●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

エステル・ブライトォォォーー!

英雄伝説 空の軌跡FC 英雄伝説 空の軌跡FC
Sony PSP (2006/09/28)
日本ファルコム
この商品の詳細を見る


 最近、任天堂DSの売上がすごいです。秋山は「まさかそんなに売れないだろう?」と予想し、早々にPSPに手を出してしまったので、今ちょっと後悔しています。
 なんか電車乗ってても、PSPよりDSライトとか持ってる人の方が多いし。
 そんな秋山、通勤では本を読んでいることの方が多くて、あまりというかほとんどゲームはしません。
 ですが、最近ちょっとハマっている携帯ゲームを手に入れまして、お陰で通勤中もPSPを片手にがんばって(?)ます。

 それが、トップの写真のゲーム「英雄伝説 空の軌跡FC」というものです。PSPのパッケージは小さくてわかりにくいので、わざと大きく表示しました。
 元々はパソゲーだったと思います。パソゲーでパッケージを見たことがあり、その時「面白そう!」と思いつつも、値段がネックになって結局買いませんでした。
 今回、PSPで発売され、廉価だったので、アキバで購入(昨日買った亜ゲームってこれのことね)

 要はRPGなんですが、女の子が主人公のRPG。ドラクエⅣのアリーナみたいな、元気でおてんばな性格のエステル・ブライトというのが主人公。
 このゲーム、世界観が独特で、専門用語も多数出てきて、また魔法の生成やらなにやらで覚えることが多くて、結構大変なんですが、いいところはたくさんあります。
 まず、グラフィックが綺麗。ゲームをやる上では重要なポイント。そして、ロード(読み込み)時間が短い! これは重要。特にPSPのような携帯ゲームの場合、読み込みの遅さは致命傷になります。
 秋山が以前プレイした「サクラ大戦1・2」(PSP)はこの悪い例で、やたらと読み込み時間が長くてイライラしたのを覚えています。
 他にも戦闘シーンでは、


プレイヤーがテンポよくキャラを動かせて、サクサク進み、尚且つ戦略性のある戦闘が楽しめる



 うん。これが一番でかいかもしれません。RPGっていうのはとかく戦闘の連続になりやすいので、その戦闘がうんざりするくらい面倒だったり、長かったりすると、すぐに「あー、かったりー」と思ってしまうのが人間心理です。
 このゲームの場合、魔法を自分で合成することができる楽しみもあり、またフィールド上を自由に動き回れるので、戦闘シーンが結構楽しい。
 昔、PSにあった「アーク・ザ・ラッド」っていうゲームの戦闘シーンに近いです。
 秋山はこの「アーク・ザ・ラッド」シリーズが大好きだったので、このゲームもすんなり入れました。
 まだ始めたばかりで、わからないことだらけですが、なかなかのめり込める造りになっています。
 任天堂DSに押され気味のPSPですが、少なくともこのゲームは面白い!
 なんか久々にのめり込めるRPGに出会った気がします。って言ってもこのゲーム、大分前の奴なんだよね。
 秋山は流行に遅れてるから。
 今更かもしんないけど、オススメ!
スポンサーサイト
2006/10/30 22:50|ゲーム(一般)TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/41-619811ca

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。