●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

めぞんのふるさとプチ散歩

劇場版めぞん一刻 完結篇 劇場版めぞん一刻 完結篇
高橋留美子、 他 (2001/12/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


 今日の東京地方は、非常に暖かくて、天気がよくて、まさに外出日和でした。何しろ日中の気温が15度くらいはあったので、セーター一枚で十分、コートはいらないくらいでした。

 そんな休日の1日。
 秋山はいつも通っている歯医者に行ったのですが、今日は時間があったので、少し早めに東久留米入りし、散歩をしていました。
 先日、紹介したように、この閑静で、落ち着いた街はマンガ「めぞん一刻」の舞台になった街。
 早速、そのモデルになった場所を撮影しました。


higashikurume-eki.jpg



 「めぞん一刻」で、時計坂駅として登場する駅。それがこの東久留米駅です。
 が、厳密に言えば、写真のように北口がモデル。見るとわかりますが、ここは昔の面影を色濃く残す古い屋根を持った造り。
 東久留米駅の東口や西口は、今ではもうすっかり近代的な造りに生まれ変わっているので、今でも「めぞん一刻」の香りを残しているのは、ここだけ。
 本当にこじんまりとした改札ですが、実は東口や西口は一度階段を上って、改札を通って、また階段を下りないといけないのに対し、このふるい北口は改札を通ったら直接ホームに行けるので、ある意味合理的。
 昔はこの北口のすぐ側に立ち食いソバ屋があり、それが「めぞん一刻」にも登場しましたが、今はもうありません。


higashikurume-shoutengai.jpg



 同じく北口改札を抜けた先にある商店街。東久留米には東口、西口にロータリーがあり、そこにも店が何件かありますが、やはり昔の面影を残している商店街は、この北口の商店街。
 今じゃマックや松屋が目立つようになってしまいましたが、一昔前は本当に「めぞん一刻」に出てきそうな東京の下町っぽい商店街が広がっていたとか。

 そして、最後の写真。
 ついに見つけて行ってきました。
 これが時計坂のモデルになった(らしい)坂道です!

tokeizaka.jpg



 場所は、北口を出て商店街を抜けて、その先の黒目川を渡り、右に曲がって少し行ったところの信号機を左折した先。駅から徒歩15分くらいかかります。
 周りの住宅はさすがに「めぞん一刻」当時とは変わっているそうですが、道路脇の石垣みたいのは、当時のままだとか。
 東久留米の街自体、別に坂道が多い街ではないんですが、この辺りには少し急な坂道があるようです。
 しかし、この辺りは本当に道幅が狭く、車1台通るだけでもやっとです。それでも生活道路なので、バイクや自転車はびゅんびゅん通るので、歩いていると結構恐い。

 今日は本当に12月とは思えないほど、暖かかったお陰で、いい散歩日和になりました。
 今度は「らんま1/2」の舞台、練馬にでも行ってみようかと思っています。
 この辺りは実際、住むにしてもオススメだと思いますよ。
 中野や吉祥寺ほど騒がしくはないですし、かと言って生活用品に困るほど田舎でもない。
 適度に物が揃い、都心までもそんなに時間はかからない。家賃も23区に比べると安いです。
 地理的には、東久留米はギリギリ東京都という位置ですけどね。昔はたぬきが出没したらしいです。東京と言ってもここまで来ると今でも畑があって、ちょっとのどかな感じ。
 秋山はこういうちょっとはずれた東京の街って好きなので、よくそういうところに行きます。
2006/12/17 19:24|聖地巡礼TB:1CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
るーみっく-ブログ-リンク
うる星-らんま-犬夜叉-めぞん
らんま/考-(らんま1/2) 2006/12/18(月) 20:58

トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/95-2e582c26

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
