●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

東京桜散歩道+涼宮ハルヒの分裂

 まだ日曜日の真昼間ですが、早くも本日のブログを。
 午前中、ちょっとだけ散歩と買い物に行ってきて、すぐに帰ってきました。
 行ったのは、外濠公園
 ここは桜の名所として知られています。実は私、秋山が上京してきてからもう3度目の春を迎えるんですが、この外濠公園の桜だけは毎年必ず見に行っているので、恒例行事みたいなものです。
 何故外濠公園なのかと言うと、上野公園や隅田公園、飛鳥山公園などの桜の名所は、とにかく人で人で一杯! っていう理由からです。
 元々、田舎者なので、人込みは苦手なんです。上京した最初の年の春に上野公園や隅田公園、飛鳥山公園に行ったんですが、いずれも死にそうなくらい人がいて、まるで朝の駅のラッシュ状態。あんな状態じゃ落ち着いて桜なんて見れません!
 で、たまたま立ち寄った外濠公園がよかったんです。
 ここは文字通り旧江戸城の外濠に面した公園で、JRの駅で言うと、飯田橋駅と市ヶ谷駅の間にある細長い公園です。
 丁度土手のようになっていて、土手の上から外濠に面して咲く桜を眺めることができます。
 こんな感じです。

sotobori1.jpg



sotobori2.jpg



sotobori3.jpg



 そして、もう一つポイントなのが、道幅の狭い細長い公園なので、上野公園のように、大量に陣取って花見をすることができない公園なんです。
 それゆえ、返って落ち着いてゆっくり散歩しながら花見ができる絶好のスポット。
 当然、上野公園や隅田公園ほど人込みが激しくないんです。
 でも、桜をこうして上から見下ろすことができますし、ここも立派な桜の名所です。


sotobori4.jpg


 土手の上の散歩道にもこのようにたくさんの桜がトンネルを作っていますし、途中に脇に見える東京逓信病院の敷地内の桜がまた見事!
 それがこちら。


teishin.jpg



 ってなわけで、毎年見ていますが、今年も綺麗に咲いていました。丁度9分咲きから満開で、今が見ごろですね。
 午前中の割と早い時間に行ったのは、人込みを避けるためです。それでも結構人はいました。
 飯田橋から市ヶ谷まで一駅なので桜を見ながらのんびり歩いても、せいぜい10分から15分くらい。丁度いい散歩コースです。
 東京の桜のオススメスポットです。

 あと、池袋に立ち寄って、昨日買い忘れたものを書店で買ってきました。
 それがつい先日発売になった


涼宮ハルヒの分裂



 いよいよキョンたちが2年生になってからの話です。これから通勤時間を利用して毎日読んでいきます。
 もうちょっとだけ見ましたが、相変わらずうまい書き方をしますね、谷川流さんは。
 ちなみに6月1日発売で、すでに「涼宮ハルヒの驚愕」とタイトルが決まっているみたいです。
 まだまだ盛り上がりますね、ハルヒはw。
2007/04/01 12:47|その他趣味TB:0CM:2

コメント

自分もこの外堀は好きです。
やはり外回りにははずせない風景ですが、
数年前に比べ、桜の勢いが減った気がするのが心配です。桜って案外寿命が短いそうですからね。
今日も秋葉原へ行ったので、帰りに見てきましたが、今年は時期外れの雹で、短命に終わりそうですね。
まぁ、短命だから美しく見えるというのもあるんでしょうが・・・
シグナス #H6hNXAII|2007/04/06(金) 02:12 [ 編集 ]


ここの桜って、減ってるんですか?
でも、確かに短い期間ながら、キレイですよね。
今年は雨や雪が降ったせいで、もうそろそろ桜の季節も終わりそうですね。
ウチの近所の小学校の校庭にも見事な桜が咲いてるんですが、出勤途中に見ると、もう散り始めていました。
花見も今週末がラストチャンスかもしれませんね。
秋山如雪 #3fIBvpkA|2007/04/07(土) 01:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/205-b910edfd

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
