●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

激動のハルヒ元年を振り返る! 第8回 新川、森園生、多丸兄弟、谷口、国木田

 いよいよ大晦日ですね。今年もあと数時間で終わりです。
 昨日からどうも引きこもり気味で、家でアニメDVDを見たり、酒を飲んだりしていて、ヒマになったら寝るという超ダラけた生活をしているので、「このままじゃいかん!」とウチなる声が叫び出したので、今日は夕方から出かけます。
 なので、早めにこれを書いちゃいます。
 残るは脇役のみ。

<人物紹介 第8回 新川、森園生、多丸兄弟、谷口、国木田>

 ってわけで、最後に紹介するのは、彼ら。本当に脇役というか端役なんですが…。

 まずは、大塚明夫の声が渋い執事の新川(あらかわ)。一般的には夏の「孤島症候群」の別荘の執事役として登場することで知られていますが、実は「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」で、古泉がキョンを乗せたタクシーの運転手としても登場しています。
 その正体は、古泉の所属する「機関」の人間なので、古泉と計って色々なことをやっているようです。

 続いて森園生(もりそのう)。同じく「機関」の一員で、「孤島症候群」で別荘つきのメイドとして登場。原作ではキョンが「年齢不明な人」と言っているため、年齢はおよそ20代という見た目しかわからない。物腰が柔らかいが、丸きり正体不明な人。

 多丸兄弟。兄は圭一で、弟は裕。二人とも「機関」の一員で「孤島症候群」で別荘の持ち主として登場するのが圭一。別荘の招待客として登場するのが裕。
 古泉の芝居に付き合わされることになり、二人は偽の殺人事件を起こす役を演じることに。だが、これも冷静に考えれば圭一の胸にナイフが刺さっている時点で、心臓の音を聞けば生きているか死んでいるか判断はできると思うのだが…。

 谷口。彼はキョンの友人で、中学時代はハルヒと3年間同じクラスだったため、ハルヒの奇矯な振る舞いをよく知っている。その反面、ハルヒからは「誰、こいつ?」みたいな扱いを受けているが…。軽い性格でナンパ癖がある。アニメだと「涼宮ハルヒの退屈」や「朝比奈ミクルの冒険」「ライブアライブ」に登場。

 国木田。彼もキョンの友人だが、谷口とは正反対に物腰柔らかくて慎重な性格。頭もいいようで、キョンたちとは一線を引いている感がある。とはいえ、谷口と同様のシーンに必ずと言っていいほど登場している。

 ということで、何とか急いで今年中に終わらせることができました。あとは出かけていって、初詣にでも行ってきまーす。
 新年は東京の都心で迎えたいと思っているので。
 今回は、アニメとは関係ない王子に行きます。王子で大晦日にやるという「キツネの行列」という祭りを見に行きたいので。
 ついでに王子神社に初詣に行くかもしれませんが。でも、人多いの苦手なんですよねえ…。
スポンサーサイト
2006/12/31 13:43|涼宮ハルヒの憂鬱TB:0CM:2

コメント
「そして誰もいなくなった」
>「心臓の音を聞けば生きているか死んでいるか判断はできると思うのだが…。 」
少なくともアニメでは、ハルヒが手を取って脈を計ろうとしたところを、「動かしてはいけません」と新川さんに止められてます。その後も部屋は封鎖され、誰も立ち入れぬように新川さんが見張りにたっていました。(キョン妹が一芝居をうつまではね。)
私は、逆にこれがあったから新川さんもグルなんじゃないかと疑いましたけどね。特に「そして誰もいなくなった」を知っていただけに。
とおりすがり #-|2007/01/01(月) 11:58 [ 編集 ]

なるほど
 なるほど。確かにそうですね。というか、今新川のセリフを思い出しました。
 確かに当初から新川と森の二人はその存在自体が怪しかったんですよね。
 どうも私は読みが浅くて、推理モノには向かない、というか成れていないもので、申し訳ありません。
 貴重な意見、ありがとうございます。
秋山如雪 #tHX44QXM|2007/01/01(月) 16:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/111-ae4bf5a3

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。