●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今は第5世代コンピュータまで

久々にエヴァの話題です。
もうあと数日で行われるワンフェスに新劇場版ブースが出展するそうです。
こちらの公式ホームページの情報です。


http://www.evangelion.co.jp/news.html



ワンフェス。実はまだ一度も行ったことないんで、今年は行きたいところですが、今年もちょっと難しそうです。
というのは、今資格の取るための勉強中なので、あまり遊びに行くわけにも行かないし、正直お金も使いたくないんですよね。

まあ、資格というのはコンピュータ及びネットワークの資格なので、ちょっと参考になるかなあ、と思いつつ(実際にはただのサボリ)、今ちょっとMyエヴァDVDを見ていました。
参考になるかもと思ったのは、エヴァの中でもかなり異質な話で、エヴァが使途と戦わず、コンピュータを使ってリツコが使途と戦うという第13話「使途、侵入」です。

この話、かなり異質だけど、非常に興味深くて好きです。
第11使途、イロウルとの戦いなんですが、相手はほとんど実体を持たない細菌レベルの群体で、自律進化するという使途。
最初はセントラルドグマ内に侵入してきて、続いてMAGI本体のMELCHIOR、BALTHASARを次々にハッキング。
最終的にMAGIを乗っ取ろうとしたところで、赤木リツコによる進化促進プログラムによって自滅するという話(説明長くてすいません)なんですが、ネットワークやコンピュータの勉強をしていると、興味深いんですね、とっても。

リツコの話にちょっと出てくる、「第7世代コンピュータ」。リツコによるとこれは、人工の脳をコンピュータに移植するというモノ(要はリツコの母の脳を移植したMAGIのこと)らしいですが、もちろん現実にはありません。
が、そこはエヴァの世界。西暦2015年です。

でも、実は私の手元にある、勉強用に買ったパソコン用語辞典2007で調べて見ると今は第5世代コンピュータまでは存在するんですね。
まあ、これは推論機能や知識ベースを持つコンピュータってことなんですが。
実際にもハードウェアとしては、生物の神経節をモデルにしたニューロン回路や、バイオチップ(生体分子素子)の研究も行われているそうで、リツコの第7世代、つまりMAGIも決して夢物語ではないってことです。

ってことで、いつものエヴァがぜんっぜん登場しない、ある意味脇役大活躍(特にマヤちゃん)で、かつ知能戦を展開するこの話、好きです。
あと、実はMAGIの中に開発に携わった技術者のイタズラ書きが書いてありますが、あそこに「碇のバカヤロー」って書いてあるのがポイントw
すぐ気づくので、知らない人はもう1回見てみよう!
きっと技術者は碇ゲンドウにいじめられて厳しく叱られたんだろうな、などと妙に想像を働かせてしまいます。

ああ、考えてみればあと1か月もないのか、劇場版映画公開(9月1日)まで!
アニメ映画でこんなに期待させられて、待たされているのは初めてな気がします。
そして、9月1日は何があろうと絶対映画館に行きます!
2007/08/07 21:44|新世紀エヴァンゲリオンTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/295-2069b219

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
