●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

あなたの街はどうですか?

めぞん一刻 (1) めぞん一刻 (1)
高橋 留美子 (1996/12)
小学館
この商品の詳細を見る


 昨日の話のちょっと続きです。
 「となりのトトロ」の舞台が、所沢・新座・志木周辺だと言いました。
 が、それよりももっともっと、秋山的には重要なスポットがあります。
 それが


めぞん一刻の舞台になった街、東久留米市


 です。
 まあ、「めぞん・ど・GAM」というタイトルつけるくらいなので、わかるでしょうが、秋山は「めぞん一刻」大好きです。
 引越しした時にも、この文庫版コミックスだけは後生大事に持っていきました。それくらい好きなマンガです。もう古いマンガですが、今でも名作だと思っています。
 その「めぞん一刻」の舞台、時計坂のモデルになったのが、東京都東久留米市。
 丁度、池袋から西武池袋線で20~30分ほど行ったところにある東京の地方都市みたいなのどかな街。

 こちらのサイトで、「めぞん一刻」の舞台になった写真を紹介しています。

 さて、何故志木に住んでいる秋山が、東久留米に詳しいか? それは理由があって、以前所沢に住んでいた時に、歯医者に行きたいと思っていたのですが、基本的に日曜日しか休みがない秋山は、平日に歯医者には行けない。
 そこで、日曜日でも営業している歯医者をインターネットで探したところ、割と近場の東久留米の歯医者に行き当たったわけです。
 なので、東久留米には通院の関係で、何度も行っているのです。
 「めぞん」に出てきた駅の改札も、現在は北口のみですが、レトロな形そのままに残っています(しばらくの間、めぞんの舞台とは全然気づかないで通り過ぎていた)

 また、秋山が通っている病院のある坂が、まさに「時計坂」だったことも、つい最近になって知って、何だか嬉しいと共に、妙な縁を感じました。
 ちなみに、現在でもこの歯医者に通院しているので、月に何度かは定期的に東久留米に行っています。
 最初は東久留米に住もうと思っていました。なかなかいい街です。

 マンガやアニメは、やはり昔から東京やその周辺を舞台にしている作品が多いので、ここで有名な作品とその舞台を、秋山が知っている限り、ちょっと紹介します。

 まずは同じく高橋留美子先生の作品、「らんま1/2」。秋山も大好きだったこのマンガの舞台は、東久留米と同じく西武池袋線の沿線の「大泉学園」や「石神井公園」の周辺。
 この舞台となった写真もこちらに掲載されています。

 他にも、「きまぐれオレンジロード」は横浜市。「ろくでなしブルース」は吉祥寺、「ルーキーズ」は東急田園都市線の二子玉川。「イエスタデイをうたって」「羊のうた」は下北沢、世田谷区周辺。
 最近のマンガだと「藍より青し」は埼玉県朝霞市、志木市周辺。「涼風」は東武東上線沿線の成増周辺。
 などなど、探せば結構見つかるものです。
 意外と身近なところにこういうスポットがあるのが、東京周辺に住んでいる人間にとっては嬉しいところ。
 日曜日にでも気軽に探索に行けますからね。
2006/12/13 23:11|めぞん一刻TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/88-92145de2

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
