●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ク○ルス・ド○ンの島

最近、いつも深夜アニメの話ばかりしてしまうので、たまにはマンガの話でも。

私は基本的にサンデーファンです。
マガジンやジャンプよりもサンデーです。
昔は断然ジャンプ派だったんですが、らんまやGS美神あたりから急速にサンデーを読むようになりました。なので、今でもサンデー好きです。

中でも、今一番好きで、毎週のように読んでいるのが、ハヤテのごとく!

これは本当に面白いです。久々に単行本を全巻揃えようと思ったマンガで、今でも継続して集めています。

そして、先日ついに最新の17巻が出ました!

相変わらず畑先生のスパイスの効いたギャグが面白い。
ですが、今回の17巻はちょっとシリアスです。

今まで散々ゆるーいギャグ路線で来たのに、今回はハヤテの過去にさかのぼり、重要なキーワードともなる「アーたん」こと、天王洲アテネとの出会いが描かれています。

まあ、日記タイトルは、「畑先生、相変わらずガンダム好きだなあ」ということで。
ハヤテとナギが初めて会った公園での会話に出てきます。

「ク○ルス・ド○ンが乗っていたMSを旧ザ○と勘違いしてる人がいますが、あれは実は普通のザ○です」byハヤテ

なんて伏字がしてありますが、明らかにネタがわかります。
ファーストガンダム見てる人ならw

ガンダムネタでも、相変わらずマニアックなところが出てきます。

私の会社の友人でもガンダム好きな人が多くいますが、その中の一人が、「劇場版はク○ルス・ド○ンの話が出てこないからダメだ!」と力説してましたw

そのくらいあの話はインパクトありましたからねえw

ファーストガンダムはやはり偉大だということで。

畑先生は他にも最近のガンダム00やコードギアスもネタに使い、泉家の四天王だかが出てきた話など、シルエットがモロにガンダム00のガンダムマイスターの4人でしたw

こういうところがわかる人には面白いわけです。

さて、そんなハヤテのごとく! がアニメ2期製作快調! だそうで、詳細はいずれどっかで公表するようです。

多分、WEBサンデーあたりでしょう。

WEBサンデー


そういえば、ハヤテとナギが初めて出会った公園、あれの名前は「負け犬公園」とかになってたはずですが、元ネタは新宿中央公園っぽいですね。背景のビルとか、位置を考えれば多分そうでしょう。
天王洲アテネは、もしかしたら、天王洲アイルかな、なんて思ったりしてます。

まだまだ連載好調で、ついに200話を突破し、数百万部を売り上げているハヤテのごとく! まだ見てない人は人生ちょっとだけ損してます。是非見ましょう!
スポンサーサイト
2008/10/21 21:01|マンガTB:0CM:2

コメント
これはヤヴァイですね
ハヤテのごとく!は面白いと聞いたことがありましたがそんなところが面白いとは・・・
もう少し伏字が少なかったらタイフォされちゃいそうデスね(笑)
それとバカボンドっていう漫画知っておられますか?知っておられたなら秋山様の評価などを教えていただきたいのですが・・・
てきと~魔人 #-|2008/10/22(水) 17:55 [ 編集 ]

バガボンドは
ハヤテのごとく! は一度見て損はないマンガですな。
まあ、色々とパロディーネタ満載なんで、元ネタがわからないとつまらないというところもあるっちゃありますが。
ネタが古すぎて、10代や20代じゃわからないのも結構あります。

バガボンドは途中まで(20巻)くらいまで読んでました。
が、最近どうも進むのが遅いのと、絵で見せすぎていて、あまり読ませるマンガじゃないと思い始め、読んでません。
純粋に絵がキレイで、宮本武蔵を小説とは違った観点で描いているという点では、評価できますね。
作者が「スラムダンク」の井上雄彦なので、どうしても主人公が桜木花道に見えてしまいますがw
秋山如雪 #mQop/nM.|2008/10/23(木) 20:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/379-26dde383

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。