●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

激動のハルヒ元年を振り返る! 第6回 鶴屋さん、朝倉涼子

 さて、今年も残すところあと2日とちょっと。
 皆さん、思い残すことはありませんか?
 秋山は今日から明日の朝にかけて、夜通しで「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD全巻(0~6まで)をテレビ放映時の放送順に全て見直します。
 題して「朝までナマハルヒ鑑賞大会」。何故「大会」なのかは突っ込まないように(笑)
 まあ、あれですね。日々、労働労働の連続だとなかなか全巻追って見る機会もないし、この時期ビデオ屋に行っても、ほとんど借りられていて、何も借りるものがないし、金をかけずにこの休み期間を楽しむにはこれが一番か、と。
 経済的だし、ハルヒ元年を振り返るにはもってこいなわけです。

 ということで、本日も行ってみましょう。

<人物紹介 第6回 鶴屋さん、朝倉涼子>

 まずは鶴屋さんから。彼女の下の名前は不明。朝比奈みくると同じ北高2年生で、ナチュラルにハイテンションで、いつも大口開けて笑っているような人。そのノリがよくて、かつ面白いことが大好きという性格からハルヒとは非常に気の合う友達みたいな関係。
 SOS団のメンバーではないが、ほとんど準メンバーに近く、別荘を貸したり、キョンに協力したりもしている。
 実は、鶴屋家は土地の名士みたいな存在で、江戸時代頃から土地を持っている大金持ち。また、鶴屋家は、古泉の所属する「機関」のスポンサーでもあるらしく、鶴屋さん自身も、協力を惜しまない。
 ただ、SOS団メンバーやハルヒに不思議な能力があることに薄々感づいていながら、深く突っ込まず、あくまでも第三者的な立場で見守る位置にいる。
 語尾に「~にょろ」がついたり、「めがっさ(とてもの意)」などの特徴的な言い回しが目立ち、また校内を代表する美少女、細かいことを気にしない超おおらかな性格から、ファンの間でも脇役としてはもったいないくらい人気がある。


 続いて朝倉涼子。彼女はアニメでは活躍の場が少なく前半のある時期にしか登場してこない。キョンやハルヒが所属する1年5組の学級委員長として登場し、人当たりのよい、人望の厚い優等生という姿で登場する。
 が、その実体は長門有希と同じ情報統合思念体に造られたヒューマノイド・インターフェースであり、その中でも急進派に属する(長門はどちらかというと穏健派)。本来は長門のバックアップであったが、ハルヒが起こす情報爆発を観測するために独断でキョンの殺害を企てる。独断での行動を阻止するために現れた長門との激戦の末に消滅し、表向きは父の仕事の都合で急遽カナダへ引っ越したことにされる。
 ちなみに、このキョン暗殺時の長門との激闘を描いた戦闘シーンは、アニメでも必須の名シーン。
 非常にきめ細やかな映像美が光るので、一度見ることをオススメする。
 また、アニメでは描かれていないが、原作の小説だと「涼宮ハルヒの消失」で、長門の良き友人として復活している。
 それは暴走した長門が改変した時空で、長門の願望が実体化したものであった。時空の再改変を試みるキョンを刺突、無力となった長門を守ろうとするが、最終的に未来の長門に消滅させられるという運命を辿っている。

 ちなみに、現在今回紹介した「鶴屋さん」「朝倉涼子」のキャラクターソングCDが好評発売中!
 ファンは買いましょう(と言っている秋山が実は買ってない…)
スポンサーサイト
2006/12/29 17:51|涼宮ハルヒの憂鬱TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/107-a3b0d1b6

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。