●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

これがハヤテの舞台?

 先日のGW中にぶらりと行ってきた西武新宿線の沿線の写真を載せるのを忘れていたので、載せます。
 結局、GW中ずーっと埼玉にいて、旅行には行かなかったんですが、その分東京散策をしてきました。

 この日(もう一週間前ですが)のテーマはずばり「ハヤテのごとく!」の舞台
 調べた結果、西武新宿線の野方、都立家政、鷺ノ宮あたりが舞台ってことで。
 まずは新宿から電車に乗り、野方へ。
 駅前はこんな感じの商店街が広がっています。


nogata3.jpg


 これは反対側。 


nogata1.jpg


 それと、これは駅ですね。


nogataeki.jpg



 なんか「下町」って感じがして、結構個人的には好きになれそうな街でした。
 そこからはヒマだったので、隣の都立家政、鷺ノ宮まで歩いて行くことに。
 住宅街を抜けると、5~10分くらいで、隣の都立家政駅に着きます。


kasei1.jpg



 これが駅の正面。ちなみにこの駅のホームが実は「ハヤテのごとく!」の原作コミックスで、ハヤテが執事とらのあなに向かう時に使った駅として登場します。
 その場面がこんな感じ。


kasei2.jpg



 よくよく調べてみると、実はマンガに出て来たのは上り線だったそうなので、多分これで構図は間違いないかと思います(まだ原作確認してませんが)


 続いて、さらに歩いて隣の駅へ。
 マンガでは、「鷺ノ宮伊澄」というキャラクターが登場しますが、恐らくこの地名から取ったのでしょう。隣の駅が「鷺ノ宮駅」
 ちなみに、駅名は「鷺ノ宮」だけど、地名では「鷺宮」になります。閑静な住宅街を抜けると、鷺ノ宮駅へ。


saginomiya1.jpg


 こっちが表側。


saginomiya3.jpg



 こっちが裏側です。
 ちなみに、Wikipediaによると、ナギの屋敷は練馬区光が丘あたりらしいので、この辺は最寄り駅にはなりません。

 また、今回は個人的に近い将来、都内に引っ越しをする際の家賃の目安を確認するという目的もありました。
 今、住んでいるところは埼玉なので、通勤に不便なので、この辺りに住みたいなあ、と思いつつ、周辺の不動産屋の張り紙などを見ながらのんびり散策をしてきました。

 この辺りは中野区。とはいえ、急行は止まらないので、都心に近い割りには家賃はそんなに高くないので、住むにはいいかな、と。
 まあ、何の変哲もない下町チックな住宅街なんですけどね。
 あ、それとマンガに出てくる橘ワタルのビデオ屋は中野坂上の周辺がモデルらしいんですが、さすがに中野坂上は家賃高くて住めませんw
スポンサーサイト
2007/05/09 02:10|聖地巡礼TB:0CM:2

コメント
アニメと西武線
アニメ制作会社は西武線沿線に多く、西武線が舞台になること多いですよね。
自分は生まれつき京王線と中央線沿線の住人なので、西武線には縁がないですよ。(と言うより東京は、地図で上下間のアクセスが悪いですからねぇ)
最近アニメ聖地巡礼する人って減りましたねぇ・・・
まぁ、ブームは「おねティ」の時ぐらいでしょうねぇ。

ちなみに自分の地元からしばらく車で走ると「マリ見て」の藤堂志摩子の実家の舞台となったお寺がありますし、ちょっと離れていますが「AIR」や「Kanon」の舞台になった病院や公園などもありますよ。
シグナス #H6hNXAII|2007/05/09(水) 22:24 [ 編集 ]

埼玉は左右が…
確かに西武線沿線が舞台って結構多いんですよね。
古くはらんま1/2の練馬とか、めぞん一刻の東久留米とか。
東京は確かに西の方は特に上下のアクセス悪いですね。逆に埼玉は左右のアクセス悪いので、困りますが。
聖地巡礼はおねティの時に自分の車で長野まで行きましたよ。
でも、そのくらいしかしてないですね。

「AIR」や「KANON」の舞台になったところって調べてみたら立川とか国立って書いてあったんですけど。
それだとウチからでも割と近いですね。立川には以前結構遊びに行ってたので(主に場外馬券場ですが)
秋山如雪 #v6O6VgHs|2007/05/10(木) 22:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/238-d4f9f61b

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。