●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

時には昔の話を

紅の豚 紅の豚
宮崎駿、 他 (2002/03/29)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る


 別にネタが切れたってわけじゃないんですが、最近新しいアニメをあまり見る暇がないので。
 今日は宮崎アニメの個人的な感想を。

 秋山は宮崎アニメ、結構見てます。
 古くは「風の谷のナウシカ」から最近の「ハウルの動く城」まで(「ゲド戦記」はまだ見てません)

 その宮崎アニメを個人的に好きな順ベスト5に並べると、ちょっと前まではこんな感じでした。

1位 天空の城ラピュタ
2位 魔女の宅急便
3位 風の谷のナウシカ
4位 もののけ姫
5位 千と千尋の神隠し


 このうち、最初にリアルタイムで見たのは「風の谷のナウシカ」です(この時点で、完全にもう年齢がバレますね)
 当時、まだ小学生だった秋山は、オームの不気味さが一番印象に残り、正直ナウシカは好きじゃなかったんです。見た後、ダンゴムシが異常に恐く思えましたし。
 でも、高校くらいの時にもう一度最初から見てみると、「ああ、これは面白いな」と改めて思いました。
 でも、やっぱ一番はずーっと「天空の城ラピュタ」だったんです。

 が、これが最近変わってきました。
 自分が大人になった、というかオヤジくさくなったためかもしれませんが、今一番好きな宮崎アニメは実は、


紅の豚



 です。
 はっきり言って、渋い! 渋すぎる! 少年少女を主人公にすえることが多い宮崎アニメにあって、この作品は異質です。何しろいい年したオヤジ、しかも豚が主人公。
 でも、実にカッコイイ!
 あと、大空を自由に駆け回るところなんかは最高ですね。
 宮崎監督自身が、飛行機とか大好きで、この作品には宮崎監督の趣味がかなり入っているそうですが、いい作品です。
 もちろん、DVDを持っていますし、今でもたまに見ます。
 エンディングの加藤登紀子の「時には昔の話を」がまた作品の雰囲気に合っていて、すごくいい!
 今更ながらオススメです。

 で、現在の秋山的順位は1位以下はこんな感じ。

2位 天空の城ラピュタ
3位 魔女の宅急便
4位 千と千尋の神隠し
5位 風の谷のナウシカ


 千と千尋の神隠し、これも結構好きです。面白い神様が一杯でてくるので。魔女の宅急便は、あのヨーロッパ的な綺麗な雰囲気が大好きです。

 さて、宮崎アニメのテーマソングは名曲が多いんですが、そのテーマソングを5位までランキングすると。個人的には、


1位 時には昔の話を(紅の豚)
2位 やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)
3位 君をのせて(天空の城ラピュタ)
4位 カントリー・ロード(耳をすませば)
5位 いつも何度でも(千と千尋の神隠し)

 って感じですかね。

 ちなみに、「やさしさに包まれたなら」。当時は荒井由実だった松任谷由実が歌っていることでも有名な曲ですが、今首都圏では、suicaのCMソングに使われていることでも知られています。
 これは本当に名曲ですね。

 魔女の宅急便は、親元を離れて一人で都会に行って、そこでもがきながら苦労して成長する、っていうところが、ある意味、今の自分にも当てはまるので、好きですね。
 秋山は「男は親元を離れて独り立ちするべきだ!」と強く思っていて、実家にいつまでもいるのって好きじゃないんですよ。
 独立心が強いというか、依存はしたくないんです。
 だから、キキとジジのコンビが今でも大好きです。
 もちろんDVDも持っていますよー。
 今は「千と千尋の神隠し」のDVDを買おうかな、とちょっと思っています。
スポンサーサイト
2007/03/10 20:02|アニメ(一般)TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/188-21d12604

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。