●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ゴー、アクエリオン!

「創聖のアクエリオン」、ようやく8話まで見ました。

面白いっすね、これ。

アクエリオン自体は、ベクターソル、ベクターマーズ、ベクタールナの三機編成で、これが合体してソーラーアクエリオン、アクエリオンマーズ、アクエリオンルナになるんですが、この辺の合体って、実はゲッターロボのオマージュだとか。

ゲッターロボ自体はスパロボでよく知っていますが、実際には見たことありません。

あと、必殺技が特徴ありますね。

アポロの無限拳(パンチ)なんて、月まで届いてしまうし、アポロとピエールのファイアーフィスト、アクエイロンルナのルナティックアーチェリーなど見せる必殺技が多いのも特徴。

世界観がちょっとだけエヴァンゲリオンに似ている気もしますが、話自体は全然別物だし、最近のアニメとしては、かなり完成度は高いと思います。

何でも2万円以上もする超合金も発売されたとか。

話的にちょっと難しいところはありますが、なかなか面白いです。

メインパイロットとなるのは、アポロ、シリウス、シルヴィア、麗花、ピエール、ジュン、つぐみの7人なんですが、それぞれが特徴的で、技にも特徴があるのでいい感じ。

このまま勢いで全部見て、OVAも見てしまいそう。

合体自体のコンセプトは監督が言っている通り、確かに昔のスーパーロボット(ゲッターロボなど)の合体に似ていますね。

そういう意味じゃスーパーロボット系。この手のスーパーロボット系アニメを見たのはかなり久しぶりです。
2008/11/27 21:00|アニメ(一般)TB:0CM:0

こんな街に住んでみたい

イエスタデイをうたってポストカード集イエスタデイをうたってポストカード集
(2002/10)
冬目 景

商品詳細を見る


私が好きなマンガ、イエスタデイをうたっての6巻が出ました!
6巻の絵がなかったので、代わりにポストカード集を乗っけてみました。

今回も面白い。

このマンガ、ある種独特のぬるーーーい感じのスローテンポな恋愛物。
主人公の魚住と、メインヒロインの榀子と、ハルがどっちつかずの関係がずーーっと続いています。

が、どちらのヒロインも魅力的なので、実際にいて、自分が魚住の立場なら、ホントに迷いそうw
まあ、現実にはあんな女性はまずいませんが。

ちなみに、この作品のタイトル名は「RCサクセション」というロックバンドの同名曲から取っています。

作品の舞台になっている街は冒頭で、「新宿に程近い私鉄沿線の小さな街」とされていますが、どうやら作者が昔、住んでいた三軒茶屋らしいです。

三軒茶屋はいいところです。
いかにも「東京の庶民的な下町」っていう感じで。
渋谷には一直線で行けますし、新宿も乗り換えれば割と近い。

いずれ金があったら、引越してみたいくらいです。

このマンガ、現代人のように疲れた人たちには丁度よいスローライフ的なところが好きです。
独特の絵と、雰囲気と台詞回しと、あとキャラクター。

一度見て損はない作品です。
2008/11/23 20:48|マンガTB:0CM:0

バカばっか

機動戦艦ナデシコ Vol.1機動戦艦ナデシコ Vol.1
(2006/11/22)
上田祐司桑島法子

商品詳細を見る


何故か今頃、「機動戦艦ナデシコ」を見ています。以前、中途半端に見ていたので、もう一回見直しています。10年以上前の作品ですが、この作品、個人的には凄く面白いと思います。

元々私は和風なものが好きなので、「ナデシコ」とか「シャクヤク」とか、日本神話をモチーフにした名前とか好きでした。

一見、ラブコメ色の強い作品に見えますが、様々な伏線が張られてあり、意外に難解な作品だったりします。

また、劇中に度々出てくる「ゲキ・ガンガー3」は、1970年代のロボットアニメを強く意識して描かれており、このために専門の開発チームまで用意したとか。

ある意味、徹底的なディテールの追求が見られて面白い。

声優陣では、ときめきメモリアルで有名になった上田祐司(現・うえだゆうじ)の他、ヒロインの桑島法子がいい感じ。

また、密かにZガンダムに出た人たちも出演しています。

ウリバタケ・セイヤ: 飛田展男(カミーユ・ビダン)
ゴート・ホーリー: 小杉十郎太(ヘンケン・ベッケナー)
ハルカ・ミナト: 岡本麻弥(エマ・シーン)

このうち、ウリバタケ・セイヤなど、カミーユとは全然違うメカニックのオヤジ役で見所があります。

また、すぐに死んでしまう割には、みんなの記憶に残り、何だかんだで再び出てくるダイゴウジ・ガイ(魂の名前。本名山田次郎)なんかも面白かったです。

同時期に放送されて比較された「エヴァンゲリオン」と同じようにラストは謎が解けないまま、終わってしまい、劇場版やゲームに引き継がれた点も似ていますが、こちらはこちらでエヴァとはテイストの違う作品で面白い。

私は、最初に知ったのはスパロボ系のゲームで、テンカワ・アキトやスバル・リョーコがエステバリスに乗ってたのを見たシーンなんですけどね。

エステバリスはあれはあれで面白い機体でした。

タイトルの「バカばっか」は、劇中に登場するルリルリこと、ホシノ・ルリの名セリフ。

地球圏だけでなく、月、火星、木星まで巻き込んでの戦争物ってのは結構見所ありました。
奥がふかーーーい作品です。

特徴的な次回予告もインパクト抜群。
見てない人は、一度見て損はない作品です。

ってなわけで、私的には、SEEDやSEED DESTINYよりも、実はこっちの方が好きで、オススメだったりw

おまけ

機動戦艦ナデシコOP


ゲキ・ガンガー3OP



劇場版The prince of darkness予告編


2008/11/21 20:15|アニメ(一般)TB:0CM:3

種死見終わった

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13
(2006/02/24)
鈴村健一石田彰

商品詳細を見る


ようやく全話、見終わりました、SEED DESTINY。

色々と不満がありますw

まず、あのラストはなんだ! 中途半端な終わり方だ。てっきりシンはキラに撃たれて死ぬかと思っていたのに。なんか消化不良。

あと、パクリが多いのはしょうがないというか、もう諦めたとしても、黒い三連星は完全にバカにしてるようにしか思えません。
それに、インパルスなどのMSが合体する時に、やたらとかっこつけてポーズをとりすぎ。そんなことを戦場のど真ん中でやってたら、普通は死ぬw

デスティニーやフリーダムがやたらと強すぎて、戦局も何もあったもんじゃなく、つまらない。
ミーアが死ぬところも、完全に先の展開が読めましたw
見ていると、やたらと映像の使いまわしが多い。

そんなわけで、到底好きにはなれない作品でした。
やっぱ予想通り、自分的には好きになれなかったです。

次は、しばらく後になりますが、ボーナスで大画面液晶テレビを買った後に、Zガンダムのブルーレイを買って、またZガンダムを見ます。

やっぱ自分にはZが一番合ってます。
最初はファーストの方が好きだったんですが、最近はZが一番好きだったりします。
小さい頃、訳もわからず、かっこいいという理由だけで、自宅にマラサイや百式のガンプラ持ってましたしねw

その後は、ちょっと気になっているガンダムXを見てみたいと思っています。

途中で打ち切りとかあって、39話くらいしかなかったはずですが、なかなか面白そうなので。

今、やっているスパロボZの影響もありますが。

OPはかっこよくてまあまあ好きです。

ガンダムX OP


2008/11/19 19:53|ガンダムシリーズTB:0CM:3

最近のアニソン

涙 NAMIDA ナミダ涙 NAMIDA ナミダ
(2008/10/08)
平野綾

商品詳細を見る


今日は午後から新宿にちょっとだけ行ってきて、TSUTAYAでアニソンを借りてきました。
新宿TSUTAYAは知る人ぞ知るアニソンの宝庫なのでw

で、色々と借りてきましたが、最近のアニソンは昔みたいにオンチな声優が歌っているものではなくなってきましたね。
アニソン中心に歌うプロの歌手を使ったり、元々歌の上手い声優を使ったり。

今日、借りてきた主なCDはこんな感じ。

平野綾「涙 NAMIDA ナミダ」(アニメ「ヒャッコ」ED)



いとうかなこ「F.D.D.」(アニメ「Chaos;HEAD」OP)



川田まみ「PSI-missing」(アニメ「とある魔術の禁書目録」OP)



水樹奈々「Trickster」(ニューシングル)



坂本真綾「雨が降る」(アニメ「鉄のラインバレル」ED)



堀江由衣「バニラソルト」(アニメ「とらドラ!」ED)



これらのうち、純粋に歌だけを歌うアニソン中心の歌手は、いとうかなこ、川田まみです。。
他は歌手も声優もやっていますが、やっぱ昔に比べるとレベルが格段に上がってますね。

そういう意味じゃ、もう「アニソンだから」とバカにはできない気はします。
2008/11/16 17:25|声優TB:0CM:0

一万年と二千年前から愛してる~♪

創聖のアクエリオン DVD-BOX創聖のアクエリオン DVD-BOX
(2008/01/25)
寺島拓篤

商品詳細を見る


ガンダムSEED DESTINY、やっと40話くらいまで見ました。
が、あまり面白くないw

デュランダル議長は、どうしてもシャアに見えるし、グラディス艦長はキシリアに見える。
おまけに「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」の声が西川孝教でイマイチ。しかもあっさりやられる役。

そして何よりも主人公のシンがムカツク!
いちいち反抗的だし、どうも好きになれん。
ZZのジュドー並に嫌いな主人公です。

なので、ちょっと浮気していました。
浮気相手は創聖のアクエリオン

一度見てみたいと思ったんですよ。
まだ、3話くらいまでしか見てませんが、なかなか面白い。SEED DESTINYよりこっちの方が面白そう。

戦う相手が純粋なロボットじゃなかったり、謎が多いところはエヴァンゲリオンにちょっと似ている感じがしますね。
合体したりするところはスーパーロボット系です。

パチンコのCMですっかり有名になったOPもいい曲ですね。

創聖のアクエリオン OP




ちなみに、作品を見ればわかりますが、歌詞の「一万年と二千年前から愛してる~」ってのはちゃんと意味があって、作品とリンクしてるんですね。

なお、まだ見ている途中なので、全部見たことある人がこれを見ていたら、ネタバレはしないで下さい、お願いします。

個人的に、お姉さま系の声を演じるとナンバー1のかかずゆみ演じるシルヴィアや、演技派声優、小林沙苗演じる麗花が好きです。

なかなか意表を突いた感じの設定、ストーリーで、結構楽しめる作品です。
早く続きが見たい、という気にもさせてくれます。
2008/11/13 20:33|アニメ(一般)TB:0CM:2

実にくだらないw

動画研究部第二弾。

こんなの見つけました。
昔、こんなCM、ホントにやってたんでしょうか? 実際に見て見たかった。


「食えよ国民!」



ジューシーうどん!


って、もはやただのこじつけにしか思えないw
でも、ひそかに「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」のセリフが出ています。


そして、コードギアスからはこちら。

ホットペッパー コードギアス編




このシリーズって、他にも色々あるんですが、今回はこれだけw

続いて個人的に好きなこちらの動画。同じくコードギアスから。

オール・ハイル・ジオン!




相変わらず若本御大将の声は素晴らしい! 声だけで何故か笑えますw

最後はこちら。

コードギアス「ギアスゲリオン」




下らないというより、これは上手くできていると思います。

ってなわけで、今日はこれにて。またネタを探してきます。
2008/11/12 20:06|動画TB:0CM:2

ついにアイマス登場!!

アイドルマスター SP パーフェクトサン 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付きアイドルマスター SP パーフェクトサン 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付き
(2009/01/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


今日は天下の休日、日曜日。
なのに朝から仕事でした。
正直、疲れた…。

全然休日気分が味わえないまま、明日からまた仕事。

そんな疲れた私の心を癒してくれそうな、ゲームが登場。

X-BOXで好評だったあのアイドルマスターがついにPSPで発売決定!!

いやあ、このゲーム、前から一度やってみたかったんですよ。
PSPは持ってるし、いつでもどこでもできるので、楽しみ。

アイドルマスターSP パーフェクトサン



しかも、3バージョン同時発売と言うではないですか!

これはどれを買うか迷いますね。まあ、さすがに3つ全部買うことはないだろうけどw

一応、3つのパターンは以下のようになっているようです。

萩原雪歩、水瀬伊織、双海亜美・真美

天海春香、菊池真、高槻やよい

如月千早、秋月律子、三浦あずさ

多分、仁後真耶子が好きなんで、多分買うのは高槻やよいのいるバージョンになりそう。

知らない人のために、説明すると、アイドルマスターってのは、その名の通り、アイドルを育てるシミュレーションゲームです。

主人公はプロデューサーとなって、所属事務所のアイドルたちを一人前にするというもの。
その過程で、歌や踊りのレッスンをさせたり、オーディションに参加させたり、テレビ出演させたり、というスケジュールを組むというもの。

このゲームの売りは、実際にアイドルたちの歌が聴けるというもの。

関連商品も過去にかなり売れました。CDも出ています。

年始に発売予定なので、ちょうどPS3買って、メタルギアソリッド4をやった後くらいに買えそうで、今から楽しみ。

女の子をシミュレーションするものとしては、他にプリンセスメーカーなんかが有名ですが、あれに近いようで、ちょっと違う、そんなゲームです。

早くやってみたいなあ。
2008/11/09 19:02|ギャルゲーTB:0CM:4

スーパーロボット大戦ゼーーーーット!!

スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付きスーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
()
不明

商品詳細を見る


発売からもう1か月以上経ってて、しかも発売日に買ったのに、まだクリアーしてませんw
なんか他にもGジェネや三国無双とかもやってたので。

今回は特に演出がド派手!!

戦闘時の必殺技などの演出が画面いっぱいに出るので、迫力あっていいです。
近々、大画面液晶テレビを買う予定なので、その大画面でやるのが今から楽しみです。

ちなみに、参加作品は以下のとおり。

マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボG
宇宙大帝ゴッドシグマ
超時空世紀オーガス
宇宙戦士バルディオス
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカ ザブングル
機動戦士Zガンダム(劇場版)
ターンエーガンダム
機動新世紀ガンダムX
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
オーバーマン キングゲイナー
THE ビッグオー
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン ツヴァイ
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
(バンプレストオリジナル)

これだけの作品が出ているのに、私が実際に見たことがあるのはZガンダムと、逆シャアとSEED DESTINYだけ!

でも、いいんです。
面白いから!

特にグラヴィオンやアクエリオンは演出が派手で、かっこいいので見応えあっていいです。

ちなみに、最初に男主人公か、女主人公か選ぶことができ、それによってストーリー展開も分岐します。
なので、最低でも2周はやることになりそうです。

もうクリアしたという友人の話によると、全60話だそうで、まだまだ先は長いんですが、がんばります。

PVはこちら。



超ド派手なグラヴィオン最終奥義はこちら。





ガンダム好きにはこちら。百式メガバズーカランチャー



そのほかにも3機の小隊を自由に編成し、3種類のフォーメーションを使い分けることができるなど、面白い要素はたくさんあります。

クリアーした友人に聞くと、スパロボZシリーズは多分続編が出るだそうで、次回はコードギアスやガンダム00、グレンラガンあたりが出てきそうで、楽しみです。

早くクリアーしたいけど、仕事が忙しくて先に進めない!
2008/11/09 01:59|ゲーム(一般)TB:0CM:2

「山田ーー!」 は健在だったw

真・三国無双 5真・三国無双 5
(2008/07/11)
Windows

商品詳細を見る


またもプレイ日記になってしまい、やってない人には、何のことやらと申し訳ないですが、真三國無双5 Specialの攻略です。

以下、クリアーした武将。
蜀: 関羽、張飛、趙雲、馬超、月英
魏: 張遼、夏侯淳
呉: 孫尚香、太史慈、甘寧

全体的には面白いんだけど、今回は前回までなかった土地の高低差が非常に厄介!

一応、地図上の濃いところと薄いところで、判別できるんですが、非常に見づらい。
お陰で、初めてのマップでは土地の高低差に戸惑っている間に、味方の軍がピンチになってしまうという愚かな事態が発生します。

まあ、何度も同じマップやってれば、自然と覚えていくんですが。はっきり言って邪魔。
でも、この高低差のお陰で、崖上から敵の拠点に馬で、舞い降りて、奇襲攻撃をかけれるのがいいところ。

奇襲をかければ、敵は視界が悪くなり、攻撃力も防御力も減るので、倒すのは容易になります。

あと、面白いのは敵将を倒した時に、近くに味方の兵士がいると、「敵将討ち取ったーー(孫尚香風に)」と言った後で、「おおー!」と勝どきを上げて、一緒に喜んでくれます。なんか嬉しくなってしまう憎い演出です。

それと、今回はかなり無双モードで使用できるキャラクターが減りましたが、さらにひどいのは4が最後でリストラされた武将たちw

以下、彼らをしのんで名を記載します。

蜀: 姜維、星彩
魏: ホウ徳
呉: 大喬
その他: 孟獲、祝融、左慈

大喬なんて、妹の小喬が出てるのに消えました、哀れw
星彩やホウ徳、左慈に至っては4しか出番がなかったカワイソウな人たち。
それよりもっとひどいのが姜維で、2からずっと出てて、武将としても人気のある主役級の人物なのに、リストラですw

あと、相変わらず合肥の戦いの張遼が強い!

今回は、戦国無双と同じような「戦功」という目標が掲げられていますが、張遼はただでさえ強いのに呉軍でやると「2分以内に張遼を撃破しろ」とか書かれてるんで、まず無理ですw

あと、長坂の戦いの張飛も異常に強いです。長坂橋に仁王立ちする張飛を倒すのもかなり至難の技。

その他に残念なのは、夷陵の戦いをはじめとして、敵の計略を防げなくなったこと。
今までのシリーズでは敵の計略を防ぐことによって、かなり味方が有利になったんですけどね。
不可能ではないにしても、時間が足りなすぎて、ほとんど不可能に近いわけです。

あ、タイトル通り、張遼の無双乱舞の掛け声「山田ーー!」は健在でした。
どうしても「邪魔だーー!」とは聞こえないw そのため、ネット上での三国無双の張遼のあだ名は「山田」とかw

面白いんだけど、残念な面が多く、目立つゲームになってしまった感じがするなあ。
孫策や徐晃ですら無双モードがないのは非常に残念。
この二人、好きだったのになあ。
2008/11/04 23:44|ゲーム(一般)TB:1CM:3

たまには三国志の話でも

真・三國無双5 Special真・三國無双5 Special
(2008/10/02)
PlayStation2

商品詳細を見る


久々にゲームの話でも。
もうだいぶ前ですが、PS2で出た真三國無双5を買いました。
今、やっているところです。

が、前作、前々作に比べて、無双モードで使えるキャラクターが大幅に減りました。

私が好きだったホウトウや魏延、黄忠も使えず。呉では周泰も使えません。
その辺が残念ですが、元々PS3で出たゲームの移植なので、PS3ではもっと使えなかったとか。
4で出た星彩なんて影も形も出てきませんw どうなったんだ、彼女w

おまけに、アクションもチャージ攻撃が使えなくなった為、通常攻撃を連打してるだけで、勝ててしまうのがちょっと面白くない。

その分、新たに連舞ランク特殊技なんてものが増えたので、敵をなぎ倒す爽快感は増してますけどね。

ちなみにもう一つ残念なのが、馬超の武器が槍じゃなくなった!
これはかなりショックでした。
あの槍の攻撃が好きだったのにー。大剣になってしまい、ちょっとテンションダウン。まあ、相変わらず馬超はかっこいいんですけどね。

あと、ムービーシーンがかなり増えた上に、キレイになって、オプションで何度でも見れるのはいいところです。

そういえば、孫尚香も、弓腰姫のあだ名通り、武器が弓に変わりました。
でも、個人的には以前の円の武器の方が使いやすかったなあ。

呂布は相変わらず変態的な強さと、ゴキブリのような触覚が健在ですw

まあ、こんなに三国志のことを書いたのは、レッドクリフを見てきたからなんですけどね。

感想は、蜀や呉が好きな人なら、十分楽しめるでしょう。
魏が好きな人は曹操や魏が完全に悪役扱いされてるので、見ない方がいいでしょうw
魏の武将はまーーったくと言っていいほど出てこない映画なので。

金城武の孔明はまあまあでした。
張飛はせっかく長坂の戦いをやったのに、長坂橋の仁王立ちシーンが出てきません。
趙雲は長坂の戦いの単騎敵陣突入や華麗な槍さばきはカッコイイですが、イケメンじゃありません。趙雲がイケメンという証拠は全然ないんですが、趙雲をイケメンと思いたい人は見ない方が賢明ですw
関羽は青龍刀を振り回してカッコイイですが、声が甲高くてガッカリ。もっと三国無双的な野太い声を想像していたのに。

そして、何故か孫権が周ユよりもイケメン。
おまけに周ユが三国無双ばりに最前線で戦って、敵をドカドカ倒します。
周ユってそんなに強かったっけ? と思ったり。

今回はPart1なので、長坂の戦いから赤壁の前哨戦まででした。
本番の赤壁の戦いは次回のPart2に持ち越しのようです。

あ、三国無双で有名になった孫尚香も出てきますよ。侍女に武装させ、弓を持って敵陣に奇襲をかけます。なかなか面白い役です、彼女は。

呉に甘興っていうオリジナルキャラが出てきますが、海賊出身と言っている時点で、完全に甘寧なのはバレバレって感じでした。演じているのは中村獅堂でしたが、まあまあでした。

ま、魏ファン以外なら楽しめるいい映画ですよ、ハイ。魏は完全に悪の帝国扱いですw 私も魏は好きじゃないですけどね。
2008/11/04 00:58|ゲーム(一般)TB:0CM:2

動画研究部発足!

私の好きなマンガ「ハヤテのごとく!」には動画研究部なる部が出てきます。

あくまで、映画研究部ではなく、動画研究部なのがポイントです。

劇中では、白凰学園の生徒会3人娘がその中心的活動をしていますが、実態は単なる暇つぶしの下らない動画を撮ったり、見たりすること。

つまり、You Tubeやニコ動中心になるわけで。

そういう意味じゃ、実は私もヒマな時などは、よくYou Tubeやニコ動を見ています。

ってなわけで、今日ここに「動画研究部」を発足しますw

カテゴリーにも入れておくので、これからくだらない動画や、面白い動画を見つけたら、ここにアップしていきます。

で、今日は初回。

まずはくだらなくはない秀逸な動画を紹介します。

ガンダム関係です。

0083 スターダストメモリー 英語版OP




これは日本版ともあまり変わらないし、カッコイイ!!
なかなかよく出来ています。


そして、

Zガンダム 英語版OP




聴いていると、全然日本版と違うように聞こえますが、よーーく聴くと実は日本版と似ています。その上で、かっこよく仕上げていていい感じ。

ここまでは普通ですね。
じゃあ、最後にオチをつけます。

0083 スターダストメモリー 韓国版OP


注: 最初の10秒ほど無音ですが、10秒後くらいに音が出始めます。



どうです、この脱力感すら生み出すような、ぜんっぜん違うオープニングはw
さすが韓国です。
もはやガンダムの世界観なんてどっかに行ってしまい、ジャッキー・チェンの映画の世界になってますw

いや、こうしてヒマ潰ししてると面白いですね。
というのは、私は土曜日から火曜日まで4連休なんで。
そろそろヒマになってきたんですよ。

なので、今日はこれから動画ならぬ映画を見てきます。
注目の三国志映画「レッドクリフ」です。
地元、府中にあるので、すぐに行けますので。
2008/11/03 16:58|動画TB:0CM:2

釘宮病

世間では、こんな奇妙な病気が流行っているそうでw


釘宮病


ちなみに、感染者は100万人いるとか。
ってか、そんなにいるわけねーだろ! とか思うんですが。

釘宮病とは、ご存知声優の釘宮理恵

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%98%E5%AE%AE%E7%90%86%E6%81%B5


に熱中する病とか。
主に釘宮理恵が演じるアニメのキャラクターから感染し、ニコ動やYou Tubeに動画をアップロードし、さらに感染者を拡大するとかw

まあ、釘宮といえば、代表的なツンデレ声優で、ツンデレ女王とも呼ばれていますが。

そんでもって、やたらと幼女を演じるため、ロリ声優でもあります。

私の前の職場にも、隠れ釘宮ファンがいました。彼が言うには、釘宮の声には一億円の価値がある! だそうで、今思うと彼もきっと釘宮病でしょうw

まあ、確かにあの声は特徴ありますが、それほどかなあ、とも思います。
一応言っておきますが、私は別に釘宮病ではありません。

そもそもああいう特徴的な声の人は昔からいたわけで、古くはこおろぎさとみとか、かないみかとかいたんですけどねえ。それが何故今更になって、こんなに持て囃されるのか。

個人的に嫌いな声ではないですけど、そこまで凄いとは思っていません。

そういえば、今やっているGジェネスピリッツにもトゥインク・ステラ・ラベラドゥというキャラ役で、釘宮が演じてますが、やっぱり幼い少女だったりしますw

ちなみに、私は釘宮みたいなロリ声声優よりは、大人っぽい声の人の方が実は好きだったり。
最近は演技の幅が広い能登麻美子なんかが好きですね。

お嬢様役から、ツンデレ、幼女まで何でもこなしますしね。

男だと浪川大輔かな。昔、ガンダム外伝OVA「ポケットの中の戦争」で、子役としてアルフレッド・イズルハを演じて、声変わり前の少年役を見事に演じましたが、Gジェネスピリッツのポケットの中の戦争のナレーションを大人になった浪川大輔が演じていて、ちょっと感動しましたw

まあ、色んな声優がいるというわけで。
最近、女性声優は特にアイドル化している気がしますw

一昔前じゃ考えられないくらいキレイな人が多い。

平野綾とか、戸松遥とかね。
2008/11/03 02:07|声優TB:0CM:0

あの死神を撃て!

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!
(2008/10/24)
不明

商品詳細を見る


なんか最近、ガンダムシリーズの話題ばかりしていますが、またもガンダム話。
一年戦争の番外編、MS IGLOOの続編が出ましたね。
前回はジオン側の視点から描き、第二弾の今回は連邦の視点から見た話。

早速借りて見ました。

で、感想。

まあ、面白い。
今回はかなーーりミリタリー色が強いので、自分的には好きな傾向の作品ではあります。
ザクに対して、モビルスーツすら開発されていない連邦軍が、対モビルスーツミサイルで対抗するというところは、映画「プライベートライアン」のラストっぽくて好きでした。

が、まだ始まったばかりですが、イマイチ前回よりはキャラクター的には際立った存在がまだ出ていない。

前回のシリーズではオリヴァー・マイ、モニク・キャディラックという試験部隊の隊長みたいのがシリーズ通して出ていて、オリヴァー・マイの日記によって話が終わりましたが、今回はそれがないっすね。

それでも、ザクの驚異的な迫力、威力、そしてその圧倒的な存在感は際立っていた気がします。全高約18メートルってところも忠実に再現し、威圧感があって、よいです。

私は基本的に、連邦よりジオンの方が好きなので、今回は渋っていましたが、これはこれでいい話かな、と。

恐らくガンダムシリーズで、これほど強いザクが描かれた作品は初めてでしょうw

世の流れなのか、早速ブルーレイになるそうですね。

一応、公式サイトに、コメントも寄せられています。

MS IGLOO2


公式サイトってのもあるけど、みんな肯定的すぎる意見ですけどねw
ちょっとは否定的な意見があっても良いと思う。

そういえば、キシリアが声だけで出ています。
なんか懐かしいw

ちなみに次回予告によると、次回作は61式戦車が主役とか。

なんかこのまま行くと、セイバーフィッシュとか、ファンファンみたいなショボい兵器まで主役になりそうだw まあそれはないか。

余談ですが、私の知り合いに元・自衛隊の人がいて、彼に聞くと「セイバーフィッシュ程度の兵器でも、今の自衛隊なら造るのに莫大な予算がかかる」そうで、それを考えると、モビルスーツなんて到底実現は不可能みたいですね。

第一、二足歩行で、足がある時点で、パイロットは歩行時の揺れで酔ってしまうとか。
かと言って、宇宙用にすれば、そもそも足なんて必要ないわけで。

そう考えると、生きているうちにモビルスーツなんて兵器はまず出来ないだろうと思います。

そういえば、トヨタと東大が共同開発した掃除ロボットが出来たそうで、これすらも実用化、市販化は10年後で、車一台分くらいの値段がするとか。

ガンダムの世界実現は当分先か、ずっとないかもですね。
2008/11/01 03:11|ガンダムシリーズTB:0CM:2

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
