●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

東京1日レトロ旅

 今日は友人と一緒に、東京の歴史的スポットを見て回っていました。
 まずは、東京駅からスタート。
 最初に向かったのが、将門塚。丁度大手町のビル街のど真ん中にあるんですが、「これが怨霊伝説で有名な将門の首塚か」と思い、ちょっと感無量。何故か首塚にカエルの像が置いてあるのが不思議でした。
 その後、湯島方面に向かい、神田明神、湯島天神と見て周り、本日のメインイベント、旧岩崎邸へ。
 ここは明治初期の三菱の創業者、岩崎弥太郎の息子、岩崎久弥が造ったと言われる洋館なんですが、結構立派な洋館と聞いていたので、一度行ってみたいと思っていました。
 まあ、こんな感じの建物です。

iwasaki1.jpg


 これは正面から見た感じ。こういうレトロな建物って個人的に好きなので、結構面白かったです。
 裏側は広大な庭になっていて、裏側から見るとこんな感じです。


iwasaki3.jpg


iwasaki4.jpg


iwasaki5.jpg



 ちなみに造られたのは明治29年。設計者は鹿鳴館を作ったことでも有名なコンドルという人。
 内部も結構立派で、こんな感じの暖炉、


iwasaki-naibu1.jpg


 とか、オシャレな感じのバルコニーとか、

iwasaki2.jpg


 とかもあっていい感じ。
 ちなみに、洋館だけでなく、併設されている和館もあり、そちらはこんな感じ。

iwasaki-wakan.jpg


 ここは特に縁側が素晴らしいです。


iwasaki-wakan-engawa.jpg


 秋山は基本的に、和のものが好きなので、こういうのは見てるだけでなごみますw

 ひととおりなごんだあと、今度は谷中へ。
 この辺りは通称「谷根千」と言って、つまり谷中・根津・千駄木の略なんですが、非常にレトロで昔ながらの路地とか商店街が残っていて、今日は観光客で一杯でした。

 また、谷中は特に坂と猫の街としても有名。ゆうやけだんだんと呼ばれる坂(階段)が有名なので、そこに行ってきました。
 意外と短い階段ですが、こんな感じ。

yuyake-dandan.jpg


 ちなみに猫は今回は少なく、2匹しかいなかったんですが、友人曰く「前に来た時には15匹以上いた」とのことで、どうも観光客が多すぎて出てこないのかもしれません。

 で、猫好きな秋山としては、友人オススメの店という「ねんねこ家」に行ってきました。
 ここは三浦坂という坂の途中にある非常にレトロで小さい店なんですが、その名の通り、猫グッズが所狭しと売っているんです。
 これがまた面白くて、色々物色してしまいました。

 で、本日の収穫です。


manekineko.jpg



 ずばり、福を呼ぶ招き猫です!
 特に私、秋山は最近金運が非常に悪い(速い話が金がない)ので、金運の招き猫です。
 ちなみに招き猫にも一定のルールがあり、右手を上げているのが金運を招く猫、左手を上げているのが人を呼ぶ猫らしいです。
 一応2つセットなので、2つとも買っておきました。
 写真じゃよくわかりませんが、ちゃんと髭も書いてあって、なかなかいい顔をした招き猫だと思ったので、迷わず買いました。
 いやあ、猫っていいなあ。
 その後、新宿にある刀剣博物館という、文字通り日本刀ばかり展示している博物館に行って、帰りました。

 ちなみに、最後にアキバに行って、ガンプラを衝動買いしてきました!
 いやあ、ガンプラなんて買うの、超久しぶり! 多分中学生か高校生以来ですね。
 一応グフとザクを買いました。
 ちょっとだけ着手してみましたが、自分の不器用さを改めて再確認しました。悪戦苦闘は必至です。
 でも、せっかく買ったので、最後までやり遂げます。
 普通の人なら1週間もあれば出来るんでしょうが、秋山の場合、不器用なので、1ヶ月くらいかかりそうですがw
スポンサーサイト
2007/05/05 21:59|その他趣味TB:0CM:2

コメント

ガンプラはゆ~っくりしていいと思います。僕は暇な時にやりたいと思ったらしてますよ。無理に作れば楽しさが無くなってガンプラの意味が無くなると思います。しかしアキバいいですねぇ。アキバにはフィギアとかガンプラ販売専門の店もあるんですよねぇ。いいなぁ~
ヲタク天国 #-|2007/05/07(月) 22:57 [ 編集 ]

もう完成…
 日記にも書いたとおり、すでに完成してしまいましたw
 いや、実は最初は自分が不器用なので、もっと時間かかると思い、ゆっくりやっていたんですが、慣れてきたらスイスイ進むようになって、調子に乗って進めてたら、予想以上に早く終わってしまいました。
 確かにもう少しゆっくりやってもよかったです。次のグフはゆっくりやりますw
 ちなみにこのザクはヨドバシアキバで買ってきました。今、ここのおもちゃコーナーにはかなりの数のガンプラが置いてあって重宝しています。
 フィギュア専門店は知ってますが、ガンプラ専門店はまだ行ったことないですね、そういえば。
秋山如雪 #/aky1MRQ|2007/05/08(火) 02:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/235-5ad1537c

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
