●●
めぞん・ど・GAM

 ゲームやアニメ、マンガが大好きな管理人による日々のゲーム・アニメ・マンガ体験記及び鑑賞記。GAMとはgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。


|





プロフィール 

秋山如雪(あきやまじょせつ)

Author:秋山如雪(あきやまじょせつ)
 北海道札幌市出身。現在、東京都府中市に生息中。新宿、池袋、アメ横、秋葉原などによく出没。
 ゲームやアニメ、マンガをこよなく愛するダメダメ会社員。
 好きなゲームは真・三國無双シリーズ、To Heart2、サクラ大戦3、プリンセスメーカーなど。
 好きなアニメ・マンガは北斗の拳、ガンダム(ファースト)、Zガンダム、0083 スターダストメモリー、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス反逆のルルーシュ、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、ハヤテのごとく!など。でも一番好きなのは今でも「めぞん一刻」。
 好きな声優は、水樹奈々、かかずゆみ、小清水亜美、平野綾、井上喜久子、田村ゆかり、浅野真澄、川澄綾子(以上敬称略)など多数。
 めぞん・ど・GAMの「めぞん」は『めぞん一刻』から、「GAM」はgame、animation、mangaの頭文字を取ったもの。
 ちなみにリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
※注: 不適切な書き込み、18禁を思わせるような書き込みは当ブログには相応しくないので、削除します。


FC2カウンター 


カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事 


最近のコメント 


最近のトラックバック 


カテゴリー 


月別アーカイブ 


FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング


QRコード 

QRコード


参加同盟 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

みなみけ おかえりほか

またも久しぶりになってしまいました。
最近夜勤の仕事ばかりして忙しかったので。

深夜アニメは今期はイマイチとか思ってたんですが、とりあえず安心して見ているのはこの二つ。

まずはみなみけ おかえり

みなみけ おかえり


初代はみなみけ、2作目はみなみけ おかわりだったんですが、今回は初代のみなみけに近いタッチのイラスト。つまりは原作に限りなく近いイラストなので、好感が持てます。

OP曲も初代のものに近い感じなので。

みなみけ おかえりOP「経験値速上々↑↑」」



元気が出る曲です。アニメ本編も元気が出るところと、癒し系なところが見事にマッチして非常に面白い出来です。

日曜日深夜にテレ東系でやってますが、次の日が仕事の人にはいい癒しになるw

また、春香役のサトリナ(佐藤利奈)がいい感じ。あの柔らかい声が耳に心地いいw もちろん夏奈や千秋も面白いけど。

あとは、明日のよいち

が面白いかな。

明日のよいち


こちらはTBS系のアニメですが、剣道バカなサムライ少年とのドタバタラブコメ風のアニメ。
ハチャメチャな展開ですが、見ていて清々しい感じがいい。
4人姉妹との恋愛ってのもある意味、王道的な感じはするけど、それだけに見ていて安心する。
ちなみに、こっちもヒロインはサトリナ。
お姉さんキャラがよく似合う人ですw

明日のよいち OP


あとは全然毛色の違うアニメだけど、野球好きなら非常に楽しめるアニメがこちら。

ワンナウツ


ワンナウツ


沖縄出身で、ワンナウツという賭け野球をやっていた渡久地東亜という男が、いきなりプロ野球の世界に入り込んで、抜群の勝負勘で、勝ち抜いていくという話なんですが、チームのオーナーがすっごい腹黒い悪いヤツで、それが逆に面白かったりw

ワンナウツ OP


野球好きな人なら、見ていて結構楽しいかと。

ちなみにガンダム00はそろそろ飽きてきた。なんか展開が進むの遅い。もうちょっとチャッチャとわかりやすく進んで欲しいかな。
2009/01/31 20:46|みなみけTB:0CM:2

最近のガンダムってヤツは…

お久しぶりです。
こんなことを言うと、オヤジくさいとか、年寄りと言われそうですが、最近のガンダムは、やたらとガンダムを前面に押し出しすぎな気がします。

ガンダムの頭に適当にカッコイイ名前をつけて、とりあえず戦闘に出しておけばいい、みたいな雰囲気が出ている気がします。

特にSEED、SEED DESTINY、00はやたらとガンダムばかり出てきます。
逆に敵キャラは、特徴的な敵キャラはいるけど、ファースト、Zの時みたいな圧倒的な敵MSが出てこないような気がしています。

ファーストでは、ランバ・ラルのグフがやたらと強かったし、シャア専用ゲルググ、エルメス、ギャン、ジオングなどなど強いライバルに強いMSと言う図式がありました。

Zでも、カミーユはギャプランやらアッシマーやら、ヤザンのハンブラビ隊にシロッコのジ・O、ハマーンのキュベレイに苦しめられました。

今のガンダムシリーズに全くそういう強いライバルMSがいないか、と言うとそうでもないんですが、味方のガンダムが5機とか6機とかいるせいで、その強さが目立たないというか。

嘆かわしいです。

ファーストやZの頃は、ガンダムって言ってもせいぜい普通のガンダムか、Mk-Ⅱか、Zくらいしかなかったのに。

もうちょっとグフとか、ハンブラビみたいのを出して欲しい。

まあ、それでも00はそれなりには面白いですが。
雰囲気がやっぱりWに似ている気はしますけどね。


相変わらずZガンダムのブルーレイを見ていますが、やっぱりいい!
古いけど、いい物はいいんです!

今の若い世代は(ああもうオヤジの発言だ)流行にばかり気を取られて、古い物をあまり省みないですが、古き良き物を見て、逆に新しい作品に生かして欲しいものです。

やたらとイケメンばっか出せばいいってもんじゃないと思うんすよ、私は。

新旧ガンダムOP比較

ZガンダムOP(テロップなし)



ガンダム00OPのMAD(普通じゃ面白くないので、ハヤテのごとく! のMADにしてみました)



最後に宣伝!

ハヤテのごとく! 単行本18巻発売中です!
何と、もう1000万部も売れているとか。すげえ!
明日買いに行きます。
2009/01/18 23:07|ガンダムシリーズTB:0CM:2

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年明けて早速ですが、新作アニメ情報を。

1月から3月までの注目アニメをちょっと掲載。
まあ、紹介するのは完全に私が興味ある作品で、地上波でやっている作品だけになりますけどね。あしからず

まずは
宇宙(そら)をかける少女

http://www.sorakake.net/


サンライズ製作、原作矢立肇という期待の新作です。キャストもMAKO、遠藤綾、田村ゆかり、ゆかな、野中藍、福山潤、中原麻衣、小清水亜美、小野大輔、銀河万丈などなどかなり豪華。
楽しみな作品です。


RIDE BACK

http://www.rideback-anime.jp/rideback.html


これもなかなか面白そうです。同じく少女が主人公ですが、バイクっぽいのに乗る話みたいです。元々バイクは好きなので。
あと個人的には主演が水樹奈々なのが、見逃せないところw


まりあ+ほりっく

http://www.mariaholic.com/


ホームページによると、「百合趣味少女と女装ドS少年の超絶ラブコメ」とか書いてあったので、ちょっと気になりましたw 詳しい話はまだよくわかりませんが。


マリア様がみてる 4thシーズン

http://www.gokigenyou.com/index2.htm


正直、このシリーズはファーストくらいしか見てないので、大丈夫かな、話わかるかな、という不安はありますが、まあなんとか見てみますw


鉄腕バーディーDECODE:02

http://www.birdy-tv.com/


去年、ファーストシーズンを家で見ていて、凄く面白かった作品の続編なので、凄く期待しています。バーディー役の千葉紗子がとてもいい感じです。ちなみに原作はパトレイバーで有名なゆうきまさみ先生。


明日のよいち!

http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/


絵が綺麗で面白そうなのはいいんだけど、去年セキレイを見たせいか、どうもセキレイに似ている気がしてならないw


黒神 The Animation

http://www.kurokami-anime.net/


非常に独特の世界観を描いた作品で、気になります。出演声優もまた渋いところを持ってきていて、注目の作品。


ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~

http://www.druaga-anime.com/


これも前作の続編に当たる作品で、去年放送していました。あの名作RPGゲームをアニメ化して、特色を持たせた作品。笑いどころが多く、前作が結構面白かったので、期待が持てます。


鋼殻のレギオス

http://www.tvk-yokohama.com/regios/


個人的には結構面白そうな作品だとは思います。キャストもかなり豪華ですしね。まあ、実際には見てみないとまだ何とも言えませんが。


VIPER’S CREED

http://viperscreed.jp/


先に紹介したRIDE BACKに何となく似てる気もしますが、どっちかというと、ロボットアニメ風なのが気になります。面白そうな予感はします。


WHITE ALBUM

http://www.whitealbum-tv.com/top.htm


絵柄が何となく少女マンガチックなのが気になりますが、作品の舞台が1986年のバブル前夜っていう方が気になりますw
でも、1986年にしては、キャラクターが現代的なイラストです。86年当時はそんなにオシャレな髪型の人はいなかったはずw まあ、一応見てみます。


屍姫 玄

http://www.starchild.co.jp/special/shikabanehime2/


まあ、こいつは今やっている屍姫の続きなので、あまり説明はいらないでしょう。実際、今の屍姫が中途半端に終わっているので、続きは楽しみ。


みなみけ おかえり

http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/3/


個人的にすっごく楽しみな作品ですw 何しろ前作みなみけ おかわり及びみなみけを見て、ハマって単行本まで集めましたからw それくらい笑えるギャグ的要素が強い作品で、約1年ぶりの新作なんで、凄く期待しています。


以上、とりあえず地上波での新作で、気になるものを取り上げました。

これ以外にも、現在放送継続中の作品もあります。

ガンダム00セカンドシーズンやCLANNAD アフターなどはまだやっていますね。こちらも楽しみ。

では、改めて今年一年よろしくお願いします。
2009/01/01 15:31|アニメ(一般)TB:0CM:2

遊びでやってんじゃないんだよ!

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)
(2008/12/19)
飛田展男池田秀一

商品詳細を見る


ZガンダムのブルーレイPART1が家に届きました。
早速見てますが、凄いです、今回は!

何が凄いっていうと、色塗りをやり直したとかで、セル画にかなり近い綺麗な映像と、クリアな音声

前にDVDで発売されたことがありましたが、それをはるかに上回る高画質です。

※詳しくはこちら。

http://www.business-i.jp/news/culture-page/news/200810200036a.nwc

もはや20年前の作品の単なるリメイクとは言えず、完全新作に近いくらいの完成度です。

その超綺麗な映像で見ると、かなり新鮮な気分で見れます。
百式だろうが、マラサイだろうが、Zガンダムだろうが、全然違って見えます。

それにしても85年当時はまだみんな若かったんですね。

エマ・シーン役の岡本麻弥は何と当時18歳。バリバリの女子高生だったわけですw そんな18歳が24歳という設定のエマを演じていたわけですが。

ちなみに、ヘンケン及びナレーションの小杉十郎太は、このZガンダムが声優デビュー作だそうです。当時は28歳で、サラリーマン生活を抜け出して初声優作品だったそうで。

また、今は亡くなってしまい、声を聴くことが出来ないブライト艦長役の鈴置洋孝や名脇役としてカクリコンを演じた戸谷公次などもバリバリの現役でした。

改めてZを見ると本当に面白い人間ドラマですね。
まあ、最後は知っての通り、カミーユが精神崩壊するという衝撃的なラストで、ハッピーエンドじゃないんですが、あれはあれでよかった。

テレビ版なんで、フォウやロザミア、サラ、ファの声ももちろん、当時のままだし。

まだ前半の25話までしか収録されてませんし、まだ全部見てませんが、早く後半が見たいです。

是非オススメの一本!

Zが好きなら見て損はないです。
2008/12/23 00:59|ガンダムシリーズTB:0CM:0

スネークよ、永遠なれ

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


というわけで、早くも1周目クリアしました。
メタルギアソリッド4 GUNS OF THE PATRIOTS

面白かったーー!!

今回は難易度がかなり上がっている気がしました。
NORMALモードでやったんですが、かなり敵兵に見つかりました。

現在、2周目に入ってますが、さすがに2周目になると、慣れてきて、敵兵の動きがわかってくるので、見つかりにくくはあります。

今回も3の時のように、ノーアラート(敵兵に一度も見つからない)、ノーキル(敵兵を一人も殺さない)プレイを達成すると、無限バンダナとステルス迷彩が手に入るようなので、2周目はそれを目指しています。

でも、アクションゲーム自体、苦手なんで、結構苦戦はしてます。

エンディングはかなり感動します、今回は。
詳細はここでは言いませんが、スネーク最後のミッションに相応しい内容になっています。

個人的には、PMC(民間傭兵会社)と敵対する民兵にスネークが協力して、PMC兵を倒すと、英雄度が上がって、民兵が助けてくれたり、アイテムをくれたりするのが面白かったです。

クリア後も色々と試したい要素があり、しばらくは楽しめそうです。

一方、ガンダム無双2も買ってみたんですが、こっちはイマイチな感じ。
巨大MAが出てきたり、キャラクターが増えたりはしてますが、基本的に無双1の時と変わってないし。
まあ、もうちょっとやってみるけど、売るかもです。

2008/12/19 19:40|ゲーム(一般)TB:0CM:2

涼宮ハルヒ検定 


作ってみました、涼宮ハルヒ検定! 公正を期すために何も見ないで回答して下さいね。

web拍手ボタン 


↑ お気に召した方は是非ポチっと押して下さい。

ブログ内記事検索 


リンク 


このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 めぞん・ど・GAM All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
