●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

懐かしの名セリフを収録!

永遠のガンダム語録 永遠のガンダム語録
株式会社レッカ社 (2007/01/06)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


 先日、池袋のジュンク堂で見つけて、気になったので購入した本を紹介します。
 それがこの


永遠のガンダム語録



 というやつ。
 小学生の頃、再放送でやっていたのを見て以来、久しぶりにガンダムを見て、面白いと再発見した私、秋山にとって、これは色んな意味で面白い本です。

 でも、さすがにガンダムシリーズ全ての語録を網羅することは一冊じゃ無理だったようで、この本は、アムロやシャアが活躍した作品を重点的に扱っているようです。
 収録されている作品は「機動戦士ガンダム」「同劇場版」「Zガンダム」「ガンダムZZ」「逆襲のシャア」。
 まだ途中までしか(ファーストガンダムのみ)見てないので、とりあえず今まで読んだ中で、秋山が選んだ名言、あるいは心にズシっと来た名言をご紹介。
 これらは結構職場や生活の中でも、役立つ人生訓にもなります。
 まずは、


「現場を知らんのだ! 戦場を!!」



 ガンダム第9話、連邦軍のリード中尉が言った言葉。
 秋山はこれまでどちらかというと、派遣や請負などの仕事をしてきたので、これは特に身にしみてわかる言葉です。
 派遣ってのは、所詮どこかから、現場に派遣されるもの。よって、派遣元の社員と、派遣された社員では、立場も環境も全然違います。
 派遣元の社員は所詮現場を見ていない、一方派遣された社員は現場で日々奮闘中。
 現場を見てもいないのに、たまに来て、無理難題をふっかける、あるいは決まり文句のような激励の言葉だけを残して消えていく社員。
 こういうのは多いです。
 そういう時に、秋山はこの言葉を吐きたいですね!
 映画「踊る大捜査線」で織田祐二演じる青島が「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!!」って言いましたが、まさにあれと同じで共感できます。
 次は、


「あなたなら、できるわ」



 同じくガンダム5話で、セイラが言っている言葉。
 これも共感できます。
 人間には、二通りの人間がいて、褒められて伸びる人と、逆にプライドを刺激されて伸びる人がいると聞いたことがあります。
 つまり、褒められて伸びる人は、まさにこのセイラのように上の人から「あなたならできる」と言われて「そうか、俺もがんばればできるんだ」と奮起するタイプ。
 逆にプライドを刺激されて伸びる人は、プライドの高い人で「Aさんに負けてもいいのか?」「Aならできるのに」と言われライバル心を刺激されて、逆に「ちくしょう! 今に見てろよ!」と思い、奮起する人。
 教育者は、教育する時に、相手がこのどっちのタイプかを見極めるのが極めて重要です。

 秋山は、今までの経験から言って、褒められるとやる気がでる人間です。おだてられると実力以上にがんばる自信があります。
 が、私の場合、不幸なことに、今まで親にも職場の人にも、セイラさんのように言われたことがほとんどありません。
 親にはひたすら「勉強しろ、勉強しろ!」と言われ、職場の人にも「早くしろ」とか「遅い」とか言われたことはありますが、「がんばればできる」とか「やればできる」とか励まされたことが全然ありません。
 そこが残念なところ。
 実際、このセリフを言っているのが、セイラさんというのが重要なんですけどね。
 セイラさんのようなキレイな人に、「あなたなら、できるわ」なんて言われた日には、男としては、「がんばっていいとこ見せてやろう」っていう気になるんです。
 そういう意味じゃ、セイラさんは男心がわかっているんですね。
 また、作中でカイが「おだてのセイラさん」と言ってますが、確かに前半から中盤のパイロットになる前のセイラさんは、おだて役に徹してました。

 まあ、そんなこんなでちょっと紹介してみました。
 他にも色んな名言あるから、興味ある方は是非どうぞ。
 もちろん、あの有名な「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」とか「やらせはせん! やらせはせん! やらせはせんぞ!」とかもありますw
2007/05/20 22:17|ガンダムシリーズTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/246-1f477e46

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
