●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

懐かしのゲーム その6 ストリートファイターⅡ

 今日は町田で暴力団が人を撃ち殺し、そのままアパートに立て篭もってしまう(しかも現在も立て篭もり中)という事件が起きました。
 日本も恐ろしくなってきましたね。町田には何度か行ったことあるので、他人事とは思えません。
 事件があったのは町田駅近くの商店街というし。恐えなー! とマジで思います。
 どうなっちゃうんだろ、この事件。

 今日は今まで紹介したのとは違って、ここでは初めての格闘ゲームの紹介。


ストリートファイターⅡ



 そうご存知有名な格ゲーです。
 秋山は古い人間なんで、このゲームが全盛期を迎えている頃、頭の悪いバカ中学生でしたw
 で、クラスメートや友人の間で、この時期すっげーーーー流行っていたのがこのゲームなので、非常に思い入れが強いんです。
 元々格ゲー苦手で、どっちかというと好きじゃない秋山が最初にハマった格ゲーでもあるので。
 その後、シリーズが色々出ましたが、結構最近までやってました。

 もちろん、このゲームはゲーセンで広まりました。
 中学時代、友人たちと集まったり、学校帰りにゲーセンに寄ると、いつも必ずこのゲームで対戦していました。

 が、友人が何人か集まると、必ず一人はメッチャ強い奴が一人はいて、秋山の場合、その強い友人がよくダルシムを使ったので、ダルシム憎し! の思いが強かったりしますw
 秋山は格ゲー下手な方なので、いつもいつも友人に負けて悔しい思いをしていました。

 その友人曰く「ダルシムは使いこなせば最強」だそうで、確かに扱いが難しいキャラながら、うまく使いこなせば強いキャラでした。

 ちなみに秋山がよく使ったキャラは、ビジュアル的に好きだったw春麗と昇龍拳がリュウより前方向に長く伸びるから使いやすかったケンです。
 逆に嫌いだったのが、クルクル回るだけで使えねー! と思っていたブランカと、レバー一回転しないと大技出せない(しかも全然出せなかった)ザンギエフです。

 基本的にはストⅡからハマってましたが、その後のスーパーストⅡとかのシリーズも好きで、後期では、キャミーとかフェイロンとか、さくらも愛用していました。

 製作会社は格闘ゲーム界で今や一躍有名になったカプコンで、この少し前に「ファイナルファイト」っていうこれまた熱中した格ゲーを出していて、その後は「バイオハザード」などで有名になりましたね。
 カプコンはこういう格闘ゲームを作るのはうまかったみたいです。

 格ゲーといえば、他にはゲーセンで、鉄拳とかバーチャもやりましたが、個人的にはストⅡが一番好きだったかなー、と。
 確かに鉄拳は面白いし、操作も比較的簡単ですぐに技が出ますが、ストⅡのあの面倒臭いレバー操作に慣れてしまうと、なーんかあっさり技が出る鉄拳は味気ないというか…。
 うーむ。人間慣れは恐ろしい。

 あ、そうそう。
 このゲームやってて、ムカツク敵キャラナンバー3を上げるとすると。(ストⅡ限定)

3位 ダルシム まあ某友人が使っていたってこともあるけど、こいつは腕は伸びるわ、火は吹くわ、ワープするわで、はっきり言って反則キャラだと思いましたね。


2位 バルログ 攻撃力は低いんですが、なにげにすっげえムカツク敵キャラで、動きが速い速い。春麗の速さを持ってしても捕らえきれない! おかげでよくやられてましたw


1位 ベガ さすがにラスボスだけあって強かった。特にゲーセンのレバー操作より、家庭用のコントローラーの方が使いやすかった秋山的には、ゲーセンでよくやられてムカツク奴とのイメージが強かったです。こいつの直前に戦うサガットも結構ムカツキましたがw

 いかん。書いていたら久々にやりたくなってきた。
 未だにゲーセンで置いてあるところも少なくないんですよね、このゲーム。ちょっとした古いゲーセンなら50円でストⅡができるところがあったりしてね。
スポンサーサイト
2007/04/20 22:42|ゲーム(一般)TB:0CM:2

コメント

ザンギの1回転はコントローラじゃ出ませんよね~w
何年もゲーセンで格ゲーやってる身ですが未だに1回転系の技は安定して出せませんw
ちなみに自分もケン使いでしたよww
ヤムチャ娘。 #-|2007/04/21(土) 02:41 [ 編集 ]


全然出ませんでしたねー、ザンギエフの技。大体1回転ってめんどい…。
最初は昇龍拳出すのさえ苦労してましたよ。
ケンは割と使いやすかったですね。あと、書き忘れてましたが、ガイルも使いこなせば結構強いキャラでした。
秋山如雪 #3fIBvpkA|2007/04/21(土) 18:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/220-57c44c14

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
