●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

初冬東京散歩道

 色々あった1週間がようやく終わりました! 明日から久々にのんびりできる2連休!
 地獄の6連チャンが始まる週明けまでとりあえず落ち着けます。
 さて、実はもう1週間近く前になりますが、先週の土曜日、親がこっちに来ていたのですが、親戚の叔母宅に行くという母と別れ、秋山は別行動を取って、とある場所へ。
 無論、そこはいつもの場所、後楽園ウィンズです! 翌日のジャパンカップのためでした。
 で、その日は晴れていて、すごく気持ちのいい日だったので、散歩をすることに。
 写真を撮ったのは1週間も前ですが、忙しくてアップロードすらできなかったので、ようやく今になってアップロードします。

 通常、日曜日には秋山は後楽園のウィンズに行って、その足でそのまま秋葉原に繰り出すことが多いのです。
 この日もそうしようと、ウィンズを出ました。
 さて、ここから秋葉原へは電車で2駅ほど。JRの水道橋駅から乗ってすぐです。
 でも、それじゃ面白くない。
 なので、秋山はよくウィンズから秋葉原まで歩きます。
 今回はよく歩くその散歩道を写真つきで紹介します。

 まずはウィンズを出て神田川沿いをひたすら歩きます。すぐ真横を中央線が走っているんですが、この辺りは昔、江戸城の堀だったらしく、その名残が今でも残っていて、川が谷底みたいになっています。

 少し歩くと元町公園という小さな公園があり、見晴らしがいいところです。確か御茶ノ水坂という名前の看板か何かが立っているところです。
 こちらが元町公園。

motomachi.jpg


 石造りのレトロな入口が特徴的。
 さらに歩くと、左側に順天堂病院や、東京医科歯科大付属病院という比較的大きな病院が見えてきます。
 そして、これもレトロで、明治・大正的な風景を醸し出している有名な聖橋(ひじりばし)が見えてきます。
 ここの上からの眺めが結構いいのですが、今回は下から撮りました。


hijiribashi.jpg



 聖橋のすぐ横にあるのが有名な史跡、湯島聖堂です。ここの壁がまた江戸時代的な歴史あるたたずまいです。この辺りは「相生坂」という名前の緩やかな坂道。これが秋葉原までずーっと続いています。
 秋山が前に通った時は、初老の絵描きがここの壁を描いていました。まさに絵になる壁です。


aioisaka.jpg



 そして、こちらが湯島聖堂の入口にある重厚な門。

yushima.jpg



 ここから中にも入れますが、今回は入りませんでした。昔、入ったことはありますが、中には孔子の廟があります。また、今でもたまに学問の講義みたいなものをやっているとか。
 中は都内とは思えないほど静かなところ。
 また、このすぐ近くには「昌平坂」という有名な坂があります。
 そう、江戸時代にはここに昌平坂学問所(東大の前身みたいなもの)があって、幕府公認の大学みたいな場所だったわけです。
 もっとも今じゃただの坂になってますが。
 そしてこの辺りからもう秋葉原の影が見えてきます。遠くに石丸電気の大きな看板が見え、またJRの古い高架橋や万世橋が見えてきます。
 そして終点の秋葉原。
 徒歩でも大体10~20分くらいの気軽にできる散歩道です。晴れた日には結構気持ちいいし、いい運動になりますよー。
 都内あるいはその近辺に在住している人にはオススメです。
 特にこれからの冬の季節は、寒いけど、東京は天気がいい日が多いから散歩にはいいですよ。ダイエットしたい人にもオススメ(笑)
スポンサーサイト
2006/12/01 23:56|その他趣味TB:0CM:2

コメント

お散歩、いいですね。自分もいろんな現場を回るので、時間が出来たときはあてもなく散歩しています(仕事中なんですけどね・・・汗)神田川沿いは眺めがよく、歩くのに最高ですよね、新宿方面に行けば春はサクラ並木がすごくきれいですよ。
いつも自分は車で移動しているため、聖橋などはじっくり眺める機会がなかったので、今度は注意してみようかと思います。
これからしばらくは、寒くなるけどその前に少し散歩してみようかと思います。
シグナス #H6hNXAII|2006/12/02(土) 22:11 [ 編集 ]

春は外濠公園
 コメント、どうもです。
 私はいつも仕事中は、事務所に缶詰状態ですし、仕事が終わると大体外は真っ暗なんで、平日は全くと言っていいほど散歩はできません(できるのは羨ましいですね)
 神田川沿いは綺麗ですよね。絵になります。
 シグナスさんがおっしゃっているのは、外濠公園でしょうか。
 飯田橋から市ヶ谷あたりまでのあの細長い公園は、春になると桜が綺麗ですよね。
 今年の春に私も行きました。
 上野公園や隅田公園ほど人込みにならないので、個人的には外濠公園の花見は好きです。
 埼玉在住の関係もあって、東京でもあまり南の方には出向かないんですけどね。
 また、写真を撮ったら掲載したいと思います。
秋山如雪 #tHX44QXM|2006/12/03(日) 00:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/78-659875ca

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
