●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

松坂商法

目標にいどむ青春―大輔のベースボール魂 目標にいどむ青春―大輔のベースボール魂
永谷 脩 (2000/03)
学習研究社
この商品の詳細を見る


 今日は完全に、秋山の趣味話に入りそうなので、アニメやゲームの話にはならないかも。
 今日、午前10時。西武の松坂に最高入札をしたメジャー球団が発表された。
 この記事を見て、さすがにビックリした。


松坂に対して、独占交渉権を獲得したのは、ボストン・レッドソックスで、その入札額は5111万ドル(約60億円)



 60億ですよ、60億!! こんな大金あったら、一生遊んで暮らせるしょ(笑)
 ちなみに、60億円あったら、プロ野球の球団をまるごと一つ買えるとか。
 もう、松屋の牛飯300円台と格闘している秋山が、ミジンコ並みに見えてきますわ。
 
 ただ、このポスティング・システムにも大きな問題があって、松坂や西武球団には、どこのチームが入札したとは直前まで知らされず、ただ金額だけが提示されるという。
 つまり、松坂はチームを選べないのも同然なわけ。
 おまけに、西武側は松坂を手放すだけで、がっぽり儲かるという算段。
 これを利用して、ソフトバンクなども、近い将来、メジャー挑戦を公約している和田や新垣をメジャーに売り飛ばす計画らしい。
 そう、まさに


「売り飛ばす」とか「人身売買」



 に近いわけ。
 こんなのが流行りだすと、そのうち「松坂商法」とか呼ばれるかもしれない。
 球団側としては、FA宣言をして、勝手にメジャーに行ってしまい、大損(ソフトバンクの城島がそうで、球団側には1円も入ってこない)するよりは、このポスティングシステムを使って、選手を売り込む方が金になるのだ。
 所詮、世の中、金なんすね。なんか次元の違いを見せ付けられて虚しくなる。

 金ついでに、「日本ハムからFA宣言した小笠原を獲得するために乗り出していた中日が撤退」したらしい。
 この原因も実は金らしく、同じく小笠原獲得に乗り出していた巨人が中日をはるかに上回る金額を提示したためらしい(確証はない)。
 巨人と言えば、Bクラスになって、かつての勢いがなくなっても、やはり金だけはある成金球団(巨人ファンの方、ゴメンなさい。秋山はアンチ巨人です)

 金の力を振りかざして、一気に小笠原を取りに行くみたい。けど、そうやって巨人入りした大物長打者って、大抵ダメになるんだよね。
 ヤクルトから移った広沢、広島から移った江藤、西武から移った清原。いずれも巨人で腐った…。
 小笠原ほどのバッターがそうならなきゃいいけど。
 っていうか、巨人は自分の球団の若手を大事にしないとダメだね。
 鴨志田をあっさりオリックスとのトレードに使って、谷を獲得したようだが、まだまだこれから伸びる可能性のある鴨志田を放出してまで、落ち目になっている谷を獲得する必要はない、と思う。

 話が脱線しましたが、レッドソックスはこれで松坂と30日間の独占交渉権を得たことになるそうだ。
 ちなみに、西武側に60億も入ったら、西武が大型補強できるか、と言ったら、どうもそれも怪しいらしい。
 というのは、親会社の西武が、堤社長の問題などがあって、落ち目に入っているため、60億円の金のほとんどが親会社の西武グループに入ることになると言われているらしい。
 何とも世知辛い世の中だ。

 なーんて、たまには新聞みたいなことを書いてしまいました。
2006/11/15 21:34|その他趣味TB:0CM:2

コメント
小笠原の行方
秋山君、今晩は。
松坂の入札額は本当にびっくりした。
なんだそりゃ!ってな感じだよ。

それよりも一番気になっているのは、小笠原の去就だよ。
僕はやはり小笠原はファイターズでこそ光る選手だと思ってるんだ。
木元とか紺田、稲田とか飯山とか若手も育っているけど、まだファイターズには小笠原の力が必要だと思ってる。
ジャイアンツはやはり、自前で選手を育成して戦うべきだよ。
90年代あたりからジャイアンツって変になっていったんじゃないかな。
他球団の主力を取ったって、生え抜きを腐らせるだけだろうという気がするよ。

以前はジャイアンツ好き(80年代後半の頃)だったけど、もうすっかりファイターズに乗り換えてしまった松波でした。
松波庄九郎 #G8t8qcsE|2006/11/15(水) 23:15 [ 編集 ]


 こんばんは。
 松坂に対するメジャーの評価というか、期待は相当高いようですね。春のWBCの活躍がメジャー関係者の目に止まったことが大きいそうで。
 いずれにしても、このままいくとレッドソックスのエースになってしまうかもしれませんね。
 元々メジャー向きの選手だと思うので、期待してます。しかし、すごい金額…。

 小笠原に関しては、私も「巨人が獲得に乗り出した」という報道の時点で、嫌な予感がしました。このまま巨人に行くよりは、日本ハムに留まった方がいいとは思いますが、小笠原自身は、日本ハムに残留する気はあまりないみたいですね。
 巨人はホント、自分のチームの若手を大事にしませんよね。生え抜きがいないチームは強くなれませんよ。
 広島からFA宣言しても、やっぱり広島に愛着を持って残留を決めた黒田のような選手が巨人にはいなくなってしまいますからね。
 阪神ファンの私は、井川のメジャー挑戦にも期待しています。
秋山如雪 #tHX44QXM|2006/11/16(木) 00:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/59-8f7d460b

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
