●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

まるでエゥーゴとティターンズ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


ガンダム00二期。一応毎週見てますが。

歴史は繰り返すというか、二番煎じというか。

結局のところ、連邦の独立治安維持部隊「アロウズ」ってのはZでいうところのティターンズで、反政府組織「カタロン」はエゥーゴみたいなものだなあ、と思いますね、これ見てると。

あと、ガンダムマイスターのマイスターって、確かドイツ語で、親方とかいう意味だった気がします。
つまり、ガンダムマイスターとは直訳すると、「ガンダム親方」になってしまうわけで、そう考えるとかっこわりぃ! とか思ったり。

まあ、それなりに面白いけど。

それにしても、アザディスタンの王女、マリナ・イスマイール役の恒松あゆみは、声が井上喜久子にどことなく似てなすね。最初、間違いそうになりました。

OPはまあまあ好きかな。




そういえば、この前の放送で、グラブロみたいな水中用モビルアーマーが出てきましたね。
あれは面白かった。

キャラクター的には、謎の多いソーマ・ピーリスが、Zのフォウ・ムラサメっぽい強化人間っぽくて、面白そうかな。あと、アリー・アル・サーシェスって確かまだ生きているはずなので、あいつがまたガンダムと戦うあたりは面白そうかな。
でも、ミスター・ブシドーってネーミングセンスはどうかと思いますねw 
アメリカ人が造った下手なB級映画に出てくる日本人の暗殺者の名前っぽいw
その割にかっこいい登場シーンなのがなんかギャップありまくりw

まあ、これからに期待してます。
スポンサーサイト
2008/10/28 02:18|ガンダムシリーズTB:0CM:2

これぞガンダムゲーム!

SDガンダム GジェネレーションスピリッツSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


プロフ画像をクワトロに変えた記念に、久々にゲームの話でも。

非常に今更な感じがしますが、1年も前に発売されたGジェネレーションスピリッツを今更やって超ハマってますw

実は、私はガンダムゲームといえば、今までギレンの野望くらいしかやったことがなかったので、Gジェネシリーズはこれが初めてだったんですが、面白いっすねえ。

特に今作は宇宙世紀にのみ絞っているので、宇宙世紀のガンダムが好きな私にはたまらないっす。

何が面白いって、好きなように自軍を編成できる!ところ。

ユニットはもちろん、パイロットも好きなように選び、好きなように編成し、成長させ、開発させ、設計もできる!

これはファンにはたまらないものです。
ついつい熱くなってしまいます。

ただ、欠点も多いゲームですがね。相変わらずバンダイナムコゲームズはゲームバランスが悪い。

ファーストからVまで宇宙世紀のガンダムシナリオを網羅し(小説版閃光のハサウェイやクロスボーンガンダムもあり)てますが、敵の数が多すぎて、苦戦必死。おまけに命中率は当てにならないので、リセットを何回もやるという運任せの戦法を取らざるを得なかったり。

おまけに各シナリオでベストスコアであるプラチナランクを取らないと、優秀なパイロットが仲間に出来なかったりするのが残念。

お陰で、凶悪ステージの多いZ、ZZは完全クリアならずに、カミーユとジュドーが未だに仲間に入りません。

が、それでもウチの軍にはシャア、アムロ、ハマーン、シロッコ、ガトーなどのエースパイロットがいるので、こいつらを成長させれば、敵を一撃で倒せるようになって気分爽快!

またレベルを上げれば、ニュータイプに覚醒する隠れ才能を持ったキャラがいるので、こいつらを見つけて成長させるという楽しみ方も出来ます。

意外なところでは、Zのベルトーチカや逆襲のシャアのハサウェイが能力が上がりやすく、強くなります。

ちなみに、初期パイロット能力で覚醒値が一番高いのは何故かシロッコでした。
何故かシャアやアムロ、カミーユよりも高く、すぐに最強キャラになってしまう。

まあ、この手のゲームは最終的には、結局個人の好みになるので、私はキュベレイにハマーンを乗せて育てまくってますけどね。

面白くてここ2か月くらいずっとやってましたが、さすがにそろそろ飽きてきました。
シナリオは一通りクリアしたけど、最終ステージが難しすぎて、レベル上げに時間がかかりすぎるんです。

そんでもって、スパロボZも発売されたので、そっちもやらないといけないので、並行してやるには辛くなってきました。

でも、ガンダム好きならやって損はないかな。

世間じゃガンダムバトルユニバースとか、ガンダム対ガンダムとかが流行ってますが、基本的にアクションゲームが大の苦手な私は、こういうシミュレーション系のゲームに心を動かされます。

さーて、とりあえずスパロボやろうっとw
2008/10/26 03:11|ゲーム(一般)TB:0CM:2

ザクのくせに!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編  自由の代償機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償
(2007/02/23)
鈴村健一保志総一朗

商品詳細を見る


今頃シリーズ第2弾w
SEEDをようやく全話見終わったので、しょうがなくSEED DESTINYを見ることにしました。

まあ、まだ2話しか見てないので、知っている人はネタバレしないで下さい。

とりあえず、思ったこと。

ザクのくせにザクウォーリアとか大層な名前つけてんなあ


ってか、モロにザクですね、あれ。

あと、ルナマリア。声が坂本真綾なんで、それだけで好きですがw

が、しかし!
あの格好はなんだ?

一応軍人なんだから、軍人らしい格好しろ、と言いたい。いくら改造軍服の着用を許可されているとはいえ、ミニスカートとニーソックスはないだろ。

まあ、アニメだからといえば、それまでですが。

何だかなあ。この先もあんまり期待はしてませんけどねえ。

SEEDの時から思ったけど、ナレーションや次回予告の三石琴乃がどうしてもエヴァの葛城ミサトにしか見えない!

いや、もういっそのこと、

次回もサービスサービス!!


とかやっちゃって欲しいとか思ったりw

さーて、これからスパロボZやろうっと。

明日も仕事なんで、落ち着かない。
さっさとあと一週間終わって、連休に入りたい!
2008/10/25 22:47|ガンダムシリーズTB:0CM:0

現在放送中のロボットアニメ

鉄のラインバレル 10 (10) (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 10 (10) (チャンピオンREDコミックス)
(2008/09/19)
清水 栄一

商品詳細を見る


皆さんは「鉄のラインバレル」ってご存知でしょうか?
実は現在、深夜アニメで放送中のロボットアニメです。

鉄のラインバレル


元々チャンピオンレッドで連載されていたので、全然知りませんでした。
アニメ化されて初めて見たんですが、なかなか面白いです。

ガンダムともエヴァともコードギアスとも違うロボットアニメなんで。

主人公がひ弱な少年で、ふとしたことからロボットに乗り込んで戦うというところは、エヴァやファーストガンダムに共通しますが、強くなった途端、調子に乗って「俺は正義の味方だー!」とかほざいて、ボコボコにされ、女の子に「あなた、最低です!」とか言われてしまうあたりが、なかなか面白かったりw

ロボットのグラフィックとしても、まあかっこいい方だとは思うので、機会があれば一度見ることをオススメします。
TBS系で金曜日の深夜に放送しているので、見れる地域の方はどうぞ。

ちなみに「鉄」は「くろがね」と呼ぶそうです。ずっと「鉄(てつ)のラインバレル」だと思ってましたw

さて、話変わって、Zガンダムがブルーレイになる! らしいですね。これは楽しみ!

Zガンダムブルーレイ化


まあ元々ブルーレイを見れる機械なんて、ウチにはないんですが、もうすぐ12月にはボーナスが入ります。
それを元についにPS3を買う予定なので、Zガンダムも買ってみようかな、と思っています。

価格はパート1、パート2各36750円なんですが、Amazonで買うと27900円なんで、まあまあかな、と思っています。

PS3を買うのは、ほとんどメタルギアソリッド4がやりたいっていう理由からなんですけどね。

その代わり、ゲームソフトはあんまり買わないので、ブルーレイを買ってみようかな、ということで、Zガンダムも買う予定。
その前に逆襲のシャアと、F91のブルーレイも買う予定なので、あくまでもお金が足りれば、っていうレベルですけどね。

ああ、年末に向けて出費が激しくなりそうだ!
2008/10/25 14:49|放送中のアニメ(東京)TB:0CM:2

今頃見た感想

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙
(2004/10/22)
保志総一朗石田彰

商品詳細を見る


今頃、友人に勧められて見てみました、ガンダムSEED。
いや、実は最初から通して見たことなかったんですよ。
どうも敬遠していて。

ガンダムシリーズに関しては、見ているようで、見ていないというか、最近のガンダムは実はあんまし見てないので。

でもねえ。

ファンには悪いけど、正直あんまり面白いとは思いませんでしたね。

最初の頃なんて、かんっぜんにファーストのパクリでしょ、とか思ったしw

友人曰く「ファースト原理主義者は嫌いになる可能性がある」だそうで。やっぱそうなのかなあ。ファースト好きだし。

まあ、後半からラストにかけて、ムウやナタルがまあ見せ場を作っていたし、あの辺はまあまあだったとは思いますが。

それでも、なーんか消化不良というか、期待はずれというか。

コレが何で、月刊ニュータイプで「最新最強ベストアニメ100」で1位に選ばれたり、2004年の東京国際アニメフェアで賞をもらったりしてんのがよくわからない。

まあ、あくまで個人的な感想なんですがね。

一応SEED DESTINYも見る予定ですが、あれはSEED以上にパクってるという話なので、ちょっと見る気が失せましたw

腐女子向けなのは、最近の傾向だからしょうがないとして、物語自体があんまり好きじゃないです。

むしろ今、やっているガンダム00の方が個人的には面白いと思っています。

相変わらず腐女子向けのキャラが出てきて、しかも絵は少女マンガ家だけど、ストーリー的には魅せるストーリーだと思うので。

っていうか、結局のところ、私はファーストガンダムやZが一番好き!ってことなんだと思います。

だって、シャアとか、カミーユとか、そして何よりもランバ・ラルやヤザンやジェリドが好きだったから!

ああいう渋い敵役はやっぱ昔の方がインパクトあった気がするんですよね。

あ、もちろんガトーもハマーンも好きですよ、今でも!
2008/10/23 20:47|ガンダムシリーズTB:0CM:6

ク○ルス・ド○ンの島

最近、いつも深夜アニメの話ばかりしてしまうので、たまにはマンガの話でも。

私は基本的にサンデーファンです。
マガジンやジャンプよりもサンデーです。
昔は断然ジャンプ派だったんですが、らんまやGS美神あたりから急速にサンデーを読むようになりました。なので、今でもサンデー好きです。

中でも、今一番好きで、毎週のように読んでいるのが、ハヤテのごとく!

これは本当に面白いです。久々に単行本を全巻揃えようと思ったマンガで、今でも継続して集めています。

そして、先日ついに最新の17巻が出ました!

相変わらず畑先生のスパイスの効いたギャグが面白い。
ですが、今回の17巻はちょっとシリアスです。

今まで散々ゆるーいギャグ路線で来たのに、今回はハヤテの過去にさかのぼり、重要なキーワードともなる「アーたん」こと、天王洲アテネとの出会いが描かれています。

まあ、日記タイトルは、「畑先生、相変わらずガンダム好きだなあ」ということで。
ハヤテとナギが初めて会った公園での会話に出てきます。

「ク○ルス・ド○ンが乗っていたMSを旧ザ○と勘違いしてる人がいますが、あれは実は普通のザ○です」byハヤテ

なんて伏字がしてありますが、明らかにネタがわかります。
ファーストガンダム見てる人ならw

ガンダムネタでも、相変わらずマニアックなところが出てきます。

私の会社の友人でもガンダム好きな人が多くいますが、その中の一人が、「劇場版はク○ルス・ド○ンの話が出てこないからダメだ!」と力説してましたw

そのくらいあの話はインパクトありましたからねえw

ファーストガンダムはやはり偉大だということで。

畑先生は他にも最近のガンダム00やコードギアスもネタに使い、泉家の四天王だかが出てきた話など、シルエットがモロにガンダム00のガンダムマイスターの4人でしたw

こういうところがわかる人には面白いわけです。

さて、そんなハヤテのごとく! がアニメ2期製作快調! だそうで、詳細はいずれどっかで公表するようです。

多分、WEBサンデーあたりでしょう。

WEBサンデー


そういえば、ハヤテとナギが初めて出会った公園、あれの名前は「負け犬公園」とかになってたはずですが、元ネタは新宿中央公園っぽいですね。背景のビルとか、位置を考えれば多分そうでしょう。
天王洲アテネは、もしかしたら、天王洲アイルかな、なんて思ったりしてます。

まだまだ連載好調で、ついに200話を突破し、数百万部を売り上げているハヤテのごとく! まだ見てない人は人生ちょっとだけ損してます。是非見ましょう!
2008/10/21 21:01|マンガTB:0CM:2

ヒャッコと屍姫

ヒャッコ 4 (Flex Comix)ヒャッコ 4 (Flex Comix)
(2008/10/16)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る


 水曜日深夜にやっているアニメ「ヒャッコ」が非常に面白いです。
 一般的に「スラップスティック学園コメディー」と呼ばれていますが、要は昔、あったあずまんが大王っぽい、4コママンガっぽいアニメです。
 女子高生4人組が主人公のドタバタ喜劇ですが、何も考えなくても見ているだけで笑えて癒されるので、仕事疲れにはちょうどいい。

 毎週すっごく楽しみにしています。

OPアニメはなかったので、トレーラー映像で雰囲気を味わって下さい。




あと、全く正反対ですが、土曜日深夜にやっている「屍姫」も面白いです。
死して尚、屍として街を徘徊する化け物と戦う屍姫という女子が主人公ですが、ヒロイン役の眞姫那がが秋山奈々というのが面白い。
秋山奈々は女優で、グラビアアイドルでもある人。
なんか聴いたことねー声だなあ、と思ってたら、声優じゃなかったわけです。
でも、割と演技は上手いし、合ってます。

OPが非常にかっこよくて好きです、このアニメ。



歌っているのは、アニメなんかでよく歌っているangela。

ホラーチックだけど、ホラーが割と苦手な私でも、楽しめるので面白いです。

さて、今日はガンダムと今日の5の2だ!
2008/10/19 07:27|放送中のアニメ(東京)TB:0CM:1

懐かしい歌を聴いた

今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス)今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス)
(2003/11/06)
桜場 コハル

商品詳細を見る


日曜日深夜ということで。また、今夜も「今日の5の2」を見ました。
面白いっすね、純粋に。

笑えて、癒される。
なんかこういうほのぼのした感じのアニメ、好きです。

さて、この「今日の5の2」。
実はエンディングテーマにある有名な歌を使っていて、出演声優たちがそれをカバーリングしています。

それは、

secret base


そう、ZONEの歌です。恐らくZONEの歌の中で一番有名でしょう。

何を隠そう、彼女たちと全く同じ札幌市出身の私は、なんかこれ聴いて懐かしかったw

これがそのエンディングテーマです。




しかも、結構上手く歌えてますね。

ちなみにオリジナル版はこちら。

ちょっと長いけど。




ってなわけで、明日も夜勤なんで、そろそろ寝ます。
2008/10/13 03:57|放送中のアニメ(東京)TB:0CM:3

ガンダム新世紀

機動戦士ガンダム00 7機動戦士ガンダム00 7
(2008/07/25)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


先日の予告通り、ガンダム00の2期が始まったので、感想を書きます。

まだ1話だけしか見てませんが、1期よりも面白そうですね。
まさかルイスがあんなになってるとは思いもよりませんでした。

沙慈の今後が気になります。あと、グラハム・エーカーやリボンズももちろん気になります。
そういえば、1話に出てきたモビルスーツ、ジムになんとなく似てた気がしました。

そして、日曜日深夜の、

今日の5の2


URL: 今日の5の2


いやあ、面白い。みなみけの時と同じような、ほのぼのした、癒し系アニメです。
普段はコメディータッチなのに、時折物凄くリアルになる小学生の顔とか、桜場ワールドが広がってます。

楽しみなアニメ。

あと、ちょうど今始まったので、見ているのがあのキャシャーンのリメイク? 続編?

キャシャーン Sins


キャシャーンSins


キャシャーン役は、アムロ・レイ、つまり我らが古谷徹です。

ブライキング・ボス役は、内海賢二。やっぱこの声いいねえ。

今夜もまた深夜アニメが絶好調です。今日もありがとう、tvk(テレビ神奈川)さん。
ウチは東京に属してますが、すぐ近くが神奈川なので、tvkも入るんですねよ。
2008/10/06 23:09|ガンダムシリーズTB:0CM:1

復活!

なんか超久しぶりです!
いや、この数ヶ月色々あって忙しくて、なかなか更新できませんでした。

やっと復活できたので、またちょくちょく更新できたら、いいなと思います。

さて、10月期のアニメが始まりましたね。
個人的に6~9月のアニメはあんまり面白いものがなかったなあ、と思っていたので、10月からのアニメが予想以上に面白くて、見入ってしまいました。

まずは、水曜日!

とらドラ!

URL:とらドラ!


元々はライトノベルで、好評を博した話。虎のような女(大河)と、竜のような男(竜児)のドタバタラブコメ風な話ですが、1話からすっ飛ばしてました!

いやあ、かなりいい味出してます。笑えます。釘宮理恵ほどツンデレが似合う声優はいませんねー、ホント!

続いて、同じく水曜日の深夜に放送された、

ヒャッコ


URL:ヒャッコ


奇しくもこっちにも虎と竜が出てきてますw メインヒロインの上下山虎子(折笠富美子)と伊井塚龍姫(根谷美智子)がソレ。さらに動物的な名前のキャラが多く、雀、蛇(歩巳)、馬(冬馬)などなど。

超ひろーーーい小中高一貫の学校が舞台で、学校の敷地の中で道に迷ってしまったヒロイン、歩巳が破天荒な虎子や冷静ながらボケている龍姫に出会うところから話が始まりましたが、メインヒロイン役とも言える折笠富美子がいい味を出してます。
今までとはちょっと違う折笠嬢が見られて面白い。ラストのテロップ見るまで、折笠富美子だとは気づきませんでした。
やるな、折笠富美子!
歩巳役の平野綾も今までとはちょっと違うオドオドした役なんで、こちらも楽しみ。

そして、木曜日。

こちらも楽しみにしていた、

夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)


URL: 夜桜四重奏


つい最近までやっていた「我がやのお稲荷さま。」に似ている部分があるけれど、こちらも面白い。
妖怪と人間が共存する街で、妖怪と人間が共存できるように働く主人公と仲間の妖怪の物語。
コミックスでも好評を博していて、待望のアニメ化という感じです。

キャラ絵がキレイで、いいですね。
次回からも楽しみ。

深夜アニメの楽しみが増えました。
これで秋の夜長もヒマせずに済みそうです。

あと、日曜日からは待望のガンダム00の2期もスタート!ってことで、楽しみは尽きません。

同じく日曜日には、去年深夜アニメが超面白かった「みなみけ」の作者、桜場コハル原作の今日の5の2もスタートするので、こちらも楽しみ。

ガンダムと今日の5の2の感想はまたこちらで書きたいと思います。

ただ、今日から始まる北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王は正直期待していません。
なにせキャストが残念。

何故ラオウが内海賢二じゃないんだあ!!
ラオウといえば、内海賢二しか考えられないので、宇梶なんかがやるラオウは見たくないというのが個人的な感想です。

まあ、内海賢二も年だけど、まだまだやってほしかったなあ。
2008/10/03 19:33|放送中のアニメ(東京)TB:0CM:4

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。