●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

趣都補完計画進行中!

 今日は昨日の続きで、アキバ関係についてちょっと語ります。
 その前に。
>あきこのむさん
 トラックバックありがとうございます。買った後に後悔しました(爆)。別にどーしても手に入れないといけないもんでもなかったっす。今にして思うと。フリーペーパーでも結構情報載ってますからね。


 さて、本題に入ります。この「趣都」というのは、先日某雑誌を見ていたら、飛び込んできた面白い表現で、つまりはアキバを指すのですが、「首都、東京にある」というのと、「趣味の都」という意味合いを込めた造語です。
 でも、「なるほどー」と妙に感銘を受けました。

 さて、去年だか一昨年だかに秋葉原駅前に、ダイビルとUDXビルが建ち、またつくばエクスプレスが開業し、駅前ががらっと変わりました。
 でも、アキバの再開発はこれだけじゃないそうで、現在でも着々と進行中とか。
 その一例を挙げます。
※( )内はオープン予定

○ホビーショップコトブキヤラジオ会館(仮)リニューアル(2006年12月)
 フィギュア好きには有名なラジオ会館の中にある「コトブキヤ」。現在はラジオ会館の一角に陣取っているだけですが、これが1Fのフロアを借り切って、現在の2階と合わせて大幅リニューアルするとか。

○富士ソフト秋葉原ビル(2007年3月)
 現在せっせと建造中なのが見えるので、わかる人はわかるでしょうが、地上31階、地下2階のアキバで一番高いビルになるとか。飲食店やコンビニが入る予定らしい。

○秋葉原8街区ビル(仮)(2007年初夏)
 現在、ヨドバシアキバ前のロータリーに建造中。地上16階、地下階でオフィスや商業施設が入るらしい。

○まんだらけ新秋葉原店(2007年11月)
 なんとこれは地上7階、地下1階のビルを建設予定で、現在の「まんだらけ秋葉原店」の3.3倍の売り場面積になるとか。

○TX秋葉原駅開発ビル(2008年4月)
 TX、つまりつくばエキスプレスに直結する18階建てのターミナルビル。阪急系のホテルや商業施設が入るとか。

 と言ったところが現在、わかっている補完計画(笑)です。
 これで、秋葉原もさらに賑わうことになるのでしょうか。まあ、それは結構なんですが、古くから秋葉原を知る人間にとっては、少々寂しい気もします。

 秋山は地方出身者ですが、90年代終わり頃から、地方からわざわざ東京に遊びに来て、しかも秋葉原目当てで出てきていたので、その頃からある程度、秋葉原については知っています。

 思うに現在の秋葉原は、あまりにも有名になりすぎた感がありますね。「電車男」や「メイド」のブームのせいで、オタクではない一般の人まで出入りすることになったため、休日ともなると歩けないほどの人込みになります。
 かつてのオタッキー族みたいな連中ばかりが闊歩していた、マニアでコアで、雑然とした秋葉原の雰囲気が結構好きだった秋山としては、なーんか寂しいというか、変わりすぎた気がします。
 この上、前述のように次々に高層ビルが建ち、商業施設ができると、新宿や渋谷と変わらなくなり、「秋葉原らしさ」が消えてしまうようで、ちょっと心配。


 一昔前のアキバには、本当にバンダナして、メガネかけて、太ってて……みたいなオリジナルオタクみたいな人がたーくさんいたんですが。現在は一般人が目立つようになった。
 まあ、最も秋葉原は廃れはしないだろうし、今でもまだまだコアな人々は健在していますが。

 常に進化の途上にあるアキバは、「店が潰れることがあまりない」のが特徴かもしれません。
 地方都市出身の人間ならわかると思いますが、地方ではしょっちゅう店が潰れます。
 秋山の故郷なんかでも、近所のコンビニが潰れ、愛用していたビデオレンタル屋が潰れ、ケータイショップが潰れ、もう散々でした…。
 その点、ひっきりなしに人が往来し、店が次々に生まれるこの街は、需要が減ることがないんでしょうね。
 現在でも、メイド喫茶は新規オープンを続け、家電量販店が拡大を続けています。
 本当にこの街は、どこに行こうとしているんだろう? かつては電気の街、続いてPCの街、マンガ・アニメの街。いくつもの顔を持っている街だけに飽きないのが人を惹きつける理由なのかも。
 と、いうわけで、秋山はまた週末にアキバに行くんだろうな。引力に引き寄せられるようにして…。
スポンサーサイト
2006/10/31 22:57|秋葉原情報TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/43-9003e2b5

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。