●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

帝都と、トトロの森の現状

 突然ですが、今日は秋山が好きな「地理」のお話。
 秋山は「帝都」という言葉が好きです。そう、主に大正・昭和初期の時代に、旧東京市(現在の23区)を指した言葉です。
 まあ、好きなのは「サクラ大戦」の影響が大ですが(笑)
 また、「東京都」という言葉よりも「東京市」という言葉の方が好きです。
 確か「エヴァンゲリオン」の庵野秀明だったかが、この昔の地名を好きで、作中に「第三新東京市」を登場させたのにも、そういう意図があったとか聞いたことがあります。
 今じゃ、その「帝都」を連想させるようなモノはほとんど残っていませんが。
 その中でも、ここが「帝都」と感じさせるようなものは、ごくわずかですが、あります。
 まずは有名な「帝国ホテル」。そう日比谷公園前にあるあのでかくて、豪華なホテル。ここは、明治・大正頃からずーっとあるので、そのままホテル名が残っているし、最高級ホテルとして世界的にも有名。
 そのすぐ近くには「帝国劇場」(略してテイゲキっていうとサクラ大戦っぽい)があります。これも割合昔の名残。
 あとは、東京大学の構内。ここは本当に古い建物が多いので、東大というよりも「帝大」と改名してほしいくらいです(笑)
 まだまだ探せばあるんでしょうが、今のところはこれくらい。


 さて、現在は埼玉県に住んでいる秋山。関東に出てきて、約2年。埼玉県民になって1年半が経ちました。
 で、わかったことと、最近特に実感すること。
 それはずばり


埼玉県はヨコよりタテの結びつきが強い


 ということ。
 別に人間関係じゃないです。
 これは非常に単純で、埼玉県の、特に南部に点在する多数の街の住民たちは、ほとんどが東京周辺で働いていて、朝は東京に出勤、夜になると埼玉県に戻ってくる、という生活形態を取っているので、その東京-埼玉の電車のルートや国道網が異常に発達しているわけです。
 まあ、このことは千葉県や神奈川県にも言えることかもしれませんが、埼玉県は特に顕著。

 元々、歴史上では東京都も埼玉県も「武蔵国」という同じ国だったので、埼玉県自体に独立性が薄い、つまり東京都に依存しているとも言われているそうです。

 まあ、そんなこんなで、南北の結びつきは強いんだけど、東西の結びつきは全然薄い。
 だから、秋山のような埼玉県新参者にとっては、古くから住ん
でいないので「池袋や新宿は詳しく知っていても、越谷とか岩槻とか上尾とか言われても、どこにあるのかすら知らない」状態だったりします。
 東西の結びつきは、鉄道で言えばせいぜい武蔵野線くらいのもんで、国道で言えば主要なのは16号くらいのものです。あとは東武、西武、埼京線、宇都宮線、京浜東北線などの鉄道、国道254号(川越街道)、国道17号(中山道)、国道4号(日光街道)などの主要幹線道路を中心にほとんどが南北に結ばれています。
 買い物に行くにしても、わざわざ大宮や越谷まで行くよりは、一気に池袋に行った方が、はるかに速い。
 そんなことを改めて感じました。
 実際、秋山自身、大宮には2回くらいしか行ったことがないし、全然馴染みがない。新宿や池袋、秋葉原にはもう数え切れないくらい遊びに行っているのと対照的。

 また、所沢在住の友人に聞いたり、Wikipedia(埼玉県)で調べてもわかったんですが、柳瀬川流域地域(志木市・新座市・所沢市)は宮崎駿監督の名作映画「となりのトトロ」のモデルになった地域だとか。
 柳瀬川っていうのは、秋山には馴染みのある川で、住んでいる地域に流れている小さな川です。
 今でこそこの辺りは民家が建ち並んでいますが、つい数十年前までは、自然が多く残る「武蔵野」と言われる自然の原風景を残していたみたいです。

 実際、今でも所沢には「トトロの森」と呼ばれる森がありますし、三芳町には、樹齢数百年と言われる、ものすごい大きな杉並木があります。(夏はセミの鳴き声がすごい)

 まだしばらくは埼玉県のお世話になりそうなので、それなりに愛着を持って接しないとな、などと考え始めた今日この頃。
 とりあえず、秋山の故郷とは違って、冬でも雪が全然積もらないのが一番幸せです(笑)
 東京の人は、雪に憧れますが、実際雪国で生活していると、あれほど厄介なものはないもんです。
 車は滑るわ、自転車乗れないわ、寒くて家から出たくなくなるわ、靴は冬専用にしないと歩けないわ、といいことないし…。
 北国の人間からすると、年中スニーカーだけで歩けるのは幸せなことなんですよ、実際。
2006/12/12 22:58|その他趣味TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/87-97458ddd

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
