●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

変わる解釈

月曜日からまた忙しくなり、帰りが遅くなる予定なんで、今のうちに書いておきます。
劇場版アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」について、ちょっと補足です。
っていうか、ちょっとネタバレになるのでご注意を。

エヴァといえば、人によって解釈が色々異なり、見るもの自らが考えるのが面白いアニメですが、私もミクシィを見ていて、他人の解釈って面白いなあと思っています。


で、まあ他人の受け売りなんですが、自分も同調したのがこちら。


今回は使途の順番が変わって、12使徒になる可能性が高い



ということですね。

簡単に言うと、前回の日記で書いた第6の使徒、ラミエルの段階ですでにずれています。
旧作エヴァでは、ラミエルは第5使徒なんですよね。


今回、セントラルドグマに捕らえられているのが第2使徒であるリリスと明言されます。
第3使徒が現段階では不明なんですが、サキエルが第4使徒になってるので、順番は大きく変わります。

旧作では、第1使徒がアダム、第2使徒がリリス、以下第3使徒サキエルから第16使徒アルミサエル、そして第17使徒タブリス=渚カヲル、第18使徒リリンって順番だったんですが、それだとキリスト教の12使徒とはだいぶずれます。

そもそも、使徒ってのは、キリスト教ではキリストの高弟(弟子)の12人と言われていまして、有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」なんかに描かれていますが、旧作エヴァだとこれが全然数が合わないから、矛盾というか、わからない点が多かったんですが、これが12使徒になると、解釈も変わります。

今回、ゲンドウが第6使徒、ラミエル出現の段階で、「あと8体だな」とか言っているんで。すると全部で14体。

第1がアダムで、第2がリリスとして、アダムとリリスは最初の人類だから数に入れないとすると、使徒の数が12でちょうどいいわけです。
もっとも、仮に第3使徒がリリン(=人類)とすると、11体で数が合わなくなりますが。

それで、シンジが神(イエス)とすると、カヲルがユダなわけで、そうすると解釈的にはかなりキリスト教の12使徒に近いかも、と。

まあ、今の段階ではあくまで推測の域を出ないので、明確にはわかりませんがね。

とりあえず、もう1回くらい見てみたいです、新作エヴァ。
個人的には、葛城ミサトが前回よりも好きになりましたね。
シンジが悩んでいる時に、側にいてあげて、まるで母親や父親みたいな役割を担い、普段は普段で頼れる明るいお姉さんという感じの存在。
ミサトがシンジの手を握り、リリンを見せるシーンが今回あるんですが、そのシーンが一番好きでした。

非常にミサトが頼もしくて、かっこよくなっていると感じました。
シンジはシンジで、旧作のウジウジ感が少し薄れて、強くなっている(ウジウジしてるところもあるけど)と感じましたね。
特にヤシマ作戦で、一度外してから、また銃身(引き金)を握るところなんか、強くなった感じはしました。

旧作のファンも、今回初めて見る人も、それなりに楽しめる内容でしょう。

ただ、一つだけ残念なのは、旧作にあったシーンが時間の関係で省略されたこと。
シンジが逃げたときに、ミサトが追いかけて、新箱根湯本駅で、「おかえりなさい」「ただいま」っていう名シーンが抜けていたのが残念。

でも、全体的には今回は当たりですね。面白いです。


これぞエヴァ!!



ってな感じで、楽しめます。
次回も楽しみ!
2007/09/03 00:48|新世紀エヴァンゲリオンTB:1CM:4

コメント

ん~いいですなぁ。しかし私はエヴァはもう一歩踏み込んでないんですが、というかグロくて踏み込めないという現実です。でも社会現象になっただけのことはあるんですね。うんうん。しかしなぜグロいのかなぁ。あれなかったら子供も楽しめるのになぁ。しかしそれもエヴァの味なんですかねぇ・・・。しかし映画見てみたイッ
てきと~魔人 #-|2007/09/03(月) 22:46 [ 編集 ]


エヴァってそんなにグロいですかねえ。個人的にはホラーもののひぐらしとか、ホラー映画の方が苦手なんですが。
まあ、使徒が潰れた時に、鮮血が飛び散るみたいなシーンはありますが。
私は丁度、エヴァンゲリオン直撃世代とも言うべき世代なので、特に思い入れが強いんですよ。
ウチの大学の卒論で、「エヴァンゲリオンについて」って書いたヤツがいたくらい、当時は有名で、認知度も高かったんですよ。
今回の映画版は映像もキレイになったし、オススメですよ。
秋山如雪 #/CqJHN7I|2007/09/04(火) 01:11 [ 編集 ]


いや、ダミープラグ時のエヴァはヤバイというかラリってますよ。うんうん。でもパチンコでは二号機のアスカは潰されるし、レイは違う的打ってリーチが流れるんですねぇ~。
てきと~魔人 #-|2007/09/06(木) 23:02 [ 編集 ]


まあ、確かにイカれてるって言えば、イカれてますねw
ちなみに、好きな割にはパチンコは未だにやったことありません。パチンコって勝ったことが全然ないし、元手がかかるんで、どっちかというと競馬派なんすよ。もちろん、競馬も勝てませんがw
機会があれば、是非パチンコのエヴァもやってみたいんすよね。あれのお陰で、普通のおばちゃんにもエヴァって知れ渡ったそうですよ。もちろん、パチンコ好きなおばちゃん限定でw
秋山如雪 #mQop/nM.|2007/09/07(金) 00:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ソフビ魂 サキエル
かんそー何故かっつーとサキエルが第4使徒と呼称されてたからね。 あと使徒は全部で13らしいです。ますます神話っぽくなったなぁ。 んで今回の劇場で最も意味深なセリフ カヲル 「わかっているよ。あちらの少年が目覚め、概括の段階に入ったんだろ? ...(続きを読む) 1
つまんない時には? 2007/09/03(月) 04:10

トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/314-04b8caca

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
