●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

演技派声優のススメ

フルメタル・パニック! mission.1 フルメタル・パニック! mission.1
堀内修 (2002/02/25)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


 ってことで、新年早々DVD鑑賞第2弾。
 今更ながら「フルメタルパニック」です。
 元々、こういうミリタリーモノって好きなんで、それなりに期待してました。それに「ハルヒ」を造った「京都アニメーション」製作ですしね。
 感想は。
 うむ。まあ、「灼眼のシャナ」よりは面白い、と思いましたね。
 一高校生を守るため、軍人が奮闘するけど、空回りするっていう話ですが、主人公の相良のマジメっぷりがかえって笑えたり、かなめのギャグキャラっぽいところも笑えます。
 まあ、いい意味で「ちょっとずれたコメディ」が笑えます。人によってはこのずれたコメディがダメと思うかもしれませんが、私は受け入れられると思いました。
 あと、やっぱり雪乃五月さんの演技が光ってますね。彼女は演技派声優だと思います。
 これからヒマがあれば借りてみようかな、と思う作品ではありますねえ。まだ2話しか見てませんが、続きが気になる。

 さて、演技派声優の話が出たところで、皆さんはお気に入りの演技派声優っていますか?
 秋山は、ただのアイドル声優が増えてきた昨今、演技力に定評のある演技派声優が結構好きです。
 その定義は難しいですが、「声に幅がある(何種類もの声を使い分ける)」「声の高低差をうまく利用している」「純粋に演技がうまい」などになるかと思います。
 秋山的な独断と偏見かもしれませんが、ここで秋山が思っている演技派声優を何人か挙げてみます(敬称略)

雪乃五月

 「フルメタルパニック」もそうですが、それ以前から色々な声をやっていて、演技力はある方だと思います。

釘宮理恵

 全体的に子供っぽい声の役が多くて、ロリ声声優なんて呼ばれてますが、意外と幅の広い声の役柄を演じているようなので。

浅野真澄

 個人的に彼女の声が好きです。優等生役の女の子を演じることが多いんですが、「一騎当千」の孫策みたいな難しい役も見事に演じていらっしゃいました。

広橋涼

 ちょっと地味な感はあるんですが、演技派声優としては実力があります。

田村ゆかり

 あまりにも有名ですが、彼女もロリ声声優として有名だったけど、結構色々な役に出るようになったかなあ、と。ちなみに秋山とほとんど同世代なので、密かに応援しています。

池澤春菜

 秋山が好きな声優の一人です。その魅力的な声で色々な役を見事に演じています。演技派の代表格の一人でしょう。

 まあ、他にもたくさんいるんでしょうけど、とりあえず思いつく限り挙げてみました。

 さて、これから新年初走りとして、会社の同僚のオススメドライブコースでもある「筑波山」まで走ってきます。
 夜なので、路面凍結には注意しますが、何としても今日は走りたいので。
 では。
スポンサーサイト
2007/01/01 16:55|アニメ(一般)TB:0CM:3

コメント

初めまして。あけましておめでとうございます。
ショウと申します。
僕もアニメ好きです。
2006年はハルヒに踊らされました(笑)
実力派声優とのことですが、
僕は宮村優子、林原めぐみを押します!
二人とも純粋に上手だと思います。
ゆかりんも大好きですね!
ロリ声から無口キャラ、お姉さんキャラまでこなす幅広さもそうですが、単純に声が大好きです。
ショウ #kSJevT0g|2007/01/04(木) 23:03 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/01/04(木) 23:33 [ 編集 ]

はじめまして。
 はじめまして。こちらこそあけましておめでとうございます。
 去年は本当にハルヒに振り回された年でした。色んな意味で(笑)
 林原めぐみと宮村優子と言えば「エヴァ」ですね。まあ、このお二人は言わずもがな。もう別格扱いです。声優の中の声優です。特にめぐさんは「七色の声」ですね。
 田村ゆかりも一度実物を見てみたいんですけどね。あの声もナマで聞いてみたい。
 またお越し下さいー。では。
秋山如雪 #tHX44QXM|2007/01/04(木) 23:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/113-f745eafc

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
