●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

超暴走女の覚醒!!

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 (2003/06)
角川書店
この商品の詳細を見る


 久々となるハルヒネタです。やっぱり、原作の紹介はしておかないと、と思いまして。
 まだ、ハルヒのことをよく知らない人、是非読んでみてください。
 さて、以前ちらっと紹介したように、この「ハルヒ」シリーズは「涼宮ハルヒの○○」というタイトルで、角川スニーカー文庫から出版されたライトノベルで、それが人気を得て、テレビ放送化、アニメDVD化され、今に至るというものです。
 よって、この「涼宮ハルヒの憂鬱」は文字通り、このシリーズの最初の本で、ある意味、全てのハルヒの原点です。
 小説は現在、8巻まで刊行されてますが、「8巻も見るの面倒くさい!」っていう人は、この1巻目だけでも、読んだ方がいいです。そのくらい面白い。
 何しろ、この小説、5年ぶりに角川スニーカー大賞を受賞したという話題作で、TVアニメでも全14話のうち、半分くらいはこの「憂鬱」をアニメ化したものなんです。

 さて、内容を言うとネタバレになってしまいますが、簡単に概要を言うと、高校に入学したばかりのキョン(主人公)のぼやきのような語りから始まり、超がつくほどの暴走女、涼宮ハルヒ! と出会い、そして謎の非公認サークルSOS団各員が集まるまでを描いているのが前半。
 後半は一転して、長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹らの正体をそれぞれが明かし、閉鎖空間やら、朝倉涼子の襲撃やらが描かれ、緊迫感を生み出しています。
 そして、クライマックスはつい先日DVD化され、発売された部分ですが、ハルヒとキョンが世界に二人だけ取り残され、そこからの脱出をはかり、感動のクライマックスへと向かいます。
 こう読み返してみると、実にテンポのよいストーリー展開、飽きさせない展開で進み、まさに怒涛のようなスピード感溢れる展開。
 ある意味、ハルヒ暴走の原点的な作品で、ハルヒファンには記念碑的な作品です。
 ちなみに、作者は「谷川流」という人。この人、関西の人らしく、物語の舞台になっているのは、関西で、作中に出てくる県立北高校や光陽園駅は実在する施設がモデルになっているそうです。
 詳しくはこちらを見つけましたので、参考にしてください。
 アニメーションを担当したのも「京都アニメーション」ですし、何かと関西には縁があるみたいですね。
 秋山はずっと関東が舞台だと思っていたんですが、どうやら間違いだったようです。
 とりあえず、「騙された!」と思って、一度原作を読んでみて下さい。面白くて止まらなくなること間違いなしです!
 あ、それと個人的に思ったことを最後に。

しっかし角川ってSF物好きだよなあ!

 特に角川スニーカーって、やたらとSF物が多い気がする。
スポンサーサイト
2006/10/11 22:58|涼宮ハルヒの憂鬱TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/20-6d055101

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。