●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

現代版ハットリくん

KAGETORA 9 (9) KAGETORA 9 (9)
瀬上 あきら (2006/02/17)
講談社
この商品の詳細を見る


 ゲーム、アニメ、マンガを中心に扱うと明言しているくせに、マンガの記事が全くない! なんてそろそろ言われそうなので、今日はマンガの記事にします。

 と、その前に。
>あきこのむさん
 トラックバックありがとうございます。ちょっと手違いがありまして、こちらでトラックバック規制しちゃってました。解除しましたので。ご迷惑をおかけしました。
 お詫びにこちらからもトラックバックします。
 摩央姉ちゃんはイイですよ、ホントに。まあ、あのムックの本は高いので、買ってないんですけどね…。

 さて、マンガの紹介。
 最近、コレと言ったマンガを読んでいなかったりする(ダメじゃん)秋山ですが、ラブコメ関係で一番好きなのが、この
「KAGETORA」っていうマンガです。
 作者は瀬上あきらという人。内容は何とも奇妙ですが、「現代を生きる忍者が主(姫)の護衛を頼まれ、その護衛をするうちに姫(ドジな女子高生の由姫)に惹かれていく」という内容。
 何を隠そう、時代劇や忍者物が大好きな秋山です。
 その上、ラブコメも好きなので、結構あっさりとこのマンガに引っかかりましたね(笑)
 主人公の影虎は、風雷の忍者という忍術一家の子供。主筋に当たる藤堂家の姫を守るという「使命」を与えられ、忍者の里を離れ、東京にやって来ます。
 そして、「姫」である藤堂由姫を守りながら、武術指南をし、そのうちに惹かれて行ってしまうが、そこは古風な忍者。主筋に当たる姫君との身分の違いに苦しむ、という非常に現代的とは言えないラブコメなわけです。
 その昔、藤子不二雄のマンガで「忍者ハットリくん」というのがありましたが、あれをラブコメチックにしたようなマンガです。
 でも、イラストが可愛らしいし、コメディタッチの軽いノリが結構面白いんです。
 現在、10巻まで出ていて、次の11巻がいよいよ最終巻になるようです。
 それまでは主筋に当たる藤堂由姫と、つかず離れずの関係を続けていた影虎がいよいよクライマックスに向けて、由姫に接近していくのが見所になるでしょう。
 ちなみに、このマンガに出てくる「風雷の里」のモデルはどうやら長野県の戸隠(とがくし)地方。この辺りは、戦国時代頃から、忍者の里として有名で、今も観光目的の忍者屋敷みたいなのがあったり、本格的な忍者道場もあるそうです。
 それと、よく誤解されますが、「忍術」というのは、一つの武道の形態として実在しており、今でも日本各地に忍術道場があり、実際に忍術を教えている先生たちがいるそうです。
 このマンガの作者も実は忍術を学んでいるとか。
 秋山も機会があれば、忍術の里に行って、学んでみたいとも思っています。
 最後に。


ドジっ子由姫ちゃんが可愛くて、萌える!



 これがこのマンガの最大のウリかも(笑)
スポンサーサイト
2006/10/10 22:57|マンガTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/18-8d5d1f7f

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。