●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

バカばっか

機動戦艦ナデシコ Vol.1機動戦艦ナデシコ Vol.1
(2006/11/22)
上田祐司桑島法子

商品詳細を見る


何故か今頃、「機動戦艦ナデシコ」を見ています。以前、中途半端に見ていたので、もう一回見直しています。10年以上前の作品ですが、この作品、個人的には凄く面白いと思います。

元々私は和風なものが好きなので、「ナデシコ」とか「シャクヤク」とか、日本神話をモチーフにした名前とか好きでした。

一見、ラブコメ色の強い作品に見えますが、様々な伏線が張られてあり、意外に難解な作品だったりします。

また、劇中に度々出てくる「ゲキ・ガンガー3」は、1970年代のロボットアニメを強く意識して描かれており、このために専門の開発チームまで用意したとか。

ある意味、徹底的なディテールの追求が見られて面白い。

声優陣では、ときめきメモリアルで有名になった上田祐司(現・うえだゆうじ)の他、ヒロインの桑島法子がいい感じ。

また、密かにZガンダムに出た人たちも出演しています。

ウリバタケ・セイヤ: 飛田展男(カミーユ・ビダン)
ゴート・ホーリー: 小杉十郎太(ヘンケン・ベッケナー)
ハルカ・ミナト: 岡本麻弥(エマ・シーン)

このうち、ウリバタケ・セイヤなど、カミーユとは全然違うメカニックのオヤジ役で見所があります。

また、すぐに死んでしまう割には、みんなの記憶に残り、何だかんだで再び出てくるダイゴウジ・ガイ(魂の名前。本名山田次郎)なんかも面白かったです。

同時期に放送されて比較された「エヴァンゲリオン」と同じようにラストは謎が解けないまま、終わってしまい、劇場版やゲームに引き継がれた点も似ていますが、こちらはこちらでエヴァとはテイストの違う作品で面白い。

私は、最初に知ったのはスパロボ系のゲームで、テンカワ・アキトやスバル・リョーコがエステバリスに乗ってたのを見たシーンなんですけどね。

エステバリスはあれはあれで面白い機体でした。

タイトルの「バカばっか」は、劇中に登場するルリルリこと、ホシノ・ルリの名セリフ。

地球圏だけでなく、月、火星、木星まで巻き込んでの戦争物ってのは結構見所ありました。
奥がふかーーーい作品です。

特徴的な次回予告もインパクト抜群。
見てない人は、一度見て損はない作品です。

ってなわけで、私的には、SEEDやSEED DESTINYよりも、実はこっちの方が好きで、オススメだったりw

おまけ

機動戦艦ナデシコOP


ゲキ・ガンガー3OP



劇場版The prince of darkness予告編


スポンサーサイト
2008/11/21 20:15|アニメ(一般)TB:0CM:3

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/11/22(土) 19:55 [ 編集 ]


ナデシコって確かに面白そうですね。僕もはじめはスパロボで知りました。テンワカ・アキトのボソンジャンプ、一度やってみたいものです^^
てきと~魔人 #-|2008/11/22(土) 20:01 [ 編集 ]


>てきと~魔人さん
ナデシコは面白いですよ~。かなり特殊なロボットアニメだと思います。
ボソンジャンプ、ありましたねえ。懐かしいw
秋山如雪 #mQop/nM.|2008/11/23(日) 00:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/397-6abb0e6e

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
