●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アメリカに対する強烈な皮肉

機動戦士ガンダム00 (1)機動戦士ガンダム00 (1)
(2008/01/25)
宮野真守

商品詳細を見る


お久しぶりです。ここんとこ、仕事の休みが不定期なのと、夜勤が入っているのとで、なかなか更新ができませんでした。

久々にガンダムネタ、行きます。
今、放送中のガンダム00ですが、私は基本的にDVD録画してますが、よく撮るのを忘れてしまい、飛び飛びになってストーリーが全然わからなくなってしまいました。

なので、You Tubeで1話から全部見直してみました。

まあ、一応現段階の19話まで、一通り見たので、これまでの感想を。
※注: ネタバレありです。見てない人はご注意下さい。

一言で言うと、


アメリカに対する強烈な皮肉



が込められた作品であると言えます。
アニメに限らず、芸術作品というのは、その時代の影響を少なからず受けます。
例えば、80年代に作られた有名な北斗の拳は、世紀末・核戦争という影響を色濃く受けていますし、エヴァンゲリオンにしてもそうです。

そして、今回のガンダムはやはり21世紀初頭から顕著になった超大国、アメリカに対する皮肉かな、と。

一応ニュースを見て、世界情勢にはそこそこ興味があるので、わかりますが、ご存知のようにアメリカは9.11テロ以降、アフガニスタン、イラクへ侵攻し、さらに北朝鮮やイランにまで圧力をかけまくっています。

言わば、世界の紛争地域に圧倒的な武力で介入し、「世界の警察ヅラ」してるわけですが、そんなことをすれば当然、現地民の反感を買うわけで…。

実際、イラクやアフガニスタンでは、反米テロが多発し、経済も国土も混乱。結果、アメリカに対する憎しみだけが増幅しています。
まあ、他人の土地に土足で入ってきて、勝手に武力使われたら誰だってそんな気持ちになります。

圧倒的な武力、つまり抑止力になりえる武力によって、紛争地域に一方的に介入し、戦争をやめさせようとする。という図式はまさにガンダム00もそのままですね。

当然、AEUや人革連、ユニオンがそれに反発し、世界はますます混乱する。
そういう意味では、なかなか興味深い作品です。

まあ、不満を言うとすれば、相変わらずイケメンばっか出してるなあ。ってのと、地上での戦いが多いため、ガンダム特有の宇宙戦があまりない(人革連との戦いはあったけど)、そしてやっぱ大気圏突入時の戦闘がないってことでしょうか。

まあ、これは個人的な好みですが、ガンダムにおいて、一番好きなシーンって、私はこの大気圏突入時の戦闘シーンなんですよね。
実際、大気圏突入時ってのは、宇宙のミッションの中でも、最も困難を極めるそうで、宇宙飛行士が最も気を使う瞬間らしいです。

これがあってこそのガンダムだと思うのですが。
あと、ガンダムが出すぎですね。4機でも十分なのに、さらに3機も出るとは。

いい加減、相手側にも強烈な個性を持ったMSを出してほしいかな、と。
イナクトとかフラッグくらいじゃダメでしょw

でも、第18話はある意味、衝撃的でしたね。


ルイスの左腕が!



この一言に尽きます。
まあ、そのもののシーンはさすがに描かれていませんが、それでもゴールデンタイムにあれをやるとは…。

今後の展開が楽しみです。

ちなみに、私個人的に好きな人物は、声が井上喜久子に似ているマリナ・イスマイール(砂漠の国の王女様)と、石塚運昇の声が渋い、そしてほとんど唯一のオヤジキャラ、セルゲイですw
スポンサーサイト
2008/02/20 21:02|ガンダムシリーズTB:0CM:3

コメント
デュナメスはカッコイイです
引っ越しお疲れさまでした。
私が東京にいた時(23区内)にアパートの共同アンテナがVHFだったのでMXテレビはもちろんUHF系は見た事ありませんでした。
テレビの設定をしてなかっただけでしょうか?(笑)

ガンダム00は佳境に入ってきまして、トリニティの3バカ兄弟参戦で面白くなってきましたね。
私も3バカ兄弟参戦後から何度も見ているんですが、物語に全くカスってなかったルイスがああなるとは予想外でした。
予告編で病院に入院しているシーンを見た時にはせいぜい記憶喪失になって沙慈のことを忘れてたとかヌルいことを予想していたんですが・・・どっかのブログで「あんなシーンやるから(土6枠)無くなるんだよ。」って書いてあったのにはうなずきました。
今後、ユニオンフラッグでも勝てるかもしれないグラハムがガンダムにどう傷つけるか見物です。

AEUのイナクトは確かにカッコワルいですが、人革連のティエレンはザクのニオイがしていいです。
あれ、プラモで汚しとか入れればカッコいい感じがすると思います。
以上、ironでした。

iron #-|2008/02/27(水) 00:50 [ 編集 ]

やっと面白くなってきました
お疲れ様です。
23区は家賃が高すぎて、車のローンを抱えている私にはとても住めませんでしたw

ガンダム00はようやく面白くなってきた頃ですね。
確かにヂュナメスはかっこいいですね。あの4機の中では一番好きです。
グラハムはともかく、AEUのパトリックは初回からバカっぷりを発揮して、ただのヤラレ役に成り下がってますね。
個人的には、アリー・アル・サーシェスが今後どう絡むかが楽しみです。
ティエレンタオツーとかいうのもありましたっけ。そういえば。超兵1号が好きですw
あとは、イオリア・シュフェンベルグやワンリューミンがどう動くかで、物語も変わってきますね。

そして4月からはコードギアスの2期目がスタートってことで、深夜だけでなく、夕方の時間帯も捨てがたくなってきましたね。

さて、これから夜勤に行ってきます。
秋山如雪 #mQop/nM.|2008/02/27(水) 13:36 [ 編集 ]

代行返上と30代,40代の転職
代行返上とは、企業や業界団体などで構成されている厚生年金基金が、国の運営する国民年金の積立金と支給義務を国へ返上することをいう http://gala5.rcrane4law.com/
#-|2008/11/17(月) 07:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/361-59d7ef1f

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。