●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Haruhi ismの結晶

涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版
谷川流、 他 (2006/09/22)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


 1日に3件も日記を書いて、何か勢い余ってますが、先日ここで紹介した「涼宮ハルヒの憂鬱」についての補足です。DVD3巻を買ったのに、そのレビューを書いていなかったので。
 さっきもう一度見てみましたが、改めて見るとその面白さが際立ているのがある意味、この3巻です。
 何故ならテレビ版製作時には、スタッフは原作の小説通りに作ったわけではなく、テレビ放送順に、つまり時系列ではなく、バラバラの順番に作ったため、今回のDVD3巻の「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」が実質的なラストだったわけです。
 そのためか、恐らくスタッフもかなりテンション上がってたんでしょう。素晴らしい出来になっていますし、ラストにかけての盛り上がりは最高に面白いものです。

 原作では「涼宮ハルヒの○○」というタイトルで小説が刊行されているため、「涼宮ハルヒの憂鬱」というのは小説の1巻のみで、そのラストシーンがこのDVD3巻に収録されているというわけです。
 よく、「マンガをアニメにすると失敗する」とか「原作より面白くなくなる」という言葉を聞きます。
 実際、これは原作は小説ですが、小説を見ていると、「とてもアニメで映像化できないだろう、これは」と思わせるようなところがあります。
 だから、映像化すると聞いて、ファンはその出来に大いに不安を覚えるものであり、それは「あずまんが大王」の時と恐らく同じでしょう。
 しかし、それをいい意味で覆してくれたのが、このアニメ。
 基本的には主人公であるキョンのモノローグが中心で、キョンの視点から見たハルヒや長門や朝比奈みくるが描かれるわけだが、その独白とキャスト全体のバランスが実にいい。
 端的に言えば、キャストも演出も音楽も、ノリも最高の出来なのです。
 このアニメを作ったのは「京都アニメーション」。略して「京アニ」と呼ばれ、「Air」などを作っていた会社ですが、ここが製作するアニメはクオリティーがとても高いと評判だったんですが、噂通りでした。
 ここまで原作の雰囲気を壊さず、むしろ原作以上に面白い作品を作ったのは高く評価できます。
 今回の3巻に限って言えば、ラストに至るまでの異様なまでの盛り上がり、長門有希とのパソコンでのやり取りや暴走するハルヒを止めようとするキョンなど、小説の名シーンを見事なグラフィックと演出で再現しています。
 ホント、Aランク+アルファを与えてもいいくらいの出来ですね。私はアニメ放送時、途中から見たので、これから先、小説での「涼宮ハルヒの退屈」(次の4巻予定)がどうなるか楽しみ。
 最後に関係ないけど朝比奈みくるの声はハマリ役ですね。原作のあのオドオドした気弱な萌えキャラっぷりをうまく再現しています。
 ああ、4巻発売が楽しみー!
スポンサーサイト
2006/10/02 01:54|涼宮ハルヒの憂鬱TB:2CM:4

コメント
ういっす!
秋山君、こんばんは!
松波です。
早速ですが拝見させていただきました。
いやあ、ぶっ飛ばしてるなぁ(笑)。
僕のほうも本家の他にブログやってるんで(更新頻度は少ないけど)、よければ覗いてやってください。
僕の方は交通メインだけど、いろいろ扱っていく予定(笑)。
松波庄九郎 #-|2006/10/03(火) 20:44 [ 編集 ]

どもです
 コメント、どうもありがとうございます!
 まだ始めたばかりで、右も左もわからないのですが最初が肝心と思い、訳もわからないまま突っ走ってしまいました(笑)
 これからは少しペースを落としつつ、落ち着いて更新していこうと思っています。
 ちなみに松波さんのブログは拝見したことありますよ。あとでリンク貼っておきますね。
秋山如雪 #tHX44QXM|2006/10/03(火) 21:00 [ 編集 ]

そんなわけで
引き続き松波です。
リンクのほう、確認しました!
僕のブログからもリンク貼ったんで、よろしくどうぞ!
松波庄九郎 #ONChONBs|2006/10/03(火) 22:06 [ 編集 ]


 確認しました。ありがとうございます。こちらこそよろしくです。
秋山如雪 #k9MHGdfk|2006/10/04(水) 22:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
三年付き合う~信頼関係なのに~。。
うーん。。この角度の顔の向きかたは絶対ありえない。。しくった?堯譬◆丯?ひさびさにサイトを大幅改変(っていうのかわからないですが(ぇ夏コミ終わったくらいから同人誌収集について徒党組まないとダメだなという話があって加え前々から本格的にサークル立ち上げ....
Akポータル 2006/10/02(月) 02:42

こんなすごいサイトを見つけました!
こんなすごいサイトを見つけちゃいました。ハッキリ言って大発見です!http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html
こんなすごいサイトを見つけました! 2006/10/02(月) 19:27

トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/6-b638b72f

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
