●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ライトノベルブーム

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 イリヤの空、UFOの夏〈その1〉
秋山 瑞人 (2001/10)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


 最近はライトノベルが原作のアニメが増えてきました。
 一昔前だと、アニメの原作=マンガというのが当たり前だったんですが、最近だと「電撃文庫」や「角川スニーカー文庫」「ファミ通文庫」「富士見ファンタジア文庫」など、多彩なライトノベル文庫が原作のものが増えてきました。
 最近だと、「灼眼のシャナ」とか「涼宮ハルヒの憂鬱」がこの手のライトノベル→アニメ化の流れでは有名ですね。

 今回、秋山が毎日の長い通勤時間のお供に選んだのが、この「イリヤの空 UFOの夏」です。
 ちょっと古くて、2001年頃に刊行されたはずで、すでにアニメ化もされているので、ご存知の方も多いと思います。
 が、秋山はまだ見たことなかった(アニメも原作も)のと、「面白い!」という評判を聞いて、今更ながら原作にチャレンジします。
 丁度「涼宮ハルヒ」シリーズの小説も全て制覇して、一息ついたところだったので。

 当初、最近最も売れ筋という「とらドラ」というライトノベルを読もうと思ったのですが、UFO大好き、宇宙人大好きな秋山は(笑)まずこのタイトルに惹かれて、先にこっちを見ておきたいと思ったのです。それに作者と名前同じだしね!(関係ねえ!)


 秋山個人の予想だと、「とらドラ」はこのまま人気が出て、アニメになるでしょう。
 その時に読んでも遅くはないかな、と。
 まずはこの「イリヤの空 UFOの夏」の小説を完全制覇して、次にアニメも見ようと計画しています。
 ちなみに、秋山が生まれて初めて読んだライトノベルは「ロードス島戦記」でした。が、途中で面倒臭くなって挫折した記憶があります…。


 最近じゃ、ライトノベルは韓国や台湾、香港でも発売されているようですね。
 実は何を隠そう、密かにライトノベルの賞を取りたい、と思い続けている(しかし、なかなか書き進められない)秋山は、こういう先人のものを参考にして、次の角川学園大賞か、角川スニーカー大賞を狙おうと思っています。

 思ってはいるんですが、先人が偉大すぎて…。それを上回るものを書こうとすれば、するほど、なかなか筆が進まない…。
 構想だけはそれなりにあるんですが。
スポンサーサイト
2007/02/19 22:22|ライトノベルTB:0CM:3

コメント

いきなりロードスはちょっとハードすぎですね。
僕は初めて読んだラノベはスレイヤーズです。
そう。あれは忘れもしない小6のこと…
僕をこの道に引きずり込んだ諸悪の根源が!!(笑)

とらドラは初耳でした。チェックしてみますw
執筆活動頑張ってくださいw
まずは同人デビューを
ショウ #kSJevT0g|2007/02/20(火) 01:02 [ 編集 ]


こっちでは初めまして~。
イリヤ読んでるんですかーw自分と一緒ですね。
俺は今2巻を読み終えたとこです。

josetsuさんには偉大な野望があったんですね! 小説書いたときは是非読ませてくださいね~ww
ヤムチャ娘。 #-|2007/02/20(火) 03:33 [ 編集 ]

レス
 レスいきます。
>ショウさん
 確かにロードスはハードでしたね。1巻で早くも挫折…。スレイヤーズは有名でしたね。林原出演のアニメの方は見てました。
 とらドラは面白いらしいですよ。とら=タイガーと、ドラ=ドラゴンの略らしいです。
 この間、本屋で見つけましたが、ほとんど売り切れでした。

>ヤムチャ娘。さん
 ミクシィではいつもお世話になってます。ようこそ!
 イリヤはまだ読み始めたばかりですが、面白いですね。不思議な文章を書く人ですね。でも、読みやすくて引き込まれます。
 小説の方は、なかなか書く暇と気力がないですね。やっぱ仕事をしながらというのは難しいです。
 いっそのこと、ニートになって書きたいんですが、それじゃ生活していけなくなりますしね。
 ここからリンクしているホームページで今、いくつかの小説を連載しているので、よろしければご覧下さい。まだまだ趣味の領域を出ない稚拙な文章で恐縮ですが。
秋山如雪 #tHX44QXM|2007/02/20(火) 21:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/170-a5172273

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。