●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

戦場が職場

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き
PlayStation2 (2004/12/16)
コナミ
この商品の詳細を見る


 秋山は、超単純で、思いっきり影響受けやすい性格してます。
 なので、BLACK LAGOONを見た後、「この興奮したアドレナリン分泌状態を消したくない!」と思い、昨日超久々に「メタルギアソリッド3」を起動してやりました。

 いやあ、懐かしい。
 考えてみれば発売からもう2年くらい経っていたんですね。何かつい最近のような気がしてましたが。
 BLACK LAGOONを見た後にこれやると、テンション上がります。
 何しろ銃撃ちまくり、戦闘しまくりの傭兵の話ですから(実際はスパイ行動を取らないと行けないから、見つかっちゃダメだけどね)
 で、あまりにも久しぶりにやったので、最初は何をしたらいいのかわからなくて、同じステージ上でぐるぐる回ってました(←アホ)
 ようやく操作方法を思い出した頃には、もう就寝時間。ああ、時間が欲しい、時間が欲しい! 会社休んでゲームやりたい! と心の中でこっそり叫んでいました。

 まあ、それはともかく、メタルギアソリッドはPSの1~からPS2の3まで一通りやってクリアーしてますが、個人的には1が好きだった。
 やっぱスナイパーウルフの死に様はかっこよかった! ゲーム史上に残る名シーンでした。
 2や3ももちろん面白く、3は特に60年代の冷戦真っ只中のソ連が舞台なので、スパイ映画っぽくて楽しい。
 傭兵気分、スパイ気分の両方を堪能できます。

 さて、そんな「傭兵」ですが、BLACK LAGOONには「エクストラ・オーダー社」(E.O社)という傭兵派遣会社が出てきます。
 物語では、日本の旭重工が海賊に奪われたディスクの奪還を彼らに依頼し、銃器を揃えたE.O社が武装ヘリで奪還に向かうシーンが描かれていました。


「こんなの所詮、マンガだけじゃねえか? 馬鹿らしい」


 そう思ったそこのあなた!(どこのあなただ?) まだまだ甘い。
 実は現実の世界でも、傭兵派遣会社というのは実在します。
 南アフリカには「エグゼクティブ・アウトカムズ」(頭文字がE.OだからBLACK LAGOONのE.O社のモデルだと思われる)という傭兵派遣会社が存在します。
 
 秋山は今でこそ請負業的な仕事をしてますが、ちょっと前まで派遣の仕事をしてました。
 現代社会では派遣業は珍しくないし、むしろ主流の位置に近いものがあります。
 ですが、平和な日本では考えられませんが、彼ら傭兵派遣会社は「人を殺したり、荒事を解決するために主に戦場に派遣される」のが仕事になるわけです。
 無論、それなりの報酬がないとやってられないと思うのですが、実際に給料がどれくらいもらえるのかは知りません。
 もっとも、「金よりも戦場の高揚感が俺の生き甲斐だ!」と思っているような、一種の戦争マニアみたいな連中が集まっているのかもしれません。
 自分の命を賭けてまで派遣されるわけです。
 考えて見れば、異常な世界で、特別ボーナスでももらわないと普通はやってられません。
 つーか、普通はやりませんね。真っ先に死にそうだ。

 まあ、とにかく「メタルギアソリッド」は面白い。アメリカ人もこの手のマッチョな話は大好きらしくて、向こうでもかなり売れたらしい。
 ちなみに最新作の「4」は来年中には発売予定だが、ハードの値段が高いPS3なので、買うかどうかはまだ迷っています。
 おまけに今回はモロに市街戦で、映画「ブラックホークダウン」のパクリと噂されているので、面白そうだけど、この映画見たことある秋山的には悩んでしまう。
 一応説明するとこの映画、ソマリア紛争に武装介入したアメリカ軍がソマリアの首都モガディシュで苦戦に陥るっていう話で、瓦礫が散乱するような壮絶な市街戦が描かれている。
 映画のタイトルは「ブラックホーク」という武装戦闘ヘリから来ています。
 実は戦争物の映画って、大好きなんですよ。別に武器マニアとかサバイバルゲームマニアとか軍服マニアってわけでもないんですが。
2006/11/30 23:30|ゲーム(一般)TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/77-fe5677dc

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
