しょこたんこと中川翔子がステージでグレンラガンのテーマソング、空色デイズを歌ってました。

でも、これもあまりにも人が多すぎて、見える場所は全て人で埋まっていて、とてもじゃないけど、見れません。
かろうじて、ステージの脇からモニターに映っているしょこたんを見れただけでした。
見たかったなあ。

次に続きます。
2008/03/29 16:47|アニメ(一般)TB:0CM:3

東京国際アニメフェア その1

行ってきました、東京国際アニメフェア!
ついさっき帰ってきたところです。

いやあ、凄かったです。
何がって? 人が。もう人、人、人。
入場するのに2時間も待たされました。

まあ、それなりに面白かったですが。

順番に紹介していくと。

いきなり入って最初にあったのがこちら。
ルパンの車

lupin-car.jpg


他にもルパン40周年ということで、フィギュアと、あと精巧なモデルガンも飾ってありました。

lupin-40th.jpg


lupin-figyua.jpg


続いて、本日の目当ての一つ、絶対可憐チルドレンのトークイベント

karen-children-stage.jpg


はっきり言って、混み過ぎていて、全然見えませんでしたw
おまけに遠いので、声もよく聞こえない。
でも、平野綾の髪型が変わってましたね。
共演者の白石涼子も見れたから良しとしよう。

っていうか、最近の女性声優は綺麗な方が多いですね、ホント。
一昔前じゃ考えられないくらい、アイドル並みに可愛かったりするので、ビックリします。

その後、ブラブラと会場を歩いていると、来期以降放送予定のアニメのポスターがあちこちにありました。

anime-shokai1.jpg


anime-shokai2.jpg


ちなみに、絶対可憐チルドレンのポスターもありました。

zettaikarenchildren.jpg


長いので、続きます。
それにしても、この辺で、もうすでに人込みで押しつぶされそうになってましたw
2008/03/29 16:36|アニメ(一般)TB:0CM:2

今季アニメのまとめ

みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/03/17)
桜場 コハル

商品詳細を見る


今季のアニメもそろそろ締めです(会社風に)
4月に向けて続々と終わり始めたので、適当にまとめの感想を。

まずはやっぱりコレから。

みなみけ 及び みなみけ おかわり


個人的にも、そして全体的な評価的にも非常に秀逸なアニメでした。
近年、珍しいほどパンチの効いたアニメです。
まず映像がキレイ。話の展開が面白い、上手いです。
あと、ここが非常に大事なんですが、テンポがよいです。
割とサクサク進むんですが、飽きさせない展開。
気に入ったので、毎週DVD録画して、何回か見返しました。
特に前期のみなみけの方が面白かったですね。
原作の良いところを崩さず、春香・夏奈・千秋を中心に上手く描いていました。

また、声優さんもすごく合ってました。
お姉さん的な春香役の佐藤利奈。
破天荒なバカ野郎、夏奈役の井上麻理奈。
そして、毒舌な千秋役の茅原実里。
それぞれがいい味を出していました。

終わってしまうのが非常に残念なアニメですね。
っていうか、あまりにも面白かったので、単行本買ってしまいましたw

次はさよなら絶望先生 及び 俗・さよなら絶望先生

これもかなり成功したアニメですね。
シュールで、かつ風刺的な趣向、超個性的なキャラクターなど、キャラが立っていて、ストーリー展開が面白く、ある意味、釘付けになります。

あとは、
キミキス pure rouge


元々ゲームが原作なので、アニメにするとなかなか難しいんですが、それなりに上手くまとめましたね。
最初の頃は、あんまり面白くなくて、「失敗かな」とも思ったんですが、最後に摩央姉ちゃんを持ってきた当たり上手かったかな、と。
ただ、やっぱり祇条深月嬢だけが完全に取り残された感じはしましたねえ。
もうちょっとエピソードなりつけないとかわいそうな気が…。
瑛理子を第2ヒロインにしたのは上手い演出でした。

君が主で執事が俺で


これもなかなか良かったですね。最初は執事モノってことで「ハヤテのごとく!」の2番煎じだろ、くらいに思ってたんですが、キャラが個性的なので、そこそこ面白かったです。
ただ、やっぱりハーレムものになってしまうのが残念っちゃ残念。

ハヤテのごとく!


確かに面白かったんですが、あそこまで引っ張って長くやる必要はなかったかな、と思いました。
最後の方はちょっとマンネリ化してましたね。無意味なエピソードも入ってたし。
ヒナ役は大成功でしたけど。

ガンダム00


まあ、これは言わずもがなで成功ですな。種ガンに比べたら、はるかにマシかと。

CLANNAD


去年劇場版にもなって話題になりましたが、確かに面白い出来でした。キレイな映像とストーリー展開はさすがに京アニ製作だけのことはありました。
PS2にも移植され、今年中にPSPでも発売されるそうです。

バンブーブレード


剣道モノのアニメなんて滅多にやらないので、期待してました。期待を裏切らない出来でしたね。剣道の迫力や雰囲気を伝えてくれました。

ロザリオとバンパイア


原作を読んだことありますが、原作以上に面白かったです。やっぱりテンポがいいですね。ある程度先の展開が読めてしまうのに面白いのは、いい作品である証拠かもしれません。
水樹奈々はさすがですね。

以下、個人的にはあまり好きじゃなかった、面白く感じなかったアニメです。

<狼と香辛料>

全体的になんかイマイチ盛り上がりに欠けました。

<灼眼のシャナⅡ>

面白いんだろうけど、そもそも第1期を途中で見るの挫折しちゃったんで、ストーリーわかんなかったので。絵柄的には好きですし、釘宮理恵がヒロインなので、見所はあるんでしょうが。

<AYAKASHI>

なんかイマイチかな。絵はキレイだけどね…

<ARIA The Origination>

絵はキレイだけど、無駄にデフォルメするのが個人的には好きじゃなかったり…

<逮捕しちゃうぞ フルスロットル>

面白いんだけど、いい加減マンネリ化してきた…

まあ、他にもあった気がしますが、こんな感じかな。

あとは4月期からを期待します。
2008/03/25 23:05|放送中のアニメ(東京)TB:2CM:4

ロックオンに続いて…

機動戦士ガンダム00 4機動戦士ガンダム00 4
(2008/04/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


何故か久々に「0080 ポケットの中の戦争」を見ながら書いていますw
ガンダム00、面白くなってきましたねえ。最初の頃は見逃していたんですが、まとめて見直してからは毎週欠かさず見ています。

今回はロックオンに続いて、ティエリアがピンチになり、さらにクリスとリヒティまでもが! という展開。
ちょっと予測できませんでした。
これだけ一気に死ぬと、Zガンダムの最後っぽいです。

個人的には、無口キャラのフェルトが好きなんで、フェルトは死なないでほしいなあ、と思っています。
あと、「耳をすませば」の声優、本名陽子演じるスメラギもw

そういえば、会社の人との話題になってたんですが、ハロが発売されてますよね。

http://bandai-hobby.net/gundam/haro.html

こいつは面白いので、本当に購入しようかな、と考えています。値段もそんなに高くないし。
目覚まし機能や、おしゃべり機能、性格設定も色々できるとか。

やっぱガンダムといえば、ハロでしょw
「アムロ、ゲンキか?」
とか言わせてみたいw

ガンダム00、次はティエリアあたりが死ぬんだろうか?
それともハレルヤか?

最初の頃がアメリカ的だったのが、だんだん追い込まれてきて、興味深いです。
TSUTAYAに行ったら、ガンダム00全て借りられてました。
やっぱ人気あるんだなあ。
2008/03/22 22:15|ガンダムシリーズTB:0CM:1

2ちゃんねるは嫌い!

基本的に私は2ちゃんねるいうものが嫌いです。
何故か?

好き放題なんでも言えることをいいことに、とんでもないことを書きまくるバカが多いからです。
それが悪い形で具現化されてしまいました。

ハルヒ声優wiki荒らされる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000004-jct-sci

これは本当にヒドイです。
アニメオタクに対する偏見なんかは今でもありますが、一生懸命がんばっている声優相手に何と6万7千回も「死ね」という文字を書きまくったという恐ろしい事態です。


はっきり言って2ちゃんねるって面白半分で、人の迷惑を全く考えずに書く人が多いから、はっきり言って無法地帯だと思うわけで。

そりゃ言論の自由はあるでしょうが、何でもかんでも好き勝手やりゃいいってもんじゃありません。
世の中のルールもわかんないヤツらがやること自体おかしいわけで。

だから、陰湿でイジメっぽくて嫌いなんですよね、2ちゃんねる。
いっそのこと閉鎖してくれてもいいや、って思ってます。

まあ、好きな人にとっちゃいいところかもしれないし、優良な人が大半だと思うんですが、どーも好きになれません。

ホント、今回の件は、平野綾が可哀想です

こんなことを書いたヤツこそ死ぬべきかと。
一体日本のネット界のモラルはどうなってんでしょうね。
人として間違ってます。

ってなわけで、この記事見て、マジで腹が立ちました。
2008/03/22 09:36|涼宮ハルヒの憂鬱TB:0CM:5

4月期スタートアニメ、注目のこの人!

お久しぶりです。
最近、夜勤続きとギレンの野望のやりすぎで、すっかりご無沙汰してました。
まあ、その間、深夜アニメだけはきっちりDVD録画して見てましたが。

今、ちょうどCLANNAD最終回を見たところです。
なかなか良い出来でした、CLANNAD。さすが京アニ製作アニメですね。
あれ? 最終回と思ったら、今予告見たら来週も番外編があるみたいっすねw

さて、もう4月期アニメの詳細情報が色々入って来ています。
まあ、注目すべきアニメは色々あるんですが、個人的には、やっぱりコードギアス 反逆のルルーシュR2(続編)とサンデーで人気の椎名高志のマンガ、絶対可憐チルドレンのアニメ化。


絶対可憐チルドレン



しかも、今回キャストが豪華です。
ヒロインのエスパー3人娘には、

明石薫: 平野綾
野上葵: 白石涼子
三宮紫穂: 戸松遥

このうち、戸松遥って聴いたことないので、誰だろ? と思っていたら、

なんと現役女子高生声優らしいです。

戸松遥


1990年、つまり平成生まれです。
なんか激しくジェネレーションギャップを感じますw

あと、他にもゴルゴ13とか、マクロスFRONTIERとか、To Loveる隠の王あたりが深夜アニメとしては注目でしょうか。
2008/03/21 02:32|アニメ(一般)TB:0CM:5

ニューバージョンの決戦、第3新東京市!!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版
(2008/05/21)
三石琴乃、林原めぐみ 他

商品詳細を見る


エヴァンゲリオンが大好きな秋山ですが、今これを書きながら旧作エヴァの第6話「決戦、第3新東京市」を見ています。

やっぱり旧作とあの新しくなった劇場版は違いますね。
劇場版のあのクリアーな映像はやはり凄かった。

ってなわけで、実は先日amazonからヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を予約しました!

まあ、発売はまだまだ先なんですが(確か4月24日)、今から楽しみです。
基本的には、アスカ派な私ですが、新劇場版:序では、やっぱりミサトさん
さらにキレイになったミサトさんがいい感じ。

あとは、やっぱ碇ゲンドウが面白くて、興味あります。
サングラスキラーン! がまた見れそうです。
綾波も旧作よりも、キレイになってるし、凄いものです。

新劇場版でも、一番完成度の高い見所なシーンがこの「決戦、第3新東京市」のシーンだと思うんすよね。
ラミエルも凄い変形するし、進化したものです。
この辺りを注目してもう1回見てみたいです。

そういえば、新劇場版では海の色が赤くなってるんすよね。
これって、旧作で言うところの、ラストシーンに当たるわけで、そう考えるとまたまた謎が深まりますね。
次のエヴァが楽しみですわ、ホント。
2008/03/05 18:41|新世紀エヴァンゲリオンTB:0CM:1

ヒナ祭り!

ハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギクハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギク
(2007/07/25)
桂ヒナギク、伊藤静 他

商品詳細を見る


今日は3月3日、ひな祭りです。
そして、ひな祭りと言えば、「ハヤテのごとく!」に登場する桂ヒナギク

本誌(マンガ単行本)では、メインヒロインのナギを抑えて、堂々の人気投票1位に輝いたキャラクターです。
実際、オタクで、引きこもりで、わがままで、ツンデレなナギとは対照的に、超ポジティブで、健康的で、頭脳明晰、運動神経抜群な少女なので、人気が出るのもわかる気がしますが。

昨日の「ハヤテのごとく!」のサブタイトルは「ヒナラブ」で、3月3日が誕生日の桂ヒナギクにちなんだエピソードでした。
元ネタはもちろんわかると思いますが、あの有名な「ラブひな」です。

昨日の話はなかなか良い出来だったと思います。
普段、ギャグアニメ全開なこのアニメが、珍しくラブコメモード全開でした。

実際、ヒナギクはギャルゲーにしたら、ヒロインとして十分成立するくらいのキャラです。姉の雪路が酒ばかり飲んでいる典型的なダメ人間大人なのとは対照的ですw

その桂ヒナギク役の伊藤静さんが歌っているテーマソングがこちらです。
まあ、私的には、伊藤静といえば、To Heart2のタマ姉なんですけどね、今でもw
あの時の役はある意味、衝撃的でしたから。

でも、このヒナギク役も結構ハマリ役だと思いますし、歌も合っています。

Power of Flower


2008/03/03 20:45|ハヤテのごとく!TB:0CM:1

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
