●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

落ち込むこともあるけれど、この街が好きです

魔女の宅急便 魔女の宅急便
高山みなみ、佐久間レイ 他 (2001/06/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る


深夜です。っていうかもう明け方です。
ようやく地獄のような1週間が終わり、土日休みに入りました。
とりあえず、1週間分の仕事内容の復習をノートにまとめながら、パソコンで久々にMy魔女の宅急便DVDを流していました。

やはり、何度見てもいい話です、コレ。もう随分前の話ですが、古臭さを感じさせない普遍的なクオリティーの高さを感じますね。
私は一応、上京組なんで、キキの気持ちってよーーーーくわかるんですよね(性別や年齢は違いますが)

キキは13歳で親元を離れて、一人で都会に出て、一人で生計を立てて、その中で落ち込んだり、楽しい事があったり、色んな人に出会いながら成長していきますが、自分も当初、東京に出てきた時には、本当に苦労しました。
もちろん今でも苦労してますが。

最近、ちょっと仕事で、落ち込み気味なのもあって、自分を元気づけるためにも見てみました。自分の中では、落ち込んだ時に見る清涼剤みたいなものです。

実際、一人で生きて行くのは大変です。
一人暮らしをするという事自体、誰にも頼ることができず、誰にも言い訳できないし、逃げ道はないわけですからね。
仕事をしている人ならわかるでしょうが、人間なんて所詮色々です。

自分も、キキと同じように、人のために一生懸命に何かをやったのに、その結果、相手から感謝もされず、逆にイヤな思いをしたことが過去にあります(劇中では、キキが依頼主のおばあさんのところに行って、ニシンパイを作って、その孫に必死になって届けるも、裏切られるというシーン)。
そういう時って、凄く落ち込むんですよね。

でも、世の中には「捨てる神あれば、拾う神あり」という素晴らしいことわざがあります。
そのことわざ通り、実際、私なんぞを拾ってくれた人や、親しくしてくれる友人も東京にはいます。

だからこそ、また仕事に繋げられるんでしょうね。
でも、明日(日曜日)は気分転換のために、自然の風景でも見に東武線に乗って北に向かってみます。

丁度都会を離れてのんびりしたいと思っていたので。
ちなみに、魔女の宅急便の舞台となった街のモデルはスウェーデンの首都、ストックホルムらしいです。
ストックホルムは、別名「北のヴェニス」とも呼ばれる街で、作品と同じように海に面したキレイな街みたいですね。
この作品のストーリーも好きですが、風景や雰囲気がとても好きです。


キキとウルスラ2役を演じた高山みなみは改めて見ると、凄いと思いますね。
あの時代から今も「コナン」で現役ですから。コナンは声質がウルスラに近いですが。

ちょっと、説教臭い話になってしまいましたね。

最後に。
この映画のキャッチフレーズにもなっている「落ち込むこともあるけれど、私、この街が好きです」というセリフ。
私自身、今住んでいる街は好きです。確かに通勤に時間がかかるという不利はあるけれど、穏やかで割と治安のいい街で、日常の買い物には困らないので。
2007/09/08 04:16|アニメ(一般)TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/316-645d6269

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
