●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

完全制覇への道は遠い

 遅まきながら、2007年度の秋山の抱負を述べます。
 ずばり、

秋葉原完全制覇!



 です。
 昨日の日記で、「秋葉原を知り尽くしている」と言ったのですが、日本有数の電気街、いやオタク街の秋葉原は、秋山の想像以上にディープでまだまだ知らないスポットがあることを改めて発見しました。

 なので、これで行こう、と。もう路地裏の怪しい店から大手ホビーショップまでありとあらゆる店に行ってみよう、と。

 そういえば、アキバと言えば、実は今日行ってきました。それも仕事帰りに急いで。
 いや、実は結局、誘惑に負けてエロゲーの「はぴねす!」を購入!してしまいました。
 仕事帰りということで、午後10時まで営業しているというアソビットシティーのゲーム館で購入。
 まあ、通常版しかなかったのは仕方がないでしょう。発売から大分経っているし。
 どうせ遊んでいる時間なんて日曜日くらいしかないんですが…。
 まあ、とりあえずインストールしてみます。

 話を元に戻しますが、秋葉原のことを今じゃ「アキバ」って言いますね。これは秋葉原の語源に由来しているそうです。その秋葉原の語源って何だか知ってますか?
 詳しくはこちらのサイト、「秋葉原ホームページ」(秋葉原の歴史)に載っています。


http://www.akiba.or.jp/history/0.html



 秋葉原の名前は明治初年あたりから出てきます(江戸時代は下級武士の住宅があったらしい)。1869年に明治政府がここを火除け地として設定し、翌年に遠州(現在の静岡県)から火除けの秋葉大権現を勧請し、鎮火神社として祭ったらしいです。
 当初は鎮火原と言われていたのが、鎮火神社が「秋葉神社」と呼ばれるようになり、秋葉原(あきばはら、あきばっぱら)と呼ばれるようになったとか。
 つまり「秋葉神社のある原っぱ」と言う意味だったわけです。
 意外な事実を知りました。
 戦後まもなく、ここでラジオが売られるようになり、電気街になったのは有名な話ですが。

 そんな秋葉原は常に進化している街です。
 次々に新しいスポットが生まれ、逆に閉店する店も多い街。

 つい最近だと、代表的なのはラジオ会館の1・2階のコトブキヤが大幅リニューアル!(と言っても先月のこと)
 秋山も先月に行ってきました。全面改装され、すっかり新しくなったのはいいのですが、以前のごちゃごちゃ感も好きでした。
 それに新しくなって1階は返って狭くなったような気がしました。

 逆に閉店になったのが有名な「アキハバラデパート」
 ここは昭和26年以来、55年もの歴史を誇るデパート。秋葉原駅のすぐ近くにあり、利便性もよく、秋山もよく利用していたのですが、2006年の12月31日をもって閉店したそうです。
 今日、久々に(新年初)秋葉原に行ってみて、あのランドマーク的なアキハバラデパートの周りにロープが張られていたのを見て、軽くショックを受けました。
 もっともJR東日本がすでにここを買い取っており、3月には本屋がオープンするとか聞きましたが。

 こうしてどんどん進化していくんですね、この街は。
 まだまだ行ったことのないメイド喫茶もあるし、声優イベントもあまり参加する機会がなかったので、今後はそういったものを目的に行ってみようと思っています。

 秋葉原の行く末を見守りながら、今年は去年以上にメイド喫茶めぐりに精を出すことを決意します。
 とは言いつつも、結局なかなか行く機会ないんですが。やっぱ金貯めて秋葉原周辺に引っ越した方がいいかな、と本気で考え始めました。
スポンサーサイト
2007/01/10 23:19|秋葉原情報TB:0CM:3

コメント

おお!秋葉原完全制覇!
目標が大きいですね!!
僕も今まではしりごみしてたような店にも進んで入ろうと思います!
ショウ #kSJevT0g|2007/01/11(木) 01:04 [ 編集 ]

偶然ですねぇ
自分も10日は秋葉原にいました。
仕事中だったので、車とめてWithCat行っただけですから、10時半から1時間ぐらいだけですけどね、(笑)
シグナス #H6hNXAII|2007/01/11(木) 21:06 [ 編集 ]

夜のアキバめぐり
 コメントありがとうございます。
>ショウさん
 実はメイド喫茶と言っても、イベントをたくさんやっているような店にはあまり行ったことがなく、どちらかというと穏やかな雰囲気の店に行ってばかりいるので、今度は賑やかなイベント系の店に行ってみようかな、と考えています。
 最初に行く時にはちょっとしり込みしちゃうんですよね、そういう店って。

>シグナスさん
 偶然ですね。というか車で行けるのが羨ましいですね。車ではなかなか行けないので。私の方は平日の夜の30分くらいしかいられなかったんです。でも、平日の夜はさすがに空いてますね、アキバ。
秋山如雪 #tHX44QXM|2007/01/11(木) 22:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/124-ac52893d

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
