●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

景先生の世界

イエスタデイをうたって vol.4 (4) イエスタデイをうたって vol.4 (4)
冬目 景 (2004/07/16)
集英社
この商品の詳細を見る


 実は昨日から本格的に風邪をひいたようで、会社を休んでいます。
 なので、真昼間から家にいることに。
 でも、いざとなると家にいてもやることがない…。寝るのにも飽きてきたし。
 ってことで、マンガを読みつつも、ネットサーフィンをしていると面白いものを発見。

 皆さんは冬目景という漫画家の作品をご存知でしょうか? 代表的な作品は「羊のうた」や「イエスタデイをうたって」など。
 この人、美大出身ということで、どこか油絵的な絵が特徴で、またノスタルジックな描写が読む人の心を掴んでくれます。

 そんな冬目景先生の作品の舞台を紹介したサイトを発見。
「羊のうた」の見える景色→http://www2.plala.or.jp/bunmei/toume1.html
 この作品の舞台は主に世田谷区。場所で言うと三軒茶屋と豪徳寺と二子玉川周辺らしいです。
 この辺りには結構昔風のノスタルジックな東京的な下町風景が多いので、この作者の作風にも非常に合っています。
 特に東急世田谷線の沿線あたりは、昔ながらの風景が残っていて、いい感じの場所らしい(まだ乗ったことはないんです)です。
 ちなみに映画版の「羊のうた」の高城家のモデルになった場所は、東京じゃなくて実は長野県の須坂市というところにある旧家らしいです。それもこちらのサイトで紹介されています。→http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/travel/hitsuji2.htm
 「イエスタデイをうたって」の舞台に関しては、これしか発見できませんでした。→http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/comic/yesterday.htm
 作者の冬目景さんがこの辺りを舞台にした作品を多く手がけていることは地元では有名らしく、こういったサイトもありました。→http://opt.ekakisan.net/aw/setagaya/

 今度、体調が万全な時に(悲)休みの日にでもゆっくりと世田谷区を歩いてみたいと思います。いっそのこと、今日は天気がいいので、風邪でも無理して行ってみようかな、とも思ってしまいます。

 ちなみに、超不定期連載で有名な「イエスタデイをうたって」が連載再開した(と言ってもだいぶ前のこと)そうで、今年の4月にはようやく5巻が出るそうです。
 その発売に合わせて初回限定版でハルちゃんフィギュアがついてくる!http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/66041そうなので、ファンは要チェック! 秋山は買おうかどうしようか、まだ迷ってます。

 このノスタルジックで、かつのーんびりしてて、まったりしてて、進みそうで進まないこの独特の世界観、かつての「めぞん一刻」をちょっとだけ思い起こさせてくれるようで、秋山的には大好きです。
スポンサーサイト
2007/01/19 10:59|マンガTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/131-92923ae2

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。