●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

久々の幕末もの

幕末機関説 いろはにほへと 1 幕末機関説 いろはにほへと 1
コザキユースケ、宮下隼一 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る



 皆さん、こちらをご存知でしょうか?
「幕末機関説 いろはにほへと」


 現在、GyaOにて無料放送中で、簡単な会員登録さえすれば、誰でもすぐに見れます。
 ちなみに、「幕末機関説 いろはにほへと」はここから見れます

 さて、秋山も遅ればせながら、5話から見ました。
 まあ、途中からなんで、話の流れはイマイチわかりませんが、要はこの世に騒乱と混乱を巻き起こす「覇者の首」というものを封印すべく動く「永遠の刺客」秋月耀次郎(主人公)と、その覇者の首を狙う者たちとの戦いを、幕末という世相を通して描いているもの。
 歴史好きには、たまらない演出として、主人公は坂本龍馬を守ることができず、龍馬の意志を継いで、動いているという設定らしい。
 と、いうことは幕末とは言っても、龍馬の死後なので、慶応3年暮れか慶応4年、まさに明治の本当に一歩手前くらいが舞台と思われる。

 ちなみに、主な舞台は横浜で、その関係上、外国人が多数登場する。史実で有名なイギリス公使のパークスも登場。
 さらに歴史好きにはたまらないのが河井継之助、西郷隆盛、勝海舟、山岡鉄舟などの大物志士が登場すること。
 歴史好きにはニヤリとしてしまう、河井継之助がガトリング砲を手に入れるエピソードも描かれています。
 まあ、あくまでもアニメなんで、その辺りを考慮して割り切って、見ると結構面白いと思います。
 こうした幕末物、時代物のアニメって、本当に久しぶりで、それこそ「るろうに剣心」以来な気がする。
 しかも原作は、秋山が好きな作家「矢立肇」氏。そう、人気を博したアニメ「カウボーイ・ビバップ」の原作者です。
 これ、結構オススメですよ。
 剣術を中心とする時代劇お決まりの殺陣ももちろんありますし、なかなか見所満載。
 エンディングのテロップを見ると、益満休之助なんていう、超マニアックな志士の名前も出ていました。確か薩摩の志士だったかな。西郷の側にいたはず。気になる人は検索してみたら、出てくるかもしれないけど、歴史好きな秋山でも、何をした人か即座には答えられない。
2006/11/10 21:34|アニメ(一般)TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/53-fa5c5aee

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
