●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

新たな萌え境地、佐々木さん!?

この間から色々忙しくて更新サボってました、すいません。
先日購入した涼宮ハルヒのノベルシリーズの最新作、


涼宮ハルヒの分裂!



 をようやく読了したので、その感想を。
 当初はどんな話になるんだろう? と思っていたんですが、結構意外な展開で進みましたね。


※以下、ネタバレが含まれてます。ご注意下さい。



 端的に言ってしまうと、「SOS団がもう一つできた!」ってな話です(モロネタバレだ)
 つまり、涼宮ハルヒを中心として、宇宙人的アンドロイド長門有希、萌えマスコット未来人朝比奈みくる、にこやか超能力者古泉一樹、そしてキョンがSOS団構成メンバー。

 それに対して、キョンの友人である佐々木(女)をリーダーとして立て、怪しい宇宙人周防九曜、超能力者橘京子、そして藤原なる謎の嫌味未来人が中心の「反SOS団」とでもいうような組織が登場する。

 そして、この「佐々木さん」が結構面白い。新鮮なキャラです。姿格好は完全な女なんだけど、キョンをはじめ、男の前では何故か堅苦しいほどの男言葉。「キミ」だの「ボク」だのを連発する。そのくせ、女の前ではごく普通の女子生徒。
 このギャップが新たな萌えの境地を引き出す! のかもしれないなあ(違うか?)


 今回特に面白いな、と感じたのは、話が途中で、aパートと、bパートに別れること。
 もちろん、aパートと、bパートでは話が違いますが、これをいとも簡単に同時進行してしまうあたり、谷川さんは凄いなあ、と。
 むかーし、ゲームブックなるものがありましたが(今の高校生・大学生はわからないネタかな)、それをちょっと思い出してしまいました。
 ゲームブックってのは、その名の通り、本を読んでいて、やたらと選択肢ばかり出てきて、その選んだ選択肢によって、エンディングが変わるという、まあ言ってみれば、アドベンチャーゲームの小説版みたいなもんです。
 これももう昔ですが、「やるドラ」シリーズっていうゲームがありましたが、あれを本にした感じですね。

 今回の「涼宮ハルヒの分裂」は、実はまだ完結じゃなく、次巻の「涼宮ハルヒの驚愕」(6月発売予定)に続くみたいなので、ちょっと楽しみです。

 最後に。
 今頃、噂のアニメ、


コードギアス 反逆のルルーシュを見ました!



 うーむ。確かに面白い。が、あのイラストはちょっと好みが別れるかな、と。
 秋山的にはそんなに好きなタッチのイラストじゃないけど、ストーリーやメカ描写が素晴らしいので、まあそんなに気にはならないかな。
2007/04/17 23:46|涼宮ハルヒの憂鬱TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/217-ae17dd9a

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
