●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

意外といないヒロイン

ゴスロリ―手作りのゴシック&ロリータファッション (Vol.5) ゴスロリ―手作りのゴシック&ロリータファッション (Vol.5)
(2005/04)
ブティック社
この商品の詳細を見る


 掲載しているのはファッション雑誌です。このブログでファッション雑誌を載せるなんて滅多にないですが、ゴスロリについて、こんな本があったんだなあ、と思い載せました(別に秋山が持っているわけじゃないです)
 ゴスロリも、もう大分認知度が高まってきて、世間に知られるようになってきましたが、知らない人のために一応説明します。
 ゴスロリとは、「ゴシックアンドロリータ」の略で、日本のサブカルチャーの一つで、そういうファッションとして今では認知されています。担い手は10代~20代の女性で、ファッションを中心とした一種の文化形態です。
 1990年代以降に、バンドMALICE MIZERを愛好するファンによって広まったと言われています。
 主に黒系や白系を中心とした服飾で、頭につけるヘッドドレスが特徴的。
 多分に悪魔的、猟奇的、怪奇的、エロティックな面を強調しているとも言われています。したがって、オカルトや虚無的、退廃的な面が強く強調されているとも言えます。
 ちなみに、ゴスロリはメイド服とも共通する点が多いので、単なるコスプレと勘違いしている人が多いですが、れっきとしたファッションです。

 秋山も東京の街中や駅で何度かゴスロリファッションの少女を見たことがありますが、普通に駅のホームとかに立っていると、ちょっとビビります。
 「何だこのコスプレ少女は?」と最初は思ってしまいましたが、慣れて見ると、一口にゴスロリと言っても、人によって色々と趣向があって、面白いと思うようになりました。
 また、似合っている女の子は、本当に可愛いものです。似合っていない、あるいはスタイルがよくないとか身長が高すぎると似合わなくて、かえって不気味に見えてしまいますが。
 
 まあ、口で言ってもわからないかもしれないので、「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希のゴスロリをご覧下さい(原作にはない設定)


こちらです。(長門さん、いまさいきょう(笑))



 これなどは、黒と白を基調としていて、フリルがついていて、典型的なゴスロリと言えるでしょう。
 このことからもわかる通り、ゴスロリっていうのは、どっちかというと小柄な女の子には似合うファッション。
 まあ、元がゴシックファッションとロリータファッションの融合なんで、当然と言えば当然だが。

 と、ここまで来てようやく今日の本題。
 実はマンガ界、アニメ界、ゲーム界では、意外とゴスロリファッションの登場が少ない。

 と思うのです。
 ゴスロリあるいは、ゴスロリに近いファッションの少女自体あまり出てきません。
 また、ゴスロリ少女を主人公にしたり、ゴスロリを前面的に押し出したマンガやアニメはあまりないのでは、と思います。

 秋山が好きなBLACK LAGOONには、ヘンゼルとグレーテルの双子、またソーヤーという女殺し屋(武器はチェーンソー)が登場し、これらのキャラクターがゴスロリファッションを好んで着ますが、あくまでも脇役です。

 過去の例を見ると、婦人警官、巫女、メイド、軍服などを着たヒロインが中心のマンガやアニメは多数ありました。

 ということで、ゴスロリ中心のマンガやアニメって出ないかなあ!
スポンサーサイト
2006/12/04 20:20|その他趣味TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/81-5f6c2462

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。