●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

2日目は時代劇で…

殺しの四人―仕掛人・藤枝梅安〈1〉 殺しの四人―仕掛人・藤枝梅安〈1〉
池波 正太郎 (2001/04)
講談社
この商品の詳細を見る


 本日2本目は、今日民放で放送していた時代劇について。
 いや、実は秋山、時代劇大好きです。そりゃもうアニメと同じくらいでしょうか。
 今日見たのは、池波正太郎原作の「仕掛人藤枝梅安」

 秋山は原作見たことないんですが、実はこれ、13年前だかにもドラマ化していて、その時は渡辺謙が演じていたそうですが、秋山こちらは見ていません。今回は岸谷五朗が主役を演じ、その手助けをするのが小日向文世でした。
 いやあ、でもよかった! 久々に時代劇見ましたが、いいです。悪を憎み、悪を懲らしめる。極悪非道な悪人、その悪人に苦しめられる弱い女や子供、そしてそれを懲らしめる善良な顔を持つ主役。
 まさに時代劇の王道って感じですね。
 もちろん、爽快な殺陣もあります。
 主人公、藤枝梅安(ばいあん)は、普段は針医者を営んでいますが、闇の顔を持ち、闇の世界では、殺しを請け負う仕掛人という顔を持っています。
 その仕掛人が、小杉という浪人(原田龍二)に間違って襲われる。そこから発覚した事件。それは旗本の安部長門守と、その息子主税之助による悪行の数々。
 それを討つように依頼する闇の世界を牛耳る音羽の半右衛門(藤田まこと)。
 で、また出てきましたよ、藤田まこと。
 剣各商売といい、藤田まことって、やたらと池波作品に出ている気がします(笑)
 とにかく、そこから繰り広げられるテンポのよいストーリー、そして、針を武器にしたアクション。
 面白いです!
 主人公が針医者ということで、武器は針。
 標的の後ろから忍び寄って、首の後ろにぶすっと針を突き刺して殺す。という方法が主になっています。それに仕事仲間の彦次郎(小日向文世)が吹き矢で援護するというのが仕事の流れ。
 うーん。
 連休2日目。ドライブから帰ってきて、かえってよかったかも。
 時代劇は好きだけど、時間的制約もあって、普段はほとんど見ていない秋山。
 久々に時代劇を堪能し、時代劇のよさを再確認しました。
 今度、近所のTUTAYAで時代劇借りてこようかな。とりあえず「鬼平」は見たい。「実録新撰組」も見たい。
 今回、個人的には浪人役の原田龍二がよかったですね。弱きを助け、強きをくじく。そんな「無償の正義奉公」をするような侍ぶりがいい感じでした。
 やっぱ、時代劇はこうでなくっちゃね。
 それでは、今夜もまたドライブに出発します。
 どうも昼のドライブより夜のドライブの方が好きなんだよなあ。渋滞も人込みも嫌いな秋山なので、車があまり走っていない夜の街道をひた走るのが何より好きで、いいストレス解消になってます。
スポンサーサイト
2006/11/04 23:07|その他趣味TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/47-e0583d47

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。