●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

My car is my concert hall

Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付) Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付)
ZARD (2006/10/25)
ビーグラムレコーズ
この商品の詳細を見る


 いきなりですが、今日は音楽についてちょっと語ります。
 ZARDのゴールデンベストが発売されました。
 ZARDはデビューしたての初期の頃からずーーーっと聴き続けている秋山にとっては、思い入れのあるアーティストなので、速攻で買いました。
 ファンなら買わなければいけない、というほどこのベストはいいです。
 2枚組なんですが、昔の懐かしい曲から、最近のドラマ主題歌まで、それこそ名曲が網羅されてます。
 秋山は特に10代、20代を通じて、ほとんど生活の中にZARDの曲が息づいていたので、今更ながらも、本当に懐かしいし、懐かしい曲を聴くと、その頃の自分がフラッシュバックします。
 実はここだけの話、ZARDの曲を聴いて、女の子をデートに誘い、告白しようとしたこともある秋山(結果は聞かないで…)、そういう意味では、秋山の青春はZARDと共にあった! と言っても過言ではないのです。

 今日、早速仕事帰りに買って、さっきまで車の中で聴いていました。秋山の場合、音楽は車の中で聴くことが多いのです。
 秋山の愛車には、CDプレイヤーとMDプレイヤーがついているので(MDはオプションでつけてもらった)、大体ドライブ中は、好きな曲をがんがん聴きながら街を疾走しています。
 そんなこんなで、今日も夜の街を走ったわけですが、別に音楽を聴くためだけに走ったわけじゃなく、もちろん他に用事があって近くのドンキホーテまで行って、買い物をすることでした。
 「激安の殿堂」として名高いこの店、常に金欠気味の秋山には貴重な存在なんです。しかも、ウチの近くのドンキって大体車でしか行けない場所にあるので、尚更貴重!
 そして、今日、久々にドンキに行ってみて、驚いたのがZARDの曲が流れている!! ということ。
 昔(90年代のZARD全盛期)は、街中のショップやレストラン、コンビニなんかでも、しょっちゅうZARDの曲を耳にしましたが、最近じゃそれもほとんど聴かれなくなり、若手アーティストの勢いに押され、ファンとしては、寂しい思いを抱いていました。
 もちろん、これはベストアルバムが出たから流されたというだけの単純な理由かもしれませんが、それでも自分の所有するアルバム以外、つまり外でZARDの曲を聴くという行為自体が、すごく久々な感じがしました。

 ZARDの曲の特徴は、やはり「耳に馴染みやすい」というところにあるかもしれませんね。
 誰がいつ聴いても、すぐにフレーズというか、歌詞が頭にすんなり入ってくる。入り込みやすい。つまり馴染みやすい。
 特にZARDのボーカル、坂井泉水の出身地、神奈川県秦野市に一時、住んでいたこともある秋山は、神奈川県をドライブする時は、特に意識してZARDの曲をかけるようにしています。

 秋山にとっては、もう何十回、何百回と聴いた曲ばかりなんですが、それでも飽きがこないというか、きっと秋山の人生にZARDの曲は欠かせないんだなあ、と改めて感じました。

 最近じゃハードディスク内臓のカーナビまで売っていて、それを手に入れれば、車の中でもDVDやプロモビデオだって見れてしまうのですが、金のない秋山には縁のないものです。
 なので、秋山の車の中は、特に後部座席にはCDとMDがずらーっと並んでいて、コレクションルームと化しています(笑)
 家にもミニコンポがあるんですが、あまり使わなくなってしまいました。

 そうそう。忘れてましたが、今回のベスト、何でも季節によって、同封されている特典DVDの内容が違うようです。
 馬鹿な秋山、これを知らなくて、店頭で「Spring」「Summer」「Autumn to Winter」と書いてある3枚のアルバムを見て、DVD特典内容じゃなく、CDの内容だけを見て「何だ。同じじゃん。なら秋が好きだからコレにしようっと」と、あっさりと「Autumn to Winter」を買ってしまいました。
 今、思えばきちんと選んでおくべきだった…。まあ、ZARDの曲ならどれでも知ってるし、別に優劣はないからいいんだけどね。

 車の中で聴く音楽って、なんか家の中やウォークマンとかで聴くのとはまた違ったいい雰囲気が出ます。
 だからこそ、私、秋山は自家用車をコンサートホール代わりにしているのです。オーディオに関しては結構重低音の調整とかもできる本格的なプレイヤーが内臓されているので、助かってます。
 特に今日は日中、すごく天気がよくて、こういう空の下でドライブしながら聴くと最高の気分です!


aozora.jpg



 これは、今日の昼、12時頃の都内某所(足立区あたり)の写真。別に住宅街の中だからといって、秋山が住んでいるところの近くじゃありませんが。
 本当に気持ちのいい青空でした。仕事なんか放っておいて、どこかにトンズラしたかったです、マジで。
 そして、またZARDってこういう清々しい青空が似合うんですよー。曲調やあのクリスタルボイスがマッチしていて。
2006/10/25 22:00|その他趣味TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/37-ec828431

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
