●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

酒は天下の回り物

 今日は(今日も)飲んでいるため、ちょっと酒の話をします。
 皆さん、お酒好きですか? また飲めますか?
 秋山は「酒豪」というものに、一種の憧れを感じます。

「酒を楽しめないと、人生の半分を損している」
 とか
「酒は人生の友」
 などのように言う人がいます。

 秋山はこれらの意見には、反対でした。何故なら元々酒が弱くて、酒の美味しさについても、よくわからず、美味いと思ったことがなかったから。酒=頭が痛くなる、眠くなるという意識しかなかったんです。
 
 ですが、最近少しずつ変わってきました。
「酒は百薬の長」という言葉もあるように、適度な酒は身体にいいと思い始めてきた。
 また、社会人になって相次ぐ飲み会で鍛えられたのかもしれません。多少は飲めるようになってきた模様。
 と言っても、相変わらず酒には弱い身。
 なので、最近はウィスキーの水割りをよく飲んでいます。
 水割りだと、自分で酒の量、水の量を調節できるので。普通どれくらいの割合なのかは知りませんが、秋山はアルコール度数40%くらいのウィスキーをグラスで、酒2~3割、水7~8割くらいで飲んでいます。
 ビールの苦味が苦手で、日本酒の米っぽさも苦手で、ワインの独特の苦味も苦手なので(飲む酒がほとんどない)、飲む時は飲みやすいカクテル、チューハイ、杏の酒などがこれまで主流でした。

 しかし、最近はウィスキーです。
 元々酒が苦手だった秋山は、これまで酒を飲んでも付き合い程度で、自分から積極的には飲まず、心から「酒が美味い」と思ったことは一度もありませんでした。
 が、久しぶりに飲んでみたウィスキーの水割りが、本当に美味い!と感じることができました。
 それがこちら。


earlytimes.jpg



 1860年にアメリカで生まれ、世界中で愛されているウィスキー「EARLY TIMES」(アーリータイムズ)です。
 ウィスキーが好きな人、詳しい人にはもうすっかりおなじみの酒です。
 一言で言うと、「まろやかで飲みやすく」、また「後味すっきり」(笑) まるで料理評論家みたいですが、まあ大人の味ですが、美味い。
 もう一つ、


blacknikka.jpg



 こちらは国産ウィスキーの「ブラックニッカ」。これも比較的飲み安くて、安価です。

 日本では、昔から「飲む」と言うと、まずビールで、ウィスキーやワインを飲むのは邪道みたいに思われている風潮があるように思えますが、本場アメリカでは酒場に行けばウィスキーが主流らしいです。

 西部劇の時代から飲まれていた歴史と伝統のあるウィスキー、「EARLY TIMES」。ウーロン割や紅茶割にしても美味しいです。

 人間、生涯は一度しかないので、美味しい酒や美味しい食べ物を食べないと損、なのかもしれません。
 でも、こう考えるようになった秋山は、もう立派な「オヤジ」なのかもしれませんが。
 
 ちなみに、酒のつまみは、秋山的には「チーズ鱈(たら)」や「イカのくんせい」。「ビーフジャーキー」はあんまり好きじゃないです。

 ああ、このままだと「初期のロベルト本郷になってしまう!」(このネタわかる人います?)
 次はジャックダニエルかザ・マッカランを飲みたいなあ。
2006/12/21 23:23|その他趣味TB:1CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
サントリーシングルモルトウイスキー山崎10
・[酒]ハイボール・『キリンウイスキー 富士山麓 樽熟50°』を飲んだ・リズム&ダンスパーティー&ディスコ・「バーボン」お気に入り part2・[酒]サントリー 響 17年・大日本果汁・酒は天下の回り物・■東京・表参道のレトロな 日之出食堂 【2002年3月訪問】・酔いバトンを
あやねの記録 2007/09/16(日) 18:31

トラックバックURLはこちら
http://josetsu.blog77.fc2.com/tb.php/99-74c81ab9

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
